渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

花丸推しが教える!国木田花丸が可愛くて人気のある34の理由

花丸推しの筆者が国木田花丸ちゃんの魅力について解説します。34の理由と書きましたが、後々増えるかもしれないです。

*この記事は以下のメンバーによって執筆されました。

【花丸総研】

1. はじめに

筆者である渡辺総研は、「渡辺曜研究委員会」というブログ名からも薄々わかるように花丸推しなのですが*1、3月4日は花丸ちゃんのお誕生日ということで、お祝いもかねてキャラのPR記事を書こうと思います。

 

また渡辺総研が敬愛するひだまりPさんも、なんと花丸ちゃんと同じ日にこの世に生を受けたということで非常にめでたく、また喜ばしい記念日であると存じます。

 

国木田花丸ちゃん、ひだまりPさん、お誕生日おめでとうございます!(*^▽^*)

ひだまりPさんはTwitterもブログも超絶面白いのでぜひのぞいてみてくださいね~!

1-1. 余談

この記事だけは渡辺総研としてではなく、花丸推しの花丸総研(筆者の個人Twitter垢名)として語らせていただきましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20161223/20161223184555.jpg

個人ブログ「花丸な日々」とかもやってるよ。こっちはアニメ映画の感想記事とかを書いてるよ。

 

見てね!(宣伝)

 

2. 国木田花丸はどれだけ人気なのか?

国木田花丸ちゃんは花丸総研の中では大人気なのですが、他の人からはどれだけ人気なのかについても見ていきます。歴代の主な総選挙結果は次の通りです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171211/20171211221056.png

↑画像は〈『ラブライブ!サンシャイン!!』総選挙の人気投票順位【最新版】 - 渡辺曜研究委員会〉より

この画像によれば、花丸ちゃんはAqoursの総選挙においても比較的上位を維持していますね。花丸ちゃんが過去に1位を取った総選挙としては「第1回カバーガール総選挙」と、「2代目セガスタッフイメージガール決定戦」があります。

総選挙で2回も1位を取ったということで、もし総選挙の順位がキャラクター人気を指し示すものであると仮定すれば、花丸ちゃんは客観的に見ても人気キャラといっても差支えないかと思います。

 

個人的な印象としては、花丸ちゃんは絶対的な人気1位というよりは、2~3位くらいでちょいちょいおいしいところを持っていくイメージがありますね。「第2回センターポジション総選挙」では3位でしたが、のちの3rdシングルHPTでは果南・善子に続いて、なかなかファンサたっぷりのソロパートがあったり*2、TVアニメ2期3話「」で披露された「MY舞☆TONIGHT」では、Wセンターといわれている黒澤姉妹を差し置いて(?)、ちゃっかり単独カットがあるので、わりと優遇されているイメージです。

↑画像は「HAPPY PARTY TRAIN」CDジャケットイラストより

f:id:homeless467:20180303212654p:plain

↑画像はTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期3話「」より

以上の点を鑑みると、花丸ちゃんは客観的にも人気ですし、公式的にも優遇されているように見受けられる描写もあるとは言えるかと思います。いずれにしても花丸総研の中では変わらず推しキャラであり続けるでしょう。

3. 国木田花丸のここがすごい!(抄録編)

筆者である花丸総研が数えてみたところ、国木田花丸ちゃんの魅力は少なくとも34個あることがわかりました。これはびっくりするくらい多いですし、国木田花丸ちゃんのお誕生日である3月4日を彷彿とさせます。なんというか奇遇ですね!

