渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

アニメ2期8話「HAKODATE」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年11月25日(土)放送のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期8話「HAKODATE」の感想・レビュー記事です。アニメ第8話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

【更新履歴表】

*2017年11月25日・仮記事を初投稿

*アニメ本編動画リンクを削除【2017年12月2日・追記】

1. その他のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期関連記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事や関連記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2. アニメ2期8話「HAKODATE」内容と感想

今回は花丸ちゃんデブ可愛い回、そしてSaint Snow・黒澤姉妹のお姉さまズ回でもありましたね。渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • 鞠莉さんの前回のラブライブ!振り返り
  • ヨハネよけるべし!よけるべし!
  • 千歌のみかんマスク
  • 北海道だも~ん!
  • 地区大会のゲストにAqoursが招待
  • 渡辺曜の寒がり設定回収
  • 国木田デブ丸「お持たせずら~」
  • ずら~(重太)
  • ルビィ「決勝に進むのってすごいことなんですね~」
  • 渡辺曜の制服営業(?)
  • 聖羅さんは素直に謝れるいい子!
  • りあルビィ???
  • Saint Snow…(フラグ回収)
  • Saint Snow喧嘩回(?)
  • 黒澤姉妹は目と目で通じ合う
  • かっこいい制服に惹かれる渡辺曜
  • 花丸「(特別史跡五稜郭跡を見て)なんだかおいしそうな形ずらね」
  • 善子「これは伝説の超巨大リトルデーモンを」花丸「ちょっと待つずら」梨子「それは大きいの?小さいの?」
  • 果南の高所恐怖所
  • くじら汁
  • 靴を揃えるルビィちゃんえらい!
  • 妹は惹かれあう!
  • インスタ女子梨子
  • 「おかわりずら!」「はやっ!」
  • りあ「さっきのこと言ったらただじゃおかないから」
  • 「会場でけんかしてたらしいじゃん」「(無言のあーんと口封じ)」
  • 「一口だけ」
  • ルビィ「違うと思う。聖良さんがいなくなっちゃうから、お姉ちゃんと一緒に続けられないのが嫌なんだと思う。お姉ちゃんがいないならもう続けたくないって」→ここのふりりんさんの演技な
  • 理亞さんとの約束を守るためにピギィ逃亡するルビィ
  • 黒澤姉妹尊い回
  • 渡辺曜「どんな感じなのお姉ちゃんって?」
  • 千歌「ああみと姉だ…」
  • 姉自慢大会
  • Saint Snow挿入歌「DROP OUT」→まさかラブライブ!予選でドロップアウトしようとは…
  • EDは1年生組
  • EDは黒澤姉妹
  • 次回「Awaken the power」

 

ポイントを絞ってコメントします。

2-1. Saint Snow回と見せかけた姉妹回だあああ!!!!

Saint Snow回と思わせてからのまさかのライバル脱落を誰が予想できたでしょうか。

そしてルビィ個人回と見せてからの鹿角理亞・黒澤ルビィの妹回でもありましたこんなん予想できんでしょう

www.wtnbyou.com

↑こちらの記事の続きを書く日が来たようにも思えますね。

3年生であり卒業してしまう聖良さんとダイヤさん、それぞれの姉妹の関係性をうまく対比していましたね。ルビィさんの優しさや芯の強さ、妹であるからこそ理亞さんに寄り添えたところはよかったですね。3年生卒業後はルビィ・理亞の2人でスクールアイドルユニット組んじゃいそうですね。

またAqoursが訪れた北海道についてですが、2期第4話「ダイヤさんと呼ばないで」で渡辺曜が持っていた「でっかいどー北海道」と書かれていたバイト求人誌があったので一応伏線回収ですね。2期4話のEDでダイヤ様ではなく渡辺曜が出てきたのはこの回のためだったようです。

2-2. 国木田デブ丸ちゃんかわいい

国木田花丸ちゃん食べすぎでしょうよ。食欲旺盛な女の子ってかわいいですよね。しかし今回はかなり大食い属性がこれでもかと強調されていましたので、次回はダイエット回かと勘繰ってしまうほどでした。今回の2期8話「HAKODATE」だけで何カロリー摂取したのか、考えるのが怖くなってしまいますね栄養は乳にまわるからいいんです

日馬富士とかいったやつ出てこいよ。怒らないので

2-3. 渡辺曜の寒がり設定回収!

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171111/20171111234153.jpg

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉62~63頁より

2期6話「Aqours WAVE」でも少し出ていましたが、渡辺曜の寒がり設定が回収されていましたね。寒がりということは新陳代謝があまりよろしくないのでしょうかね? 筋肉量はあるとは思うのですがこれは謎ですね。

2-4. 結論・いいルビィ回だった!

まとめるとルビィさん個人回にも近いような印象はありますね。一応姉回ということで千歌の姉である高海美渡の話(アニメ1期第3話)がまた出てきたのもよかったですね。

全体的にギャグベースでしたが、ルビィさんのくだりはルビィキャラ描写をそれなりにうまく提示できていたような気はします。

2-6. アニメ2期8話「HAKODATE」のよしまる

善子ではこの地のリトルデーモンを探しに!

花丸それはないずら

善子待てえい!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期8話「HAKODATE」〉より

花丸おかわりずら!

善子はやっ!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期8話「HAKODATE」〉より

善子ひとくち…一口だけ

花丸だめずら~!

善子一口くらいいいでしょ~!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期8話「HAKODATE」〉より

善子会場でけんかしてたらしいじゃんーー

花丸(無言の口封じ)(無言のあ~ん)→間接キス?!?

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期8話「HAKODATE」〉より

 

サンキューよしまる!

2-7. アニメ2期8話「HAKODATE」の聖地巡礼スポット

花丸ちゃんが食べていたのは函館ラッキーピエロ元祖THEフトッチョバーガーですね。まさか2つも食べようとは…

http://luckypierrot.jp/wp-content/uploads/2016/04/eba3580831eba3c86f6334ac692d6bb0.jpg

元祖THEフトッチョバーガー | 函館ラッキーピエロ〉より

Aqoursのメンバーが登っていたタワーは函館・五稜郭タワーですかね。

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

またくじら汁、Saint Snowの実家はモデルはこちらなのでしょうか???

tabelog.com

2-8. その他・備考リンクなど

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

今回は姉好きとルビィ推しにはたまらない(?)回でしたね。まさかの次回に続くということもなかなか衝撃ですが、続きが楽しみですね。

 

次回は2期9話「Awaken the power」も楽しみですね!

関連リンク

関連記事