渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

アニメ2期6話「Aqours WAVE」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年11月11日(土)放送のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期6話「Aqours WAVE」の感想・レビュー記事です。アニメ第6話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

【更新履歴表】

*2017年11月11日・仮記事を初投稿

*第1稿完成【2017年11月12日】

*アニメ2期メモリアルアイテム紹介PVリンクを挿入【2017年11月15日・追記】

*アニメ2期6話「Aqours WAVE」の本編動画リンクを削除【2017年11月19日・追記】

1. その他のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期関連記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事や関連記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2. アニメ2期6話「Aqours WAVE」内容と感想

今回はサブタイトルが新曲!と思わせてからのハイパフォーマンス楽曲の投入回でしたね。渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • 前回のラブライブ!振り返りはルビィちゃん
  • 地区大会は前回と同じ会場
  • 入学希望者は57人、期限はあと1か月。次の地区予選がラストチャンス
  • スクコレ花丸ちゃんのCM!←かわいい
  • 鞠莉さんのダンスコーチングシーン
  • 花丸山岳(おっぱい)
  • Saint snowも再登場!Aqoursとともに注目のグループにランクイン
  • 鞠莉Hey! なんて書いてあるの?」←このセリフ最高に鞠莉ちゃんっぽい
  • リトルデーモンリリー!!!(よしりこ
  • ヨハネWelcome to hell zone♡
  • 投票は会場とネット投票の2種類←会場には出場グループの学校の生徒がくるから、浦の星女学院は不利(人数少ないから)
  • 封印されし「Aqoursフォーメーションダンスノート(果南's)
  • 果南でも、できなかった(鞠莉の怪我がトラウマの果南)
  • 果南届かないものに手を伸ばそうとして、そのせいで誰かを傷つけて…それを千歌たちに押し付けるなんて
  • 鞠莉ちゃん捨てられたノートを掴みに飛び込む←渡辺曜じゃなくてお前が飛び込むのか…
  • しいたけリベンジ梨子ちゃん
  • 聖良さんまた千歌ちゃんと電話!も再登場
  • Aqoursの私たちらしさとは?→形にしよう
  • 2年前の旧Aqoursのフォーメーション→これをやったら使用者の負担が!!←なんかバトル漫画っぽい
  • 高海姉妹の力関係←年齢順
  • 千歌保護者会の3人
  • 普通怪獣ちかちーの機密漏洩・桜内梨子
  • 深夜のトレーニング2年生
  • 果南明日の朝までにできなかったらあきらめて(高度な煽り)
  • 千歌できるパターンだろ~~これ~!!!?
  • ???普通怪獣ヨーソローだぞ~!
  • 今のAqoursは千歌ちゃんが作った
  • 普通の千歌ちゃんがあきらめないからこそみんながついていきたいと思える
  • 果南ありがとう…千歌
  • バク転やるんすか…???
  • 千歌アクロバット成功後涙を流す3
  • 次回7話「残された時間」

 

ポイントを絞ってコメントします。

2-1. 新曲「MIRACLE WAVE」の威力

新曲は「Aqours WAVE」と思わせておいてからの「MIRACLE WAVE」でした。こちらは果南さんが考案した激しいフォーメーションダンスに、千歌さんがロンダートからのバク転を組み込んだダンスパフォーマンスをするという切り札的楽曲となりました。

 

本編ではAqoursらしさを形にするという課題があり、その答えとして「Aqoursを始めた人、そしてもっとも〈普通〉な人がもっとも困難なパフォーマンスにあきらめずに挑戦する」というものでした。

 

いやこれ伊波さんもそうですが、実際にライブマジでやるの???というくらいかなりハードな動きでしたね。渡辺総研も「やべえよやべえよ」言いながら見入ってしまいました。

 

あとTwitterなどを拝見しますと実際にこのダンスをやるであろうあんちゃんこと、伊波杏樹さんを心配する声が多数見受けられました。

まあお気持ちはわかるのですが、まず声優さんはアフレコはアニメ放送前にやるので当然ながらこの展開はキャストの方もわかっているわけですね。

 

