渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

アニメ2期10話「シャイニーを探して」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年12月9日(土)放送のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期10話「シャイニーを探して」の感想・レビュー記事です。アニメ第10話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

【更新履歴表】

*2017年12月9日・仮記事を初投稿

1. その他のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期関連記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事や関連記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2. アニメ2期10話「シャイニーを探して」内容と感想

今回は3年生によるシャイニー回でしたね。渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • 前回のラブライブ!は善子さん!「そして聖なる夜」←そこナハトちゃうん?
  • 「鞠莉お嬢様!」鞠莉の家の者に追われるロリ三年生たち
  • 星座早見盤
  • 流れ星に願うロリ鞠莉ちゃんからの今鞠莉ちゃん「ずっと一緒にいられますように
  • 千歌着物書初め
  • あけおめ高海家・高海ママ登場
  • 高校3年生になる千歌ちゃん(作品時系列は元旦?)
  • お年玉催促
  • Aqours晴れ着
  • リトルデーモンの集い正月生放送←なにそれ見たい
  • Saint snow沼津来訪
  • ラブライブ!で優勝してこの学校の名前を残す
  • Saint snowコーチ
  • 統合先の学校の理事に就任!?断ったけど
  • 卒業後イタリアの大学に進学する鞠莉ちゃん
  • Saint snow帰るの早い(遊園地行くらしい・ルビィ談)
  • ルビィ頑張るビィ!」→必殺技
  • 3年生卒業したらAqoursはどうするか問題←タイムリミットは3か月・今は考えないようにしてる
  • 梨子賛成大賛成~
  • アイキャッチ音声なし 
  • ぷちぐるCM登場
  • 3年生@淡島トンネル
  • ダイヤちゃんの髪飾りかわいい←かわいい
  • ダイヤは東京の大学に推薦果南は海外のダイビングのインストラクターの資格取る
  • 3年生はばらばらに
  • 3年生ハグ
  • 鞠莉脱走の常習犯
  • 鞠莉の両親ちょろ登場←今回男の登場多くね?
  • 鞠莉2人が外に連れ出してくれなかったら、私は一つも知らないままだった
  • 雨女は誰か←Aqoursは雨女が多い?
  • 3人いればなんでもできる
  • 果南探しに行こうよ、私たちだけの星を
  • 千歌パパ登場
  • お年玉は「ラブライブ!への全面協力」←いい家族、ごまかされて気がしないでもない
  • ここから始まるのかデスドライブ!?」「なにいってるずら~
  • 鞠莉ちゃん運転可能(MT)
  • シャイニーキャラバン
  • 車が飛ぶわけないだろ!
  • ハッピーパーティーキャラバン
  • 土肥駐車場
  • 初心者マーク張ってる(えらい)
  • 千歌晴れるまで、もっと遊ぼう
  • 晴れなかったら神様だって勘当してみせる
  • 堕天使?」「流れ星ずら」「リトルデーモンの涙?」「流れ星ずら
  • Aqours車中泊←エコノミークラス症候群に気を付けよう
  • EDは3年生
  • EDカットは鞠莉ちゃん
  • 次回は「浦の星女学院」

 

ポイントを絞ってコメントします。

 

2-1. 流れ星を探す3年生回と見せかけての鞠莉ちゃん回

今回は3年生の決意回でした。鞠莉ちゃんは卒業後はイタリアの大学に進学、ダイヤは東京の大学に推薦で、果南は海外でダイビングの資格を取ることが判明。

卒業後別々の道に進む3人は、「ずっと一緒にいられますように」の願いをかなえるため、流れ星を探しに行きます。

 

3年生回にも見えますが、出番的には鞠莉ちゃん回といえるかもしれませんね。札幌ファンミでもMCは北海道出身のあいにゃさんが務めました。その意味で鞠莉ちゃん・あいにゃDayといえる日でしたね。

 

あとどうでもいいんですけどお年玉催促する千歌ちゃんを見て、お年玉もらってはしゃく渡辺曜が浮かんだ人も多いはず

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20170111/20170111002042.jpg

電撃G’sマガジン2017年2月号を買ったのでレビューっぽいもの - 渡辺曜研究委員会

あと千歌ちゃんは習字が得意なので一応設定回収ですね。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171029/20171029153525.jpg