花丸総研が考える国木田花丸ちゃんの魅力は次の通りです。

  • 国木田花丸は美少女
  • 方言がずらかわいい
  • 聖歌隊で歌が上手い
  • 星空凛ちゃんに憧れる犬好きマルちゃんがかわいい
  • スクフェスの花丸がかわいい
  • 眼鏡マルちゃんがかわいい
  • 沼津が誇る世界遺産:国木田山脈
  • コマさんみたいでかわいい
  • 読書家で芹沢光治良の本好き!知識豊富なマルちゃんがかわいい!
  • セガスタッフイメージガールず~ら~♪がかわいい
  • 国木田花丸は四コマも描ける
  • 髪型がかわいい!三つ編み・ポニーテールなど
  • ずら丸(CV小宮有紗)がかわいい
  • 私服がかわいい(特に伊能津イラストがヤヴァイかわいい)
  • 順応力が高い(スマホ使うこなしてる)【未来ずら】など
  • クソガキかわいい(ドラマパート・幕間アニメ)
  • いっぱい食べる君が好き(デブ丸との指摘はまったく当たらない)
  • 寺育ちのためお化け耐性がある
  • 黄色いカーディガン・黒タイツよき
  • 危機回避能力が高い
  • 水着がかわいい
  • 花丸ちゃんの声優の高槻かなこさんがかわいい
  • よしまる
  • ようまる
  • ルビまる
  • ダイまる
  • まるちか
  • りこまる
  • まりまる
  • まるかな
  • よしまるびぃ
  • りこまるまり
  • AZALEA
  • 国木田花丸と無~ラカン・ヒューム・フッサールに寄せて~

次の章でそれぞれ詳しく書くので興味があるところからどうぞ!

4. 国木田花丸が超絶可愛くて人気のある34の理由(詳細編)

ここでは国木田花丸ちゃんが超絶可愛くて人気のある34の理由について、それぞれ花丸総研の見解を解説します。 

4-1. 国木田花丸が可愛い理由その1:「国木田花丸は美少女」

わかりきったことを語るのは面映ゆいですが、推している以上はしっかり説明しましょう。

まず国木田花丸は美少女です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20170112/20170112220700.png

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年2月号〉38頁より

上のイラストは推しキャラであることを差し引いても美少女という言葉で形容するにふさわしいですよね? そうです、国木田花丸は美少女なのです。

こちらは花丸総研の主観も入っているわけですが、たとえば花丸ちゃんはTVアニメにおいても作中で渡辺曜、千歌さんに「美少女」認定を受けています*3。どっかの桜内さんは「(高海ママに美人だねと言われて)それほどでも…あるかな(ドヤッ」と自画自賛していましたが、花丸ちゃんは上2名に美少女といわれているので、客観的に見ても美少女ということです。

4-2. 国木田花丸が可愛い理由その2:「国木田花丸は方言がずらかわいい」

国木田花丸ちゃんは内浦生まれのじいちゃんと東北生まれのばあちゃんと3世代で暮らしているとのことで、「おら」「ずら」といった方言がでてしまいます*4。そのため方言のルーツとしては東北なども視野に入りますが、「ずら」に限れば静岡あたりも考えられますね。ちょっとここらへんはもう少し調査が必要かと思います。

ちなみにTVアニメだと花丸ちゃんの祖母らしき人物が登場しています。この東北生まれおばあちゃんはどんなしゃべり方をするのか結構気になりますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171224/20171224021126.jpg

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第13話「サンシャイン!!」〉より

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20180101/20180101014101.jpg

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」〉より

国木田花丸ちゃんは思わず「ずら」って言っちゃうところもかわいいですし、TVアニメ後半部のようにずっと「ずらずら」言ってしまうのもずらかわいいですね~ずら~

4-3. 国木田花丸が可愛い理由その3:「国木田花丸は聖歌隊所属で歌が上手い」

f:id:homeless467:20180303234621j:plain

↑画像は〈「ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK」〉41頁より

国木田花丸ちゃんは電撃G’sマガジンなどの設定ではお寺の娘でありながら聖歌隊にも所属しています。TVアニメではこの聖歌隊設定は確認できませんでしたが、CDシングルではその歌唱力の高さが随所に現れています。

