渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

アニメ2期9話「Awaken the power」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年12月2日(土)放送のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期9話「Awaken the power」の感想・レビュー記事です。アニメ第9話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

【更新履歴表】

*2017年12月2日・仮記事を初投稿

1. その他のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期関連記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事や関連記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2. アニメ2期9話「Awaken the power」内容と感想

今回はルビィ・理亞によるまさかの別グループメンバーによるライブ回、と見せかけてからのSaint Aqours snow爆誕回でしたね。渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • ルビィ「緊張してる?」
  • 開幕ルビりあ
  • まさかの『前回の!ラブライブ!サンシャイン!!』なし!
  • 花丸ちゃんの協力心強い!さすがマルちゃん!
  • 1年生組を巻き込んでりあちゃんとのライブを
  • りあちゃんのストローぶくぶく→かわいい
  • 善子「さらに孤独ずら」
  • コミュ障首脳会談
  • りあちゃんの歌詞wwww
  • りあ「1年生のラブライブ決勝あるのでは?」→至極当然な疑問
  • 善子「思考を読んだだと!?」
  • ルビィ「2~3日で必ず戻るから(意味深)」
  • 客室乗務員・制服興奮・渡辺曜
  • Saint Aqours snow!!!wwwwwwww
  • 千歌さんはさすがの察し
  • ロリSaint snowかわいい
  • 雪の結晶はSaint snowのシンボル
  • 今日の姉自慢論争
  • 花丸「こんな強気なルビィちゃん」善子「初めて見た!」
  • 善子「こちらこそ急に押しかけてしまってすみません。お構いなく」→ちゃんと会話してる!
  • 堕天使はちゃんと世に溶け込めるスキルを持つ
  • ルビィ「託された力がたくさんあるかもしれない」
  • ピース花丸ちゃんかわいい!!!
  • 辻宗商店聖地化
  • クリスマスイベントに出場するるびりあ
  • 姉がいないだけでこんなにも不安とは
  • 美女審査員たち
  • ロリ黒澤姉妹
  • はあ???おでこにキス???→ダイルビ
  • よしまる感動「あんたのほうが泣いてるわよ」「ずら~」
  • 太りフラグは善子の方だったか~wwwww
  • りあちゃんのクラスメイト2人登場
  • セイントモブ「Saint snowは私たちの誇りだよ」
  • ガラケーダイヤ様かわいい
  • 聖良・ダイヤが呼び出される
  • 鞠莉ちゃんが飛行機代出してくれました
  • 「太いのは善子ちゃんずら」「うにゃあああ!!」
  • ルビりあによるクリスマス神曲
  • 正真正銘Saint Aqours snow結成
  • ユニットライブ開催決定!
  • 次回「シャイニーを探して」
  • あと一年生キャストが上映会やってたのですが、サプライズでSaint snowのお二人も来たみたいです

 

ポイントを絞ってコメントします。

2-1. 11人ユニットSaint Aqours snow爆誕!

www.wtnbyou.com

りあルビによる2人によるライブ回と思わせてからの、AqoursとSaint snowによる夢のタッグユニット「Saint Aqours snow」が爆誕しました。まさかの11人ユニットに驚きを隠せません。新曲名はサブタイトルにもある「Awaken the power」。フォーメーションはSaint snowの2人、黒澤姉妹を軸として新たなる編成。

ちょっとこれは予想外すぎて言葉が出ませんね。神回でした。

てっきりりあさんのお友達と新たにスクールアイドルを結成するのでは?と思っていましたが、ここでは明示されませんでしたね。新たなるスクールアイドルの息吹を感じさせる、素晴らしい回でした。

2-2. ルビィちゃんの芯の強さが垣間見えた!

花丸ちゃんと善子さんが驚いたように、ルビィのはっきりと物事を言う姿勢が出たのはよかったですね。そしていつもは頼りない妹・1年生と思われているかもしれないけれど、実際はそうではない。今回のライブにもつながるよきテーマでした。

 

あとロリルビィさんが登場したのはTVアニメでは初ですね。HPTのアニメPVでは登場しましたが、TVアニメ1期では出ていなかったので。

2-3. 太りフラグは善子さんだと…!?