そして、2017年9月30日の2ndライブの埼玉最終公演にて伊波さんは「(3rdライブについて)絶対みんなを驚かせてやるからなあ!!!(台詞若干うろ覚え、趣旨はこんな感じ)」といっていたので、まあそういうことなんじゃないかなーと思います。

少なくともアニメ放送を見て伊波さんが「私バク転やるの???」ってなったら間抜けすぎるというか、一周回ってかわいいですね(そういう問題じゃない)

あと千歌さん以外のメンバーが床に這いつくばってたのはブレイクダンスなどで「ドルフィン」と呼ばれるテクニックみたいです。つまり千歌さん以外にもみんなにとってハードで難しいダンスをやっているということですね。あとTVアニメ1期で聖良妹がバク転よりすごい身体能力披露していたような…

ドルフィンのダンスについてはあいきゃんこと、小林愛香さんが提案したそうです(2017年11月15日(水)配信「浦ラジ!!!」第85回より)。伊波さんまあ(ライブで)やるかはわかんないけどね」とのことです。

2-2. ついに来た!リトルデーモンリリー呼び!!!

詳しくは前回の記事に書きましたのでそちらを参照してください。

www.wtnbyou.com

前回リリー呼びがあってもよさそうなところでなかったので、もしやとは思いましたが来ましたね。よしりこおじさん息してる~?…なにはともあれよしりこおじさんおめでとうございます!

2-3. 鞠莉ちゃんダイブに飛び込み要素取られた渡辺曜ってマジ???

鞠莉さんは第一印象と異なり内心はめっちゃ熱い奴だということは、アニメ1期第9話「未熟DREAMER」で判明していました。しかし果南さんが投げ捨てたノートを取りに海に飛び込むとは、とてもお嬢様がやる行動ではありませんね。

 

こちら自体は大変よい展開かと思いますが、渡辺曜!!!お前の飛び込み設定鞠莉さんに取られてんぞ!アニメ2期になって影が薄くなって、今回若干持ち直したとはいえこれはあんまりです。

渡辺曜もいつか飛び込み設定が回収されまた生かされる日は来るのでしょうか?(涙目)

2-4. 聖良姉妹の私服・部屋公開

風呂上がりの妹と聖良さんの部屋と私服が公開されました。なんか急に親近感湧いてきました。きっとアニメ2期のサントラでもSaint snowさんの楽曲収録されるんですよねたぶん?

 

こちらも楽しみです。最近渡辺総研の中で聖良さんの株が上がっています。

2-5. 2期6話「Aqours WAVE」は裏ようりこ回

梨子さんが渡辺曜に毛布を持ってきたのはちょっと驚きでしたね。電撃ジーズマガジンだと渡辺曜は寒がり設定があるのでそれが回収された感じです。

f:id:homeless467:20171111234153j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉62~63頁より

別にようりこもいいとは思いますけど、梨子さんは方やリトルデーモンとしてよしりこに励み、方や一方でようりこに走るという全方位型レズとしてその真価を発揮しています。桜内梨子、おそるべしです

2-6. アニメ2期6話「Aqours WAVE」のよしまる

善子ら…、ら…?

梨子しりとりじゃないから

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期6話「Aqours WAVE」〉より

サンキューリリー!

 

よしまるどこ…?ここ?

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/img/cd/cd21a.png

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品〉より

 

サンキューよしまる!

2-7. アニメ2期6話「Aqours WAVE」の聖地巡礼スポット

プラザヴェルデとか会場の日本ガイシホールくらいかなー

 

既出ではない聖地要素はたぶんないですね。

2-8. その他・備考リンクなど

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

前回の果南さんのノートやフォーメーションのくだりが、見事に伏線として生かされたアニメ2期第6話「Aqours WAVE」でした。新曲もどんどん楽しみになりますねえ。そしてアニメ2期のオリジナルサウンドトラックも発売されるとのことでこちらも楽しみです!1期のサントラもわりとよかったので2期のもいい感じに仕上がるのではないかと期待しております。

www.wtnbyou.com

P.S. また2017年11月15日(水)にはTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期ED主題歌「勇気はどこに?君の胸に!」も発売。こちらも楽しみですね。

www.wtnbyou.com

関連リンク

関連記事