ちなみに花丸ちゃんが好きだと言及している聖歌は次の通り。

  1. あめのみつかいの
  2. 野ばらのにおう
  3. いざよろこべ

また聖歌隊設定は芹沢光治良の本が元ネタではないかとの指摘もあります。

4-4. 国木田花丸が可愛い理由その4:「星空凛ちゃんに憧れる犬好きマルちゃんがかわいい」

TVアニメ1期第4話「ふたりのキモチ」では花丸ちゃんがμ'sの星空凛ちゃんに憧れていることが判明しました。凛ちゃんといえば「にゃー」の語尾でおなじみで、猫を彷彿とさせますが、たとえば花丸ちゃんも1期OPにて凛ちゃんリスペクトを思わせる猫ポーズをやっていますね。

f:id:homeless467:20180303235431j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期OP「青空Jumping Heart」〉より

じゃあ猫も好きなのかなと思いきや、練習着は犬柄のものが多いので本人は犬派なのかもしれません。この辺は状況証拠も多々ありますが断定はできません。

f:id:homeless467:20180303235111j:plain

↑画像は〈「ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK」〉92頁より

4-5. 国木田花丸が可愛い理由その5:「スクフェスの花丸ちゃんがかわいい」

スクフェスの花丸ちゃんは全部かわいいのであまり選べないのですが、強いて挙げればお正月マルちゃんの凛々しい表情はめっちゃ好きですね。

f:id:homeless467:20180304000055j:plain

↑画像は〈スクフェス「国木田花丸SR<お正月編2018>」〉より

スクフェスは花丸ちゃんを集めるためにやっているようなものです。

4-6. 国木田花丸が可愛い理由その6:「眼鏡マルちゃんがかわいい」

電撃G’sマガジンなどでは、花丸ちゃんには眼鏡設定があります。眼鏡マルちゃん可愛すぎないっすか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171022/20171022131900.jpg

↑画像は〈電撃G's magazine 2017年3月号〉18~19頁より

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171022/20171022131917.jpg

↑画像は〈電撃G's magazine 2017年3月号〉27頁より

4-7. 国木田花丸が可愛い理由その7:「沼津が誇る世界遺産:国木田山脈」

沼津のある静岡県は、2013年に世界文化遺産に登録された富士山に面しています。富士山の標高は3,776mです。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第4話においては、2016年に国木田山脈が観測されました。国木田山脈の標高は83cmです。

富士山が日本人の心を突き動かすように、国木田山脈はラブライバーと渡辺曜の視線をくぎ付けにします。

f:id:homeless467:20180304001207j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第4話「ふたりのキモチ」〉より

見てください、静岡県には、富士山が3つもあったんですね。やった!山梨に勝った!

いいから山頂アタックするんだよ!!!*5

4-8. 国木田花丸が可愛い理由その8:「コマさんみたいでかわいい」

国木田花丸ちゃんは、妖怪ウォッチに出てくるコマさんというキャラクターと関連付けて語られることがあります、コマさんも「おら」「~ずら」という方言を使ったり、風呂敷を使うことがあるので、その辺が花丸ちゃんとの共通点ですね。

f:id:homeless467:20180304002152j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第4話「ふたりのキモチ」〉より

4-9. 国木田花丸が可愛い理由その9:「読書家で芹沢光治良の本好き!知識豊富なマルちゃんがかわいい!」

国木田花丸ちゃんは本が好きで、学校では図書委員も務めています。

中でも芹沢光治良氏の本は特にお気に入りのようで、「人間の運命」などのタイトルにも言及しています。そのほかですと、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の本を読んでいたとコメントするなど、かなりの読書家みたいですね。

ちなみにTVアニメでは『お伽草紙』『津軽』の本を読んでいることが確認できます。最近だと電撃の方でマーガレット・ミッチェル著の「風と共に去りぬ」とか読んでましたね。

あとで花丸ちゃんが名前を挙げた本リストでも作ろうかと思います(後日追記予定)

