渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

マルのヨンコマ1巻のレビューっぽいもの

2018年3月10日(土)発売の『ラブライブ!サンシャイン!! マルのヨンコマ(1)』の感想・レビュー記事です。

1. マルのヨンコマとは

『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルユニットAqours(アクア)、そのメンバーの一人である花丸ちゃんがAqoursの活動をPRするために4コマ漫画を描くことに…というストーリー。

原作はゴッドこと公野櫻子先生、作画は竹之内トシオ先生がそれぞれ担当。竹之内トシオ先生のかわいらしいタッチのイラストや、Aqoursメンバー同士のやりとりが見られるゆるふわ日常系漫画です(ヨンコマとは言っているが、単行本は四コマ漫画ではない。1巻については四コマ漫画パートもある)。

 

「マルのヨンコマ」の最新話は下のコミックウォーカーのリンクから無料で読めます。

comic-walker.com

ちなみに『ラブライブ!サンシャイン!!』本編のコミカライズはおだまさる先生のものが連載中です。

www.wtnbyou.com

こちらも最新話はコミックウォーカーで無料で読めます。

comic-walker.com

おだまさる先生の『ラブライブ!サンシャイン!!』、竹之内トシオ先生の『マルのヨンコマ』はどちらも電撃G'smagazineで連載中です。TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』とは設定などが一部異なり、いわゆる原案の公野櫻子先生のストーリーや設定に準拠したものという共通点を持ちます。

『マルのヨンコマ』は花丸ちゃん視点でのAqoursの日常にフォーカスした内容です。

2. マルのヨンコマ1巻の内容紹介

マルのヨンコマはもともと電撃G'smagazineにてフルカラーで掲載されていた四コマ漫画のことですね(4コマといいつつ、実際には8コマ漫画であるとの説もある)。

 

それが2017年3月30日に発売された電撃G’s magazine2017年5月号では、普通の漫画として連載開始されました。こちらがいわゆる「モノクロ版マルのヨンコマ」になります。

f:id:homeless467:20180312020309j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年5月号〉161頁より

本当に予告もなく始まったので「なぜ…?」と首をかしげた記憶がありますね。

こちらのモノクロ版マルのヨンコマは、フルカラー版マルのヨンコマの内容を再構成したものになります。そのため話の流れなどはほぼ同じですね。モノクロ版はフルカラー版よりも台詞など補足描写が含まれます。

マルのヨンコマ1巻の単行本では、この「フルカラー版マルのヨンコマ」と「モノクロ版マルのヨンコマ」が最新話まですべてが収録されています。

2-1. フルカラー版マルのヨンコマ

f:id:homeless467:20180312021657j:plain

↑画像は〈マルのヨンコマ(1)〉4頁より

2-2. モノクロ版マルのヨンコマ

f:id:homeless467:20180312021726j:plain

↑画像は〈マルのヨンコマ(1)〉28~29頁より

f:id:homeless467:20180312021930j:plain

↑画像は〈マルのヨンコマ(1)〉30~31頁より

このように内容や流れは一緒なんですが、新たに再構成されていて読んでいて飽きないですね。

3. マルのヨンコマ1巻の感想

マルのヨンコマは花丸ちゃん目線でのスピンオフ的作品ということで、当然花丸推しの方にはおすすめできます。

ただし渡辺総研は、むしろルビィ推しの方にこそマルのヨンコマはおすすめしたいですね。少なくとも1巻は。

f:id:homeless467:20180312022741j:plain

↑画像は〈マルのヨンコマ(1)〉52頁より

f:id:homeless467:20180312022748j:plain

↑画像は〈マルのヨンコマ(1)〉38頁より

いやーまーじで天使なんですよルビィさん。

 

TVアニメでは善子さんと花丸ちゃんが幼稚園からの幼馴染でよしまるになるわけですが、こちらの世界線では花丸ちゃんとルビィさんが幼いころからの幼馴染なので、2人の友情がとても尊いですね。TVアニメではなかなか伝えきれなかったルビィさんの友だち思いなところとか、芯の強い部分が十二分に描かれている気がします。

 

もちろんTVアニメではなかなか見れなかった他メンバー同士の絡みも新鮮だと思うので、TVアニメを主に見ていた人にこそ、読んで欲しい漫画だという風に感じました。

4. マルのヨンコマの店舗特典

マルのヨンコマではゲーマーズ、アニメイト、マルサン書店でそれぞれ特典がつきます。なお在庫状況によっては特典が品切れしているケースも考えられるので、欲しい方は事前に確認することをおすすめします。

f:id:homeless467:20180312023706j:plain

↑画像は〈マルのヨンコマ(1) アニメイト特典のポストカード〉より

渡辺総研はアニメイトで購入しました。

5. 総括

マルのヨンコマの最新話(DROP10)は電撃G’sマガジン2018年2月号に掲載されていましたが、こちらの「マルのヨンコマ(1)」ではそちらも収録されており、つまり今までのマルのヨンコマが全部まるっと読めます。

フルカラー部分もあるためか、コミックとしては若干価格が高めですが、今までのマルのヨンコマを全部網羅しているのでその意味ではおすすめできます。

なによりキャワタンです。きんちゃんもファンミ幕張1日目で言っていました。

関連記事