アニメ2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】 - 渡辺曜研究委員会

2-2. Saint snowが先生に

Saint snowのお二人は8話・9話に続けて登場。Aqoursのコーチとしてラブライブ!へ向けた特訓を手伝ってくれたようです。理亞ちゃんの件でAqoursメンバーが手伝ってくれたことへのお礼の意味もあるのでしょうか。

2-3. シャイニーキャラバン空を飛ぶ

あのキャラバン見たらイナズマキャラバン思い出しました。

車が空を飛ぶわけないだろ!?いい加減にしろ!まあ列車が宇宙に飛ぶし多少はね?

www.wtnbyou.com

この描写についてはE.T.とか、車が空を飛ぶからHPTとか、いや宇宙に行ってるんだから正確にはSKY JOURNEYでしょ!とかいろいろ意見があるみたいです。

ちなみに鞠莉キャラバンのナンバープレートの数字は鞠莉ちゃんの誕生日である6月13日が元ネタのようです。

2-4. 頑張るビィは必殺技!?

頑張るビィが必殺技として紹介されたのは初めてだったかもしれないですね。

2-6. アニメ2期10話「シャイニーを探して」のよしまる

善子ここから始まるのかデスドライブ!?

花丸なにいってるずら~

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期10話「シャイニーを探して」〉より

善子堕天使?

花丸流れ星ずら

善子リトルデーモンの涙?

花丸流れ星ずら

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期10話「シャイニーを探して」〉より

 

サンキューよしまる!

2-7. アニメ2期10話「シャイニーを探して」の聖地巡礼スポット

3年生が乗っていたロープウェイは伊豆の国パノラマパークですかね。

www.panoramapark.co.jp

また3年生が訪れていたのは淡島にあるトンネルですね。淡島には訪れたことがありますが、トンネルはいけなかったのですよねー。

現在の復興状況などはよくわかりませんが、可能であれば訪れてみたいです。

あとは西伊豆スカイラインとか達磨山とかそこらへんですかねー。

2-8. 2017年12月9日(土)のライブ&ファンミ情報まとめ

セットリスト

衣装はすべてジングルベルがとまらないの衣装で披露

  1. Landing action yeah!!(1番のみ)
  2. 未来の僕らは知ってるよ (TVサイズ)
  3. ジングルベルがとまらない
  4. 聖なる日の祈り
  5. 待ってて愛のうた
  6. 青空Jumping Heart
  7. 君のこころは輝いてるかい?
  8. 少女以上の恋がしたい /ファン投票(その他候補・恋アク・HPT・スカイジャーニー)
  9. Landing action Yeah!! (Fullサイズ)

ファンミの感想は上記リンクにも書きました↑

以下、ファンミをLVで鑑賞した渡辺総研の覚書です(記憶に基づいているので一部事実と異なる場合があります)(思い出した順なので時系列無視です)

  • 今回の札幌ファンミでは北海道出身であるあいにゃさんがMCを担当
  • LVカメラのメンバー自己紹介でなぜかありしゃの顔面ドアップでぬくカメラ←カメラマンはありしゃ推しなのか???
  • あいにゃさんレクチャーのペンギン歩き(注.雪国でも滑らないための歩き方)
  • 【キャラなりきりコーナー】(寒くてベッドから出れない男の子をキャラになりきって起こす)
  • チームピギィズ:あんちゃん(ルビィ)・ふりりん(ルビィ)・りきゃこ(果南)
  • チームお留守番:あいにゃ(善子)・しゅかしゅー(果南)・あいきゃん(花丸)
  • チームAZALEA改めのっぽ:ありしゃ(ルビィ)・おすわ(梨子)・きんちゃん(善子)
  • すわわがあいにゃの好きなところクイズ(ヒント漢字2文字):答え「全部」
  • Aqoursメンバーの自キャラが怪獣になったら?

2-9. その他・備考リンクなど

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

 

渡辺総研は本日のファンミにLVで参戦しましたがとても楽しいひと時でした。アニメもいよいよ終盤という感じですね。

次回は2期11話「浦の星女学院」も楽しみですね!

 

P.S. 花丸ちゃんのソロ曲きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!おやすみなさん(*''▽'')

関連リンク

関連記事