4-10. 国木田花丸が可愛い理由その10:「セガスタッフイメージガールず~ら~♪がかわいい」

花丸ちゃんは「2代目!! セガスタッフイメージガール」に就任し、LINEスタンプが販売されるなど、様々なキャンペーンが実施中です。個人的にはセガ衣装の花丸ちゃんが可愛すぎて辛い。

www.wtnbyou.com

LINEスタンプの購入は↑の記事からできます。

また最近ですと、“セガ名作タイトル・ハード×国木田花丸”コラボ決定投票なるものがあり、1位に「サクラ大戦」が選ばれました。

きんちゃんこと高槻かなこにはぜひとも「檄!帝国華撃団」 を歌っていただきたいですね。

4-11. 国木田花丸が可愛い理由その11:「国木田花丸は四コマも描ける」

国木田花丸ちゃんはなんと4コマ漫画を描くこともできます。漫画を描けるということは、イラスト、コマ割り構成、物語を描けるということで素晴らしい才能だと思います。最初はメンバーに頼まれてしぶしぶ始めた4コマかもしれませんが、その内容を見てみると、今は花丸ちゃん自身も楽しんで描いているのかもしれませんね。

そんな花丸ちゃんが描くAqoursの日常「マルのヨンコマ」の単行本が3月10日に発売されます。 竹之内トシオ先生が描く可愛らしいタッチのイラストは、どのメンバーも魅力的に描かれていておすすめです。

www.wtnbyou.com

4-12. 国木田花丸が可愛い理由その12:「国木田花丸は髪型がかわいい!三つ編み・ポニーテールなど」

国木田花丸ちゃんはいつもの髪型も素敵なのですが、時折見せる別の髪型も新鮮で素敵ですね。

f:id:homeless467:20180304112038j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第10話「シャイ煮はじめました」〉より

f:id:homeless467:20180304112059j:plain

↑画像は〈ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqours パーフェクトビジュアルブック〉23頁より

f:id:homeless467:20180304112110j:plain

↑画像は〈ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル Aqours official illustration book〉42頁より

ポニーテールかなーやっぱw

4-13. 国木田花丸が可愛い理由その13:「ずら丸(CV小宮有紗)がかわいい」

AZALEAの2ndユニットシングルである「GALAXY HidE and SeeK」では、ドラマパートにて野生の生クリームを捕まえに行く話があります。

www.wtnbyou.com

そこで幼少期の花丸ちゃんが出てくるのですが、こちらに声を充てているのはありしゃこと小宮有紗さんだそうです。この情報は浦ラジで小宮さんが自分でおっしゃるまでまったく気づきませんでした。ずっと高槻かなこさんがやっているものとばかり。

またこの頃の花丸ちゃんは「ずら~」ではなく「じゅら~」といっていたので、花丸総研は勝手にじゅら紀と呼んでますね。

ずら丸(CV小宮有紗)、可愛いと思います。

4-14. 国木田花丸が可愛い理由その14:「私服がかわいい(特に伊能津イラストがヤヴァイかわいい)」

花丸ちゃんはお寺育ちで世間知らずのところもありますが、私服はかなり可愛いですね。オタサーの姫が男受けを狙った清楚系コーデにもかかわらず美少女なんで何着ても可愛いというのはあるかもですね。

f:id:homeless467:20180304113007j:plain

↑画像は〈ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqours パーフェクトビジュアルブック〉64頁より

f:id:homeless467:20180304113012j:plain

↑画像は〈ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqours パーフェクトビジュアルブック〉82頁より

特に伊能津イラストの私服マルちゃんはやばいですね、よすぎて。

f:id:homeless467:20180304113504j:plain

↑画像は〈「ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK」〉77頁より

これ↑最初見たときはギャルゲーの一枚絵かと思いました。

バレンタインイラストとかあざとすぎるでしょ!!!(すき)