いや、あんなに食べといて太るのは善子さんってのはずるいわwwww

視聴者の予想をあざ笑う見事なミスリードでした。完敗です。できればよしまるダイエット回もください。

2-4. わくわく1年生回

前回は姉妹回という印象でしたが、今回は1年生にある種フォーカスされた回でしたね。皆さんの今まで見えなかった新しい側面や、花丸ちゃんの図書室にこもっておとなしくしてた設定など、今はもう懐かしい設定を掘り起こしたのはグッジョブでした。ついでに文学少女花丸ちゃんもサルベージしたいですね。

2-6. アニメ2期9話「Awaken the power」のよしまる

花丸「太いのは善子ちゃんずら」

善子「うにゃあああ!!」

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期9話「Awaken the power」〉より

 

サンキューよしまる!

2-7. アニメ2期9話「Awaken the power」の聖地巡礼スポット

1年生メンバーを除いたAqoursメンバーが立ち寄っていたのは辻宗商店ですね。個人のお店ながらパンデロールを販売している数少ないスポットです。渡辺総研も一度立ち寄ったことがありますが、店主のおばあちゃんが気さくでしたね。この機会にまた是非訪れたいと思います。一年以上前のものになりますが、写真ありましたね。逆に言うと今回アニメで登場する前からポスターなど熱心に応援されていたということです。

f:id:homeless467:20171202233742j:plain

↑画像は辻宗商店正面より2016年10月22日・渡辺総研撮影(店名見切れてるけど)

f:id:homeless467:20171202234304j:plain

f:id:homeless467:20171202233806j:plain

f:id:homeless467:20171202234334j:plain

店名がなにかで隠れて見えずらいかと思いますが、のっぽパンののぼり旗あるので一目でわかると思います。松月や三津シーのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか

2-8. ライブなど新情報まとめ

CMなどによると次のような情報が発表されたようです。

2018年4月27・28日ユニットライブ「LOVELIVE!SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」開催決定!

Saint snowをはじめ、シャロン、アゼリア、ギルキス、Saint snowが参戦決定!

 

チケット最速先行抽選申申込券は2017年12月20日発売のSaint Aqours Snowの1stシングル「Awaken the power」に封入!

【タイトル】
Awaken the power

【アーティスト】
Saint Aqours Snow
鹿角聖良(CV.田野アサミ),鹿角理亞(CV.佐藤日向)
高海千歌(CV.伊波杏樹),桜内梨子(CV.逢田梨香子),
松浦果南(CV.諏訪ななか),黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗),
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏),津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ),小原鞠莉(CV.鈴木愛奈),
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2017年12月20日(水)

【価格】
LACM-14692/¥2,000 (tax out)

【収録内容】
01. Awaken the power
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:河田貴央
歌:Saint Aqours Snow
02. CRASH MIND
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:宮崎 誠
歌:Saint Snow
03. DROPOUT!?
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:馬渕直純
歌:Saint Snow
04. Awaken the power(Off Vocal)

■ドラマパート
05. 聖良と理亞をおもてなせ!
06. 聖良と理亞を波打ちぎわで!
07. 聖良と理亞を沼津の味で!

【初回生産特典】 ●ジャケットイラストシール封入
●「Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」チケット最速先行抽選申込券封入
(応募期間:2018年1月14日(日)23:59まで)
→ライブ特設サイトはこちら

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品〉より

 

↓動画リンク来ました。

2-9. その他・備考リンクなど

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

ユニットライブ決定など、流れ来る情報に頭が追いつきません。ひとまず神回でした。

まさかSaint Aqours snowが来るとは思いもよらなかったですね。Saint Aqours snowの1stシングルを見ますと、Saint snowも含めたドラマパートが収録されているようです。

これはTVアニメ2期EDの砂浜の「Aqours」は「Aq(=水)」「our(=私たち・メンバー9人)」「s(=Saint snow)」という解釈もあながち的外れではない気がしてきましたねー。

 

次回は2期10話「シャイニーを探して」も楽しみですね!

関連リンク

関連記事