渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

アニメ2期7話「残された時間」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年11月18日(土)放送のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期7話「残された時間」の感想・レビュー記事です。アニメ第7話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

【更新履歴表】

*2017年11月18日・仮記事を初投稿

*第1稿完成【2017年11月19日・追記】

*「2-8-2. ヨーソロードとカナンレールが大成功!」の見出しを追加しました【2017年11月22日・追記】

*アニメ2期メモリアルアイテム紹介PVリンクを挿入【2017年11月23日・追記】

1. その他のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期関連記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事や関連記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2. アニメ2期7話「残された時間」内容と感想

今回はシリアス回と思わせてからの各キャラフォーカス回でしたね。そして改めてラブライブ!優勝への決意回でもありました。渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • 前回の!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「ヨーソロー!」←開幕ヨーソロー
  • 決勝に進めるのは3グループ
  • Aqours1位
  • 千歌ちゃん!千歌ちゃんに抱き着く曜ちゃん
  • 渡辺曜全速前進ヨーソロー!からの~敬礼!」←しゅかしゅーさんのコールアンドレスポンス逆輸入
  • 花丸緊張でなにものどが通らなかったずら~
  • 次の決勝は秋葉ドーム!(善子さんが5万5000人のリトルデーモンといっていたので、おそらく東京ドームのことかと思います)
  • 鞠莉携帯フリーズして生徒数増えてないだけだよね…
  • 善子天界の邪魔が!
  • 明日の朝まで日本時間で朝の5時まで(最後通告)
  • 86人
  • 渡辺曜落ち着いて…大丈夫…大丈夫だよ」←千歌へ抱き着き2回目
  • 思わぬ学校合宿回
  • 87人
  • 組の本心←よしまるびぃ
  • 黒はんぺんがいいずら」「それはダメ
  • 94人←リミット1時間前
  • さすがの曜ちゃんも睡魔には勝てないか」「寝てないよ
  • 浦の星はいい学校だぞ~!」「お~い絶対後悔させないぞ~!」「みんないい子ばっかりだぞ~!
  • 98人・募集終了
  • 全部やろうっていったじゃん!
  • 果南学校はなくなる←アイキャッチのコールはなし
  • 次年度より沼津の高校と統廃合
  • みんな善子ちゃんの滑り芸を待ってるずら~!」「ヨハネ!
  • ルビィ3年生は最後だから、絶対に優勝したい
  • 千歌本当にこのままラブライブの決勝に出るのか
  • 「空も心も晴れるから(全員ver.)」挿入歌
  • みんなそれぞれ自分たちの輝きを見つけたい
  • 学校が救えないなら輝きならどうでもいい
  • モブライブ
  • ラブライブに優勝してほしい→この学校の名前を残してほしい
  • 浦の星女学院スクールアイドルの名前をラブライブの歴史に残す
  • 梨子や・め・る?千歌やめるわけないじゃん!
  • アローでもショットガンでも持ってこいって感じね
  • ほら行くよ~」「まるもずらか~まるかな
  • 梨子ついに普通じゃない、本当の怪獣になっちゃうのかも、千歌ちゃんは
  • EDは9人全員ver.
  • EDは果南一人
  • 次回は「HAKODATE」←花丸???回やったああああ!!!! 

 

ポイントを絞ってコメントします。

2-1. 廃校阻止は失敗

www.wtnbyou.com

前回の圧巻のライブから手ごたえを感じていたAqoursメンバー。しかし残念ながら廃校阻止にはあと1歩のところで届きませんでした(朝5時までに100人のところ、98人で時間切れ)。

輝きたい!そんな思いともに廃校阻止を誓ったAqoursメンバーは、廃校決定を前に本当にラブライブ!に出るべきなのか自問自答します。

しかし結果として、浦の星女学院の生徒のみんなの「ラブライブ!で優勝し、浦の星女学院の名前をAqoursとともにラブライブ!の歴史に残してほしい」という声に後押しされて、ラブライブ!優勝を目指すことになりました。

 