4-15. 国木田花丸が可愛い理由その15:「適応力が高い(スマホ使うこなしてる)【未来ずら】など」

花丸ちゃんは家がお寺で家電製品がほとんどないことから、機械などを目にするたびに「未来ずら~」という名言(?)があります。しかしTVアニメ1期・2期においては、いつのまにか携帯からスマホを使いこなすようになっているので、知らないだけで適応力は高いのかもしれません。

f:id:homeless467:20180304114600j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』1期第12話「はばたきのとき」〉より

f:id:homeless467:20180304114607j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』2期第5話「犬を拾う。」〉より

4-16. 国木田花丸が可愛い理由その16:「クソガキかわいい(ドラマパート・幕間アニメ)」

国木田花丸ちゃんは元々おとなしくておっとりとした性格ですが、CDのドラマパートやライブの幕間アニメでは生意気・くそがき・畜生丸と化します。

読書家で無駄に知識がある分、屁理屈で駄々をこねられるとAqoursメンバーでもコントロールしきれなくなりますね。推しでなければ殴りたくなるほどのうざさです。しかしこのギャップが花丸ちゃんの魅力の1つでもあります。

4-17. 国木田花丸が可愛い理由その17:「いっぱい食べる君が好き(デブ丸との指摘はまったく当たらない)」

国木田花丸ちゃんはTVアニメではのっぽパンをはじめ、食欲旺盛なキャラとして描かれています。加えて2期8話の着ぶくれ(?)描写で花丸はデブという風潮が残念ながら生まれてしまいました。

f:id:homeless467:20180304115849j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』2期第8話「HAKODATE」〉より

着ぶくれとか厚着ってレベルじゃねーぞ!

 

しかしのちの2期9話「Awaken the power」では花丸ちゃんは太らず、なぜか善子さんが太りフラグを回収したことから*6、デブ丸との指摘はまったく当たりません。

ちなみにスクフェス次元ではくびれがなくなるといったアクシデントもあったようですが、その辺は知りません。

4-18. 国木田花丸が可愛い理由その18:「寺育ちのためお化け耐性がある」

女の子がお化けなどを怖がると可愛いという言説がありますが、国木田花丸ちゃんはお寺育ちなので暗い境内や室内でもお化けとかまったく怖くないというのは説得力もありいいですね!

f:id:homeless467:20180304120653j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』2期第2話「雨の音」〉より

「仏教ずら」はサンシャイン2期で一番笑った台詞かもしれない。

どっかのなんとか浦さんでしたっけ?はとってつけたようなにお化け怖い設定が付与されていましたけど、花丸ちゃんを見習ってほしいものですね*7

電撃G’sマガジンだと、花丸ちゃんはお寺の一室で本を読んだりするらしいので、まあ慣れているのは普通ちゃー普通ですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20180217/20180217180842.jpg

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉34頁より

やっ、そのおっぱいでお寺の子は無理でしょ

4-19. 国木田花丸が可愛い理由その19:「黄色いカーディガン・黒タイツよき」

花丸ちゃんは浦女の制服を着る際には黄色いカーディガンに黒タイツがデフォルト装備となっていますね。

花丸ちゃんはいろんな衣装が似合って可愛いんですけど、やはりいつもの制服姿が一番好きですね。むやみにやたらに肌をさらさない点も好印象ですね。あと手元は萌え袖ぎみだとさらにいいですね(注文の多いオタク)

f:id:homeless467:20180304122059j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉49頁より

またレアですが浦女の冬服と思われる黒セーラーの上に黄色カーディガンのマルちゃんもいいですね。ワンチャン、劇場版でやってくれないですかねえ?

