渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

ユニカビジョンAqours2ndライブ上映会【2018/03/17】

2018年3月17日(土)に西武新宿駅前のユニカビジョンにて「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」のライブ映像が初公開されましたので感想記事です。

1. ユニカビジョンのAqoursライブ映像配信は2回目

ユニカビジョンのライブ映像配信はAqoursでは1stライブ以来ですね。

www.wtnbyou.com

別に現地で見たわけではないですが、せっかくなので記事におこしておきます。

2. ユニカビジョンでAqours2ndライブ映像が公開

今回は公式Twitterやユニカビジョン公式ページから注意事項などが明記されていましたねー。

「ラブライブ!サンシャイン!!」から生まれたスクールアイドルグループAqours。
実際にメンバーを演じるキャストによるライブイベントで、2017年8〜9月にかけて開催されたAqours初のライブツアー「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」の映像作品リリースに先駆け、厳選した8曲(フル尺)のライブ映像を一日限りで初公開上映いたします!
ステージに映し出されたアニメとリンクするような演出と、煌びやかな躍動感溢れるパフォーマンスで、駆けつけたファンの大歓声に包まれた公演の模様をどこよりも早く見ることが出来る本プレミアム上映会に是非ご参加ください!!


プレミアム上映会について
2018年4月25日(水)にリリースのLive Blu-ray&DVD「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」から厳選した8曲のライブ映像をフルバージョンで初出し上映いたします

 

【実施場所】
西武新宿ペペ広場


上映会に関する注意事項
◆著しくまぶしい高輝度タイプの大閃光やウルトラオレンジ等や改造サイリウム等、光が強く明るすぎる物、誘導灯といった長すぎて危険と思われる物は、他の方への迷惑や鑑賞の妨げとなりますのでご使用はご遠慮ください。
◆ペンライトやケミカルライト(サイリューム)をご使用の際は、まわりのお客様の鑑賞を妨げないようご配慮ください。
◆周りの一般通行人の方へ迷惑のかかるような過度な応援行為は控えて頂けますようお願い申し上げます。

3月17日(土)17時,19時から「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」初出しライブ映像のプレミアム上映会&生配信を開催!! | NEWS | YUNIKA VISION〉より抜粋

ファンミ幕張1日目以降からは、改造サイリウム等への締め付けが厳格化しているような印象がありますね。ファンミ幕張では孔雀が名指しで禁止されていました。

www.wtnbyou.com

2-1. ユニカビジョンでのセットリスト

www.yunikavision.jp

ユニカビジョンでのセットリストは次の通りです。

  1. HAPPY PARTY TRAIN(HPT衣装)
  2. 少女以上の恋がしたい(HPT衣装)
  3. 近未来ハッピーエンド(近未来ハッピーエンド衣装)
  4. GALAXY HidE and SeeK(銀閣衣装)
  5. Guilty Eyes Fever(ギルキス衣装)
  6. Daydream Warrior(恋アク衣装)
  7. スリリング・ワンウェイ(恋アク衣装)
  8. 君のこころは輝いてるかい?(君ここ衣装)

いやーはっきりいって神セトリでしたね~。2017年のユニカビジョン上映会の感想記事でも書いたのですが、3画面を想定したカメラワークが現地ともLVとも異なる臨場感を生み出していますねー。

f:id:homeless467:20180317212613j:plain

↑画像は〈https://www.yunikavision.jp/information/20180313_001352.html〉より

現地でヘッドフォンを借りて見るのもたのしそうですね~。

3. 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURダイジェスト映像公開!

またユニカビジョンでの映像初公開を受けて、公式でも「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR Blu-ray/DVD 【ダイジェスト】」の動画が公開されました。

こちらのBlu-rayなどでは主に2ndライブツアーの埼玉公演の映像が収録されています。渡辺総研も埼玉公演は2日目をLVで見ました。確か恋アクが恋アク衣装で披露されたのは2ndライブが初めてだったんですよねー。

また埼玉公演2日目のLVの記憶でいうと、デュオトリオコレクションの楽曲が埼玉公演で初披露されたのですが、黒澤姉妹による「真夏は誰のモノ?」の演奏中にカメラの前にボールが何度も映り込んでしまったことはいまだに覚えてますね。

www.wtnbyou.com

あれは今だから笑って言えるけど、ちゃんと見たいファンからすれば怒りんぼ大会案件かもしれません*1。観客の上をボールが転がる演出だったのですが、まあカメラの邪魔になるとは運営も想定外だったのかもしれません。3rdライブではそういうことないといいね。

 

そんなわけでそんな2ndライブの様子が収録されたBlu-rayとかが2018年4月25日(水)に発売されます。渡辺総研も予約したので届くのが楽しみです。

あと今だから言いますけど、渡辺総研はAqours声優はまったく興味なかったので1stライブも観ていませんし、1stライブのBlu-ray買いましたがいまだに本編見てないんですよね。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

今はそれなりにAqoursキャスト好きだと思いますけど、今も1stライブ見れてないですねー。でもなぜか総括記事は書いてあるので「もう見なくてもいっか!」というスタンスです。いつかは見るよいつかはね。

P.S. なにがとは言いませんが、やらないわけではないので気長にお待ちください。

【関連リンク】

関連記事

*1:一瞬でも見逃すのが惜しいほど、ありしゃさんとふりりんさん(とその衣装)が美しかったということだと思います。