前回のライブからのシリアス回とのことで、少し面食らってしまいましたが、ラブライブ!への動機がはっきりとなったところはよかったですねー。

あと2期1話からでは「キセキを!」という言葉を連呼していましたが、こちらは「奇跡を起こすの”奇跡”」であり、「Aqoursや浦の星女学院があった証という意味での”軌跡”」を残すという意味だったんですかねー。そういう意味では伏線回収(?)な回でもありました。

www.wtnbyou.com

2-2. まさかの挿入歌「空も心も晴れるから」

「空も心も晴れるから」はTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』Blu-ray特装限定版2巻に付属するBlu-ray特典曲ですね。こちらは元々は2年生のみによる歌唱曲ですが、今回はAqours9人メンバーで歌っていました。

 

このタイミングでこの曲流れるのはずるい…泣けちゃう。

 

2-3. 渡辺曜が出番取り戻しに来てる!

2期7話「残された時間」では開幕から渡辺曜がぐいぐい前にでてきたので、「渡辺曜回か!?」と思いきやそんなことはなかったですね。

千歌ちゃんの嫁!とか言われていたころの渡辺曜が戻ってきた感じです(寄り添う姿はまさに嫁ヨーソロー!)。

f:id:homeless467:20171118233909j:plain

↑画像は〈Megami MAGAZINE 2016年 09 月号 [雑誌]〉72頁より

これは渡辺曜推しの方々には満足度高かったのではないでしょうか(特にようちか勢)

2期入ってから一番渡辺曜成分の供給量多かったんじゃないかな~?

2-4. キャラクター描写が光った良回

今回は各キャラクターの描写が光る回でしたね。

鞠莉さんダイヤさんと2人でいるときに号泣しているシーンはちょっとうるっときてしまいました。またルビィさんが3年生の想いを代弁してラブライブ!優勝を決意したシーンもよかったですね。ルビィさんのスクールアイドルへの思いと、熱いハートが出ていた感じです。あとまるかながよかった

まるかな流行れ…まるかな流行れ…

2-5. 廃校確定?知ってた

まあ廃校確定なのは知ってたのですが、このような形で示されるのは驚きでしたね。果南さんも廃校確定なのは下の動画で言ってましたしね。

廃校確定路線というのは、いわゆる「電撃G's magazineの設定」に準拠したものとなります。アニメでは廃校阻止を声高に掲げていただけに、改めてG's版を読み返すと面白いかもしれませんね。

f:id:homeless467:20171119020222j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK〉95頁より善子ヨハネのメッセージ

 

f:id:homeless467:20171119022848j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉43頁より千歌のメッセージ

Aqoursとμ'sの分岐点はこの廃校の有無であることは間違いないでしょう。誰も走ったことのないスクールアイドルへの道を全力で走って廃校を阻止したμ's、そして廃校が確定しながらもその中でいかに輝きを見せようとするのか、Aqoursだけの輝きが問われています。

個人的には廃校は覆せない展開の方が好みですが、この後いかにしてAqoursの物語が描かれるのか、続きが楽しみですね。

2-6. アニメ2期7話「残された時間」のよしまる

花丸緊張でなにものどが通らなかったずら~

善子あんたずっと食べてたでしょ!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期7話「残された時間」〉より

花丸できたら黒はんぺんがいいずら

善子それはダメ」 

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期7話「残された時間」〉より

花丸みんな善子ちゃんの滑り芸を待ってるずら!

善子ヨハネ!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期7話「残された時間」〉より

 

2話ぶりの本編よしまる供給!サンキューよしまる!

2-7. アニメ2期7話「残された時間」の聖地巡礼スポット

そんなものはない(?)

HAKODATEはあったかもしれない

HAKODATEって函館ですかね?そしたらSaint snowに会いに行く回(?)