4-20. 国木田花丸が可愛い理由その20:「危機回避能力が高い」

花丸ちゃんは危機回避能力が高く、たとえば大音量が来る前に耳をふさぐといった、ポケモンでいうところの「ぼうおん」特性を持っています。

f:id:homeless467:20180304122813j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』1期第9話「未熟DREAMER」〉より

f:id:homeless467:20180304122818j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』2期第1話「ネクストステップ」〉より

ぼうおんマルちゃんのドヤ顔かわいいぞ

4-21. 国木田花丸が可愛い理由その21:「水着がかわいい」

国木田花丸ちゃんは水着姿も可愛いですね。特にスクフェスイラストにもある出るところが出て締まるところが締まった水着姿は、端的に申し上げるとエロいと思います。

f:id:homeless467:20180304112830j:plain

↑画像は〈ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqours パーフェクトビジュアルブック〉16頁より

f:id:homeless467:20180304124227j:plain

↑画像は〈ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqours パーフェクトビジュアルブック〉54頁より

やっ、そのカラダでお寺の子は無理があるでしょ(しつこい)

4-22. 国木田花丸が可愛い理由その22:「花丸ちゃんの声優の高槻かなこさんがかわいい」

きんちゃんこと、高槻かなこさんは国木田花丸ちゃんの声優を務めています。

きんちゃんがいなければ今の花丸ちゃんも存在しなかったわけで、その意味では感謝が尽きませんね。そのため花丸総研としては、Aqoursキャストはきんちゃん、すわわを推させていただいております。

きんちゃん自身は背も高く大人ファッションも似合いますが、キャラとしては身長も低い花丸ちゃんとのギャップを埋めようと努力したエピソードもあったりとか、なんといいますか、交わらない2者の間でそれでも漸近を試みる絶え間ない努力の果てに、努力という言葉の意味を改めて考えさせてくれるような、そんな琴線を震わせるような胎動を感じますね。つまり「エモい」ってことです。

f:id:homeless467:20180304124636j:plain

↑画像は〈Voice Actress DIAMOND (Gakken Mook)〉表紙より

この本はきんちゃんのあんな姿やこんな姿が見られるのできんちゃん推しにはおすすめですね。一方で青少年には刺激が強すぎるかもしれません。

いいか、キャット・レディ姿の花丸ちゃんとか二次創作で絶対描くなよ!絶対だかんな!

4-23. 国木田花丸が可愛い理由その23:「よしまる」

よしまるは善子×花丸のカップリングのことです。ヨハネ×花丸でよはまるという表記もありますが、花丸総研はヘタレ善子が好きなので、ここではよしまる表記で統一します。

よしまる、いいですよね!

なにを隠そうよしまるは花丸総研が『ラブライブ!サンシャイン!!』でもっとも推しているカップリングであり、生きがいですね。この辺は語ると長くなるので割愛しますが、魅力の1つとしては、いつもふわふわっとしてる花丸ちゃんが、善子さんにはジト目でいたずらっ子な表情を浮かべるところとか、善子さんがヘタレ堕天使としてあたふたしたり、それに花丸ちゃんがヤキモキして攻めに回るところとか、かと思いきやふとした善子さんの攻めにドキドキしてしおらしくなる花丸ちゃんとかそこらへんが魅力だと思い亜mす\\\!!!(早口)

よしまるについては「アニメ2期2話「雨の音」感想【ヨシマル!サンシャイン!!】 - 渡辺曜研究委員会」の記事で詳しく書いたのでそっちを見てほしいですね。

花丸総研はTVアニメ1期1話からよしまるの可能性を感じてはいたのですが、悪化したというか、よしまる好きが増長した原因としてはめざし大先生のTwitterイラストですとか、同人誌のおかげだと思います。

おすすめは「OLとJD」シリーズです。在庫があればメロンブックスでも買えます。

www.melonbooks.co.jp

4-24. 国木田花丸が可愛い理由その24:「ようまる」

ようまるは渡辺曜×花丸のカップリングのことです。

ようまる、いいですよね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171130/20171130144318.jpg

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年1月号〉30頁より

ようまる双子コーデやばすぎない…!?!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171009/20171009233922.jpg

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年11月号〉112,113頁より

運動ができる渡辺曜と、インドア派の花丸ちゃん。対照的な二人が惹かれ合わないはずもなく…。

時代はようまるなんだずらなぁ…!

