渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

第2回パーソナリティ総選挙の最終結果まとめ【浦ラジ】

2018年2月21日(水)より第2回目となる浦ラジのパーソナリティ総選挙の投票が開始されます。

【更新履歴表】

*2018年2月20日・初投稿

1. 第2回パーソナリティ総選挙の詳細まとめ

浦ラジこと、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!」では2017年11月22日に第2回パーソナリティ総選挙の実施が発表されました。

これにより第1回パーソナリティ総選挙によって決定したあんちゃんこと伊波杏樹さん、ありしゃこと小宮有紗さん、あいきゃんこと小林愛香さんの3名によるパーソナリティ「ぐ~りんぱ」の放送は、第92回目をもって最終回となりました。

第93回目以降は、2年生、3年生、1年生といった学年別メンバーで放送されており、第2回パーソナリティ総選挙に向けた「アピールタイム」などがありました*1

第2回パーソナリティ総選挙

投票期間:2月21日(水)正午12:00~2月28日(水)23:59まで

投票リンク:「Aqours 浦の星女学院RADIO!!! 第2回パーソナリティ総選挙 投票フォーム 入力 | BANDAI VISUAL CLUB

備考:一人当たり1日1票、投票可能

結果発表: 3月11日(日)のライブ&ファンミーティング千葉公演・最終日に発表

特典:上位3名が浦ラジ新パーソナリティに就任!

第2回パーソナリティ総選挙
次の『浦ラジ』のパーソナリティをリスナーのみなさんの 投票で決めていただく『第2回パーソナリティ総選挙』が開催!

今回のポイントは……
『TVアニメ2期を終えた今、浦ラジパーソナリティとして、 よりメンバーの魅力をアピールできるキャストは誰か!?』です!

第93回の放送より、2年生、3年生、1年生の順番で 2週ずつラジオに出演する『選挙期間』が設けられます。

選挙期間中、キャストは番組内でAqoursメンバーの魅力について
アピールする『アピールタイム』を持つことができ、
そのアピールが投票を左右します!

■投票期間…2月21日(水)正午12:00~2月28日(水)23:59まで(予定)
『よりメンバーの魅力を伝えることができた』と思われるキャストに対し、
1日1票、投票をしていただきます。
(※投票URLは後日こちらのページでご案内予定)

より多くの票を獲得したキャスト上位3名が、 3月11日(日)のライブ&ファンミーティング最終日にて発表され、
新パーソナリティとして就任します!

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!! | インターネットラジオステーション<音泉>〉より引用

2. パーソナリティ総選挙を読み解く

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

先代パーソナリティとなる「ぐ~りんぱ」はキャスト3名の苗字、小宮の宮(ぐう)、小林の林(りん)、伊波の波(ぱ)から付いた名前です。トーク力とバランス感覚に優れたラジオパーソナリティであり、非常に安定感があります。解散を惜しむ声も多い気がします。もっとも今回の総選挙では再選NGといったルールもないため、理論上はぐ~りんぱの復活もありえます。

 

またパーソナリティ総選挙は従来の『ラブライブ!サンシャイン!!』総選挙と比べるとその性質が異なるような印象があります。つまりキャストの人気投票の側面が強い、といえるかもしれません。

 

もちろん一概に人気投票とひとくくりにはできませんが、たとえばキャスト個人がラジオ番組やニコ生番組を受け持っているか*2、といった露出機会の有無はもしかすると投票要因にかかわってくるかもしれません。

 

現時点におけるパーソナリティ総選挙の特典は浦ラジのパーソナリティ就任と、浦ラジCDのジャケットイラスト描き下ろしなどがありますが、裏を返すとその程度しかありません。しかし劇場版が控えているとはいえ、TVアニメが終了した2018年における浦ラジは、重要な露出機会の場として重宝されるでしょう。

「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!!」vol.2

「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!!」vol.2

  • アーティスト: ラジオ・サントラ,Aqours,ぐ~りんぱ
  • 出版社/メーカー: ブシロードミュージック
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!!」vol.1

「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!!」vol.1

  • アーティスト: ラジオ・サントラ,Aqours,CYaRon!
  • 出版社/メーカー: ブシロードミュージック
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

つまりまとめると、選び方は色々あるけど、決定打はないという感じですね。渡辺総研も強いて挙げればこの人に!というのはありますが、パーソナリティは1人ではなく3名だと考えられるので組み合わせも重要になると思いますし、選ぶの難しいね。

 

新たなパーソナリティ特典や中間結果(あればだが)の発表しだいで風向きがかわるかもしれませんね~。

 

過去の総選挙の結果などはこちらを参照してください。

www.wtnbyou.com

【関連リンク】

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

3. 浦ラジ第2回パーソナリティ総選挙の最終結果まとめ

新浦ラジパーソナリティは斉藤朱夏さん、降幡愛さん、小林愛香さんの3名に決定しました。お三方、おめでとうございます(*´▽`*)

上の文章でキャストの自前の番組を持っているか、露出機会の有無が投票にかかわるかもねと書いてありました。その意味では斉藤朱夏さんはご自身の番組などは特にないようなので(雑誌の連載はあるが)、なかなかよき采配ではないかと思いました。

 

4月より2期の再放送もあるとのことで、2018年も『ラブライブ!サンシャイン!!』はまだまだ盛り上がっていきそうですね。

www.wtnbyou.com

関連記事

*1:3年生の浦ラジでは、あいにゃこと鈴木愛奈さんがインフルエンザのためすわわ、ありしゃさんの2名(まあ~だかな?)で放送。のちの1年生回+あいにゃの4名(F!K!T!にゃ~!)という変則構成で実施されることとなった。また第99回の浦ラジでは降幡・小宮、佐藤・田野の黒澤・鹿角姉妹4名で放送されるとのこと(第97回放送より

*2:逢田梨香子さんの「まるごとりかこ」や、諏訪ななかさんの「すわわーるど」、高槻かなこさんの「電撃PS Live」など