あと2期7話「残された時間」ではありませんが、8話「HAKODATE」の次回予告で花丸ちゃんが食べていたのは函館ラッキーピエロ元祖THEフトッチョバーガーではないかとの指摘がありました。1日限定20食の人気商品のようです。のっぽつながりかな?

http://luckypierrot.jp/wp-content/uploads/2016/04/eba3580831eba3c86f6334ac692d6bb0.jpg

元祖THEフトッチョバーガー | 函館ラッキーピエロ〉より

2-8. その他・備考リンクなど

Aqoursキャストの皆さんがソウルへファンミーティングにお出かけしているためツイート等は少なそうですねー。

2-8-1. 「AqoursのオールナイトニッポンR」感想

2017年11月19日(日)03:00~05:00~よりAqoursのオールナイトニッポンRが放送(各地域の放送局により放送時間に差あり)。以下メモ

  • 逢田さん砂漠好き
  • 伊波さんレトロゲーム好き・家ではスプラトゥーンやってる
  • 伊波さん・腕立て伏せはできないが拳立てはできる
  • 逢田さんのカラオケ十八番・「青空のナミダ」
  • 逢田さんはナスが好き・伊波さんはナス嫌い
  • 逢田さんが自分を可愛いと思うとき「鏡を見たとき」
  • 斉藤さんの好きな食べ物はハンバーグ(チーズイン)
  • 斉藤さん高校は勝手に書道部
  • 斉藤さん「伊波杏樹の一のファンです」
  • 斉藤さん・中学はバドミントン、他にも習い事多数・ピアノ・書道・プール(でも泳げない)・空手(白帯)
  • 斉藤さん・ダンスは小4からやってる
  • 斉藤さんは小食「お子様ランチがちょうどいい」
  • 逢田さん「お子様ランチ3杯いける」
  • お悩み相談リハーサル
  • 逢田さん「私も部屋汚いから」
  • 斉藤さん「毎日掃除する」
  • あかねさんのおかげで「MY舞☆TONIGHT」がかかる
  • Aqours2年生の「手汗」「痔」「鼻毛」トークが聞けるのはオールナイトニッポンRだけ!
  • 逢田さん「冷凍ハンバーグ買ってくれば確かだよ」
  • 逢田さん「うわ、私以外でマジでやる人いるんだ」
  • 伊波さん「大⤴根↓」←関西イントネーション(?)
  • 逢田さん「現実を突きつける」
  • 逢田さん「それかもう、土下座」
  • 伊波さん「服興味ない。楽を重視する。見て満足しちゃう」
  • 斉藤が一番好きなダジャレは?「布団が吹っ飛んだ!」

久しぶりの2年生ラジオ面白かったですね。回答者を無慈悲に切り捨てる逢田さん、回答者に寄り添う斉藤さん、常識人な伊波さんのコントラストが聞いていて心地よかったです。ボトラー出来逢田梨香子さんは流石です。なおMVPはあかねさん。

 

オールナイトニッポンRはradikoのタイムフリー視聴機能を使えば、放送1週間をさかのぼってパソコン・スマホから番組を聴けます。別の放送局の番組を聞く際にはエリアフリー機能が利用できます。ただしこちらはプレミアム会員の登録が必要なため有料となります。詳しくは公式サイトを参照してください

http://radiko.jp/rg/premium/

2-8-2. ヨーソロードとカナンレールが大成功!

2017年11月18日(土)にソウルのKBS ARENAで行われたライブ&ファンミーティングにて、いわゆるヨーソロードと果南レールが大成功したと話題になっています。公式Twitterもその映像を公開しています。

この動きを受けて、日本のライブでもヨーソロード・果南レール(果南ロード)を成功させようという有志の動きもあるようです。

渡辺曜役のしゅかしゅーこと、斉藤朱夏さんもとてもお喜びになっていたみたいです。日本でも成功させて、キャストの皆さんに喜んでもらえるといいですよね。

ameblo.jp

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

今回は廃校確定、そしてAqoursメンバーによるラブライブ!優勝を決意した回でした。1年生組や渡辺曜の描写、サプライズとしての「空も心も晴れるから」が出るなど、貯め回ながらも満足度が高かったですね。

 

次回は2期8話「HAKODATE」、濃厚な花丸回にも思える次回はめっちゃ楽しみですね!

関連リンク

関連記事