 

余談ですが、花丸総研は1期6話で渡辺曜が恋アクPVの花丸ちゃんと同じ帽子をかぶっていた時から、ようまるの可能性を信じていたのですよ。

f:id:homeless467:20180304123602j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』1期第6話「PVを作ろう」〉より

f:id:homeless467:20180304123810j:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!』2期第4話「ダイヤさんと呼ばないで」〉より

渡辺曜が花丸ちゃんに帽子を貸したので実質ようまる(※個人の妄想です)

4-25. 国木田花丸が可愛い理由その25:「ルビまる」

ルビまるはルビィ×花丸のカップリングのことです。

ルビまる、いいですよね!

f:id:homeless467:20180303221538p:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期ED「ユメ語るよりユメ歌おう」〉より

電撃G’sマガジンでのルビィちゃんとの友情については↑の動画リンクを参照。

ラブライバーであれば、国木田花丸ちゃんと黒澤ルビィさんの友情の美しさを知らないわけはないとは思います。TVアニメ1期第4話「ふたりのキモチ」は二人の思いやりが感じられる素晴らしい回です。花丸総研もTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』で1番好きな回といっても過言ではありません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171122/20171122024853.jpg

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第4話「ふたりのキモチ」〉より

話もすごく好きなのですが、この花丸ちゃんはふと眉からしてグッド!!!

4-26. 国木田花丸が可愛い理由その26:「ダイまる」

ダイまるはダイヤ×花丸のカップリングのことです。

ダイまる、いいですよね!

f:id:homeless467:20180303222238j:plain

↑画像は〈「ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK」〉103頁より

1人っこの花丸ちゃんは、気品あるお姉さんであるダイヤさん(所定の条件によってはダイヤちゃん)に胸のときめきを隠せません。

網元の家出身のダイヤさんと、お寺育ちの花丸ちゃんということで、和のコンビでもありますね~いいですね~。

4-27. 国木田花丸が可愛い理由その27:「まるちか」

まるちかは千歌×花丸のカップリングのことです。ちかまるとも書くかもしれませんが、ここではまるちかの表記で統一します。

まるちか、いいですよね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20171029/20171029153525.jpg

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉45頁より

この2人の妹感が相乗効果でマシマシになる感じ、素敵じゃないですか?

f:id:homeless467:20180303223123p:plain

↑画像は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第4話「ダイヤさんと呼ばないで」〉より

皿洗いで洗剤全部ぶちまけちゃう花丸ちゃん、かしこーい!

 

4-28. 国木田花丸が可愛い理由その28:「りこまる」

りこまるは梨子×花丸のカップリングのことです。

りこまる、いいですよね!

f:id:homeless467:20180304111743j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉98~99頁より

芹沢光治良氏が少女小説も書いていたせいか、花丸ちゃんも「お姉さま」に強い憧れを抱いているかのような描写が見受けられます。

f:id:homeless467:20180303224103j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉110頁より

これ公式の4コマですし、2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」では、三津シーにて梨子ちゃんと花丸ちゃんが入れ替わるという作画ミス(?)がありました。

したがってりこまるは公式ですね。

4-29. 国木田花丸が可愛い理由その29:「まりまる」

まりまるは鞠莉×花丸のカップリングのことです。

まりまる、いいですよね!

正直言うとまりまるはそこまで絡みがないのですが、「WATER BLUE NEW WORLD」の衣装ではまりまるで髪型アレンジがなされていたので実質まりまるです。

4-30. 国木田花丸が可愛い理由その30:「まるかな」

まるかなは果南×花丸のカップリングのことです。かなまるとも書くかもしれませんが、個人的には花丸ちゃん攻めの果南さん受けがいいのでまるかな表記で統一します。

まるかな、いいですよね!

花丸総研はよしまるの次にまるかなを推してるので語ると長いので割愛しますが、まるかなはふと眉がいいですよね!2人の純朴さがよく出ているのがふと眉なんですふと眉はいいぞ!

www.wtnbyou.com

ふと眉とか果南さんについては↑の記事が詳しいのでどうぞ!

