渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

2期13話「私たちの輝き」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年12月30日(土)放送のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期13話「私たちの輝き」の感想・レビュー記事です。アニメ第13話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

1. その他のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期関連記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事や関連記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

ついに最終回。楽しみなような寂しいような…

2. アニメ2期13話「私たちの輝き」内容と感想

渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • 前回のラブライブ!サンシャイン!!なしだと…!??
  • ラブライブ!優勝フラッグ!??
  • 梨子ちゃんの犬のプレリュード
  • やったねしいたけに家族が増えたよ!メスだったのか
  • 渡辺曜「おはヨーソロー!」
  • 1期1話リスペクトヨハネon the tree
  • 浦女・卒業・閉校式
  • ヨハネボンバーヘッド
  • 花丸「マルがまるっと整えてあげるずら!がしがし!」
  • 何もない部室
  • ダイヤ「最後はおふざけはNGですわよ」
  • ルビィ「頑張るびぃ」←校舎スプラトゥーン
  • 学校への寄せ書き
  • 花丸「最後まで泣かないって約束したんだから」←マルちゃん…
  • 卒業生代表・松浦果南
  • 顔汚れたままかい
  • ダイヤ「わたくしたちの心にずっとこの学校の景色が残っていきます」
  • ラブライブ!優勝したぜ!
  • OP1期!??「青ジャン」
  • 新規カット追加!
  • 優勝後のアンコールの青ジャンということなんですかね?
  • 青ジャンフル
  • 千歌「じゃあ閉じるよ」
  • 花丸「捨てられたわけじゃ無いずら。。鳥みたいに飛び立っていったずら」
  • 花丸一緒に閉めるずら(泣)
  • 梨子・想いよ1つに演奏
  • ようりこ
  • 渡辺曜実はずっと梨子ちゃんのことが大~~~~好き
  • 鞠莉わかってる(泣)
  • しまねえ…みとねえ…
  • 千歌浦の星の思い出は笑顔の思い出にするんだ。泣くもんか…、泣いてたまるか…
  • Aパート濃いよ~
  • 千歌ママ
  • 新しい学校の制服
  • 3年生はもう発った(´;ω;`)
  • ダイヤ様の髪型素晴らしい
  • 昔の千歌はあきらめたふりをしてたby千歌ママ談
  • 何度でも飛ばせばいいんだよ
  • 風に押される紙飛行機
  • 千歌の回想(幻聴)
  • ごめんなさい
  • くんくんっ制服ぅ!
  • 懐かしき思い出
  • 1期1話のナレーション再現
  • 浦女の不法占拠
  • 最後のAqoursライブ
  • 新曲「Wonderfu stories」
  • 制服ライブ
  • 輝きを見つけた千歌

 

ポイントを絞ってコメントします。

 

2-1. ラブライブ!サンシャイン!!の集大成新曲「WONDERFUL STORIES」

今までのライブ衣装の振り返りとか強すぎる…!

これぞ『ラブライブ!サンシャイン!!』というか、26話分もすべての積み重ねでぶん殴られた気分です。おそらくこの2期13話「私たちの輝き」を見ただけではなにが面白いのかわからないでしょう。しかし今までの25話すべての積み重ねを知っていると、涙腺がやばい。まさに集大成にふさわしいです。

そして物語としての積み重ねもそうですが、CG班(?)というのですかね、スタッフの皆様方の技術力の向上にも目を見張るものがあります。これも「ラブライブ!サンシャイン!!」の魅力の一つであることは間違いないでしょう。

 

これはやばい…!(語彙力!)

 

2-2. いつの間にか優勝していたラブライブ

まあラブライブシリーズにおいて大会としてのラブライブはそれほど重要ではないって一番言われてますね。」

 

優勝フラッグ砂浜にさしっぱなしでいいのかなあ?(邪推)

2-3. 「ラブライブ!サンシャイン!!」劇場版完全新作制作決定!!!

 

とんでもねえ、待ってたんだ!

2-4. アニメ2期13話「私たちの輝き」のよしまる

花丸マルがまるっと整えてあげるずら!ガシガシ!

善子そう、それなら心配な…っていうわけないでしょうが!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期13話「私たちの輝き」〉より 

サンキューよしまる!

2-5. アニメ2期13話「私たちの輝き」の聖地巡礼スポット

ないことはないのですが、ほかの方にお任せしまーす。

2-6. ようりことしいりこについて

細かいところですけど、しいたけがメスと判明しましたので、しいりこは百合ってことだね異論ある?

 

あとようりこの大好き!のくだりは、1期11話「友情ヨーソロー」での梨子とのやりとりを気にしていた渡辺曜の思いの丈を言葉にしたということですね。

2期では渡辺曜影薄い説ありましたが、結果論から言えばようちか大勝利だし、ようりこ大勝利だし、渡辺曜は総受けだね(違う)

強い渡辺曜が帰ってきてくれて渡辺総研はとてもうれしいです。劇場版でもぶっぱなしてくれ渡辺曜!

2-7. その他関連リンク

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

ついに終わってしまったのだなあと感慨深いものがあります。最初は色々思うところがありましたが、終わってみれば非常に渡辺総研好みの物語でした。

 

この素晴らしき物語を作り上げてくれたスタッフや関係者の皆さんには感謝しかありません。今後コンテンツとしてどうやって続いていくのかはわかりませんが、これからも応援していきたいと思います。

 

というか劇場版って予想はあったけどまじで来るんですか!!????やったー!!!

P.S. サントラや挿入歌シングルも来るようです。これは買いですね!

関連リンク

関連記事