渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

2期12話「光の海」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年12月23日(土)放送のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」の感想・レビュー記事です。アニメ第12話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

1. その他のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期関連記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事や関連記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

新聞に全面カラー広告とは、12話何か来るのでしょうか?

2. アニメ2期12話「光の海」内容と感想

今回はラブライブ決勝の新曲お披露目回でしたね。渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • 前回の!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「み・か・ん!
  • 因縁の投票0シート
  • とにかく朝は眠かったずら。ねっ、善子ちゃん」「ヨハネ!
  • う~んこの最終決戦感
  • 路線図ごちゃごちゃにも慣れたダイヤ様
  • Aqours決勝本番前日に現地入り
  • リリーはブクロ(池袋)行きたい
  • 梨子サイレントチェリーブロッサムナイトメア!
  • Saint階段も今はらくらく
  • 花丸ずらって言いませんように
  • 絵巻「Aqoursが優勝しますように」←かにゃこ、おすすなどAqoursキャストをもじったものも
  • たくさんのスクールアイドルたちの優勝祈願←勝ちたいのは自分たちだけではない
  • 千歌聖良さん!ルビィ理亞ちゃん!
  • まるで雲の上をたゆたっているような
  • また一緒に歌おうね」「ぅゅ!
  • 聖良勝ちたいですか?」「誰のためのラブライブですか?
  • 花丸菓子を奪い取る体育会系鞠莉
  • ヨハネon the desk ダイヤ様はしたないですわよっ!
  • 枕投げ戦争・開幕←空気をなごます渡辺曜の計らい
  • ほのぼのずら~」「一体どうしたのこの3人は?」「昔誰が一番枕投げが強いかで喧嘩になってそれ以来…
  • 善子ちゃんに言われたくないずら」「ヨハネ!
  • 「明日は自由行動!」リーダー千歌の粋な計らい
  • 内浦一行(しいたけを除く)←曜ママ????????????あと1期3話でAqoursを見てた幼女とか
  • 音ノ木坂で「想いよ一つになれ(海の音)」演奏する梨子
  • 千歌ちゃん、まるをスクールアイドルに誘ってくれてありがとう!
  • 今は大好きなみんなと歌えることがうれしい
  • まあ、仕方ない。もう少しAqoursとして堕天してやってもいいぞ
  • だからこそ勝ちたい。今をもっともっと楽しみたいから
  • Aqoursとして勝ちたい。9人でこんなことできるなんてなかなかないよ
  • Aqoursとしての黒澤ダイヤとして誠心誠意歌いたい。どこであろうと歌を届ける、スクールアイドルとして、わたしの誇りですわ
  • 1期1話オマージュチラシ←ようちか聖地
  • ようちかダッシュ
  • もちろん、やっと一緒にできたことだもん。だからいつもの千歌ちゃんで、未来のことで臆病にならなくてもいいんだよ。1人じゃないよ、千歌ちゃんは」←よくやった渡辺曜!お前が最高だ!
  • この道でよかったんだって証明したい。今を精一杯全力で心から」←涙腺が(´;ω;`)
  • 2年生の友情←サンキュー2年生ズ
  • そのままでいいんだよね。普通で。怪獣でいいんだよね
  • ダイヤ私が書いたことは現実になるんですわよ」←スタンド能力者っぽい
  • だって、この空は繋がってるよ。どんなに遠くても、いつでも」「姿は見えなくても
  • 心配しなくても、まると善子ちゃんとルビィちゃんの契約は絶対ずら」「新しい場所になっても」「ふんっ!なによ人に台詞勝手に」「ありがとう」「感謝すルビィ」←1期13話の対比(´;ω;`)
  • 歩道橋で合流するAqours(今までのAqours加入の流れを再現)
  • 秋葉ドームへダッシュ
  • 新曲アナ雪みたいな童話風
  • しいたけサイリウムテールw
  • 新曲「WATER BLUE NEW WORLD」
  • 次回「わたしたちの輝き」

 

ポイントを絞ってコメントします。

 

2-1. 新曲挿入歌「WATER BLUE NEW WORLD」爆誕!