 

4-31. 国木田花丸が可愛い理由その31:「よしまるびぃ」

よしまるびぃは善子×花丸×ルビィのカップリングのことです。単に1年生組ともいいます。

よしまるびぃ、いいですよね!

f:id:homeless467:20180303225823j:plain

↑画像は〈「ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK」〉70~71頁より

1年生組はやっぱり大好きなんですよね~「Waku-Waku-Week!」ほんとすこ

 

4-32. 国木田花丸が可愛い理由その32:「りこまるまり」

りこまるまりは梨子×花丸×鞠莉のカップリングのことです。「デュオトリオコレクションCD VOL.1SUMMER VACATION」のユニットでハリケーンブロッサム衣装でおなじみですね。

りこまるまり、いいですよね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20170802/20170802075704.jpg

↑画像は〈『ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.1SUMMER VACATION』歌詞カード〉より

歌唱力全振りユニットなのでもうほんと好き

4-33. 国木田花丸が可愛い理由その33:「AZALEA」

AZALEAはダイヤ・果南・花丸によるユニットです。

AZALEA、いいですよね!

花丸総研はユニットの中だとAZALEAが一番好きですね。いやもうほんとすき!(語彙力)。曲はやはり「GALAXY HidE and SeeK」が名曲ですかねえ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20170401/20170401021951.jpg

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年5月号〉32、33頁より

キャラクターとしても、ダイヤ・果南のお姉さんズに挟まれたマルちゃんが娘みたいで愛らしいですね。ドラマパートだとなんかクソ生意気ずらになるんですけど、まあいいでしょう。そんなところもかわいい。

4-34. 国木田花丸が可愛い理由その34:「国木田花丸と無~ラカン・ヒューム・フッサールに寄せて~」 

いつもの渡辺曜考察みたいになんか理屈をこねくり回して書こうかとも思いましたが、推しにそんな非人道的行為はできないと気づきました。まあかわいいからいいんじゃない?(渡辺総研は花丸には甘い)

4-35. 国木田花丸が可愛い理由その35:「ずら丸LINEスタンプがかわいい」 

この記事を書いた後に発売されたのですが、花丸ちゃんのセガコラボLINEスタンプ第2弾が登場しました。

www.wtnbyou.com

花丸を、感じろ!

5. 国木田花丸を再考する:「推しが可愛い」

逆に聞きたいんですけどね、国木田花丸が、かわいい。それ以外に、なにか考えるべきことが、理由が、あるんですかね?

花丸総研はないと思います*8

6. 総括

というわけで国木田花丸ちゃんの魅力を解説する記事でした。

このブログの開設初期は、「渡辺曜研究委員会だし花丸推しのこと書くのはな~」と抵抗感がありましたが、どこかに無くしましたねそんなものは。

Aqours Clubでは恒例の花丸バースデー企画があるということで、こっちもチェックしたいですね。

P.S. 推しについて書くのは楽しいですね~(*´▽`*) 「好き」と「かわいい」しか言ってない気もしますが

【関連リンク】

その他のキャラクター関連記事とか

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

関連記事

*1:渡辺総研は複数人による運営体制です。詳しくは渡辺総研のプロフィールをご覧ください。

*2:HPTのCDジャケットイラストでは、いつもは花丸ちゃんが履いている黒タイツを、善子さんが履いていることなども含めてよしまる案件である可能性が高いとの指摘が渡辺総研からある

*3:TVアニメ1期1話「輝きたい!!」より

またルビィも同じく美少女認定を受けている。

*4:参照:「君のこころは輝いてるかい?」自己紹介より

*5:胸の話などしていない。山の話をしている

*6:花丸ちゃんに付き合って食べ過ぎてしまった(?)善子さんはもっと食べてもいいと思うけど

*7:ただし電撃G’sマガジンの花丸ちゃんはなんか普通に怖がり設定だった気がしますね。

*8:可愛い連呼しすぎてそれしか考えられなくなりました。なんか思いついたら追記します。