ラブライブ決勝はまさかのEDのみという大胆な構成でした(これぞラブライブ)。そして満を持して披露された決勝曲は「WATER BLUE NEW WORLD」。水色を基調とした童話風衣装で、途中では衣装をパージするという2段階方式(ルビィ・渡辺曜の最強ギミックと思われ)。さらにメンバーもわりと髪型いじってる人多いですねー。鞠莉さん、花丸ちゃん、渡辺曜とかいい感じです!三つ編みまるちゃんかわいいし、渡辺曜もやればできるじゃん!

これはフルで聞く前から神曲の予感がありますねー。秋葉ディスプレイにもAqoursから青い羽根があふれ、まだ見ぬスクールアイドルへそのスピリットが受け継がれたものと思われます。

2-2. まさしく「光の海」

光の海が会場のサイリウムの光であることは予想が付きましたが、あの場面転換の演出は見事でしたねー鳥肌ものでした。

光の海とはこうであってしかるべきですよね。

2-3. 最終回にふさわしい各メンバーの独白

上にもちょろっと書きましたけど感動しました。

特に1年生組はAqoursを始めた3年生や2年生に感謝しているというシーンはありましたが、千歌さんを通じて改めてその気持ちを伝えてくれたのがよかったです。

花丸千歌ちゃん、まるをスクールアイドルに誘ってくれてありがとう!

で大号泣でした。

まるちか尊いよ~(泣)

 

各メンバーの独白も大変良かったですね~。

花丸千歌ちゃん、まるをスクールアイドルに誘ってくれてありがとう!


ルビィ今は大好きなみんなと一緒に歌えることが一番うれしい


善子まあ、仕方ない。もう少しAqoursとして堕天してやってもいいぞ


果南だからこそ勝ちたい。今をもっともっと楽しみたいから


鞠莉わたしはAqoursとして勝ちたい。9人でこんなことできるなんてなかなかないよ


ダイヤAqoursの黒澤ダイヤとして誠心誠意歌いたい。どこであろうと心を込めて歌を届けるスクールアイドルとして、わたしとしての誇りですわ

 

渡辺曜やっと一緒にできたことだもん。だからいいんだよ、いつもの千歌ちゃんで。未来のことに臆病にならなくて、いいんだよ。一人じゃないよ千歌ちゃんは!

 

梨子だから勝ちたい。ラブライブで勝ちたい。この道でよかったんだって証明したい。今を精一杯全力で、心からスクールアイドルをやりたい!

 

千歌0を1にして、一歩一歩進んできて。そのままでいいんだよね。普通で、怪獣で、今があるんだよね。わたしも全力で勝ちたい。勝って輝きを見つけてみせる!

 ↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」〉より

 

 

2-4. 渡辺界隈に衝撃!渡辺曜ママが登場!?

いわゆる渡辺曜の母ひろことされている人物が登場したと話題になっています(曜出典)

これはひろこさんなのでしょうか?(要出典)

渡辺曜の母ひろこの元ネタ等についてはこちらのリンクを参照

また黄色の↑花丸ママとされている人物は正しくは花丸ちゃんのおばあちゃんのようです。少なくともTVアニメオフィシャルBOOKの降幡愛さんの発言によれば祖母になるでしょう。

f:id:homeless467:20171224015220j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメオフィシャルBOOK〉71頁より

f:id:homeless467:20171224021126j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第13話「サンシャイン!!」〉より

渡辺曜ママについては下記リンクで詳しく解説しています。

www.wtnbyou.com

2-5. 渡辺曜の下着

いわゆる渡辺曜の下着が開帳されたと話題になっています。 

下着の色はWATER BLUEカラーでNEW WORLDって感じなんですかね???

2-6. アニメ2期12話「光の海」のよしまる

花丸とにかく朝は眠かったずら。ねっ、善子ちゃん

善子ヨハネ!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」〉より

花丸善子ちゃんに言われたくないずら

善子ヨハネ!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」〉より

 

サンキューよしまる!今回はよしまるというよりサンキュー1年生ズという感じでした。

2-7. アニメ2期12話「光の海」の聖地巡礼スポット

秋葉原ですけど1期で既出ですね。

色々あると思いますが、追いきれないので他の人にお任せします。

2-8. その他関連リンク

www.wtnbyou.com

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

というわけで実質最終回といっても過言ではないラブライブ決勝回でした。Aqoursはラブライブに優勝できるのか、非常に結末が気になるところです。

次回第13話は「わたしたちの輝き」も楽しみです(というか次で終わりか~)

関連リンク

関連記事