渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

ファンミ千葉幕張公演1日目のレビューっぽいもの

2018年3月10日(土)開催の「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜」千葉公演の感想・レビュー記事です。

1. はじめに

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

ライブのレポ記事は苦手なのですが、残念ながら会場入りが叶わなかった渡辺研究員のためにできる限り文字化します。

なおファンミの内容についての記述は、渡辺総研のなけなしの記憶に基づくものであり、その正確性を保証するものではありません。予めご了承ください。記憶があやふやな箇所については「(?)マーク」をつけておきます。

2. ファンミ千葉公演・幕張メッセについて

f:id:homeless467:20180310234341j:plain

↑画像は〈幕張メッセ会場前(2018/03/10筆者撮影)〉より

「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜」こと通称ファンミは、大阪、ソウル、札幌、沼津、福岡、上海、名古屋、台湾、千葉と国内外合わせて9か所で開催されました。

今回はファンミのラストを締めくくる千葉公演であり、会場は幕張メッセでした。幕張メッセでは就活イベントもあったのかマイナビの文字も見えましたね。

2-1. 孔雀の禁止が明言化

f:id:homeless467:20180310234407j:plain

↑画像は〈幕張メッセ会場前(2018/03/10筆者撮影)〉より

『ラブライブ!サンシャイン!!』のライブでは従来より高輝度タイプのウルトラオレンジや改造サイリウムが禁止されていましたが、孔雀(扇型・円形にサイリウムを接続した改造グッズ)の禁止明言化は初ではないかと思います。

<応援グッズについて>
◆安全面、視界の妨げ・演出の妨げを考慮し、応援グッズのご使用に関して制限をさせていただきます。
 ご協力のほどお願い致します。
◆うちわ、メッセージボード、パネル、旗、横断幕、鳴り物(音の出る応援グッズ)など、大小・電飾
 有り無し問わず、鑑賞の妨げとなりますので、会場への持ち込み、ご使用はご遠慮ください。
◆ペンライトやケミカルライト(サイリューム)はご使用いただけます。
 ただし、著しくまぶしい高輝度タイプの大閃光やウルトラオレンジ等や改造サイリウム等、光が強く
 明るすぎる物、長すぎて危険と思われる物は、鑑賞の妨げとなりますのでご使用はご遠慮ください。
◆ペンライトやケミカルライト(サイリューム)以外の応援グッズのお持ち込みが確認された場合、
 入り口にてお預かりすることになりますので、予めご了承ください。
◆ペンライトやケミカルライト(サイリューム)をご使用の際は、まわりのお客様の鑑賞を妨げないよう
 ご配慮ください。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 特設サイト〉より

渡辺総研が会場を見渡した限りでは、そうした改造サイリウムなどは確認できなかったので、いわゆる光害と呼ばれている人たちへの対策は過去最高レベルだったのではないかと推察されます。

2-2. ファンミ千葉公演の物販

物販は行けなかったんですよね~。皆さんブロマイドとか買ってたみたいですね。

渡辺総研が過去に物販に行ったのは、現地参加しなかったのになぜか買いに行った2ndライブの埼玉公演くらいですね。

www.wtnbyou.com

3. ファンミ千葉公演1日目のセットリスト

MC:りきゃこ

衣装:みら僕

  1. Landing action Yeah!! (Short ver.)
  2. 未来の僕らは知ってるよ (Short ver.)
  3. 恋になりたいAQUARIUM
  4. Daydream Warrior
  5. スリリング・ワンウェイ
  6. 青空Jumping Heart
  7. ハミングフレンド
  8. 待ってて愛の歌(投票)
  9. Landing action Yeah!! (Full)
  10. 勇気はどこに?君の胸に!(2期11話ver.)

投票対象曲

  • 「Step! ZERO to ONE」
  • 「Aqours HEROES」
  • 「待ってて愛の歌」
  • 「届かない星だとしても」

ありきたりな言葉でいえば、神セットリストだったと思いますね。

投票対象曲は4曲それぞれにきれいに分散して、アンケートでサイリウムあげてもらうの2周やったんですけど、それでも決まらなくて、最終的にスタッフさんが集計して「待ってて愛の歌」に決まった感じです。全部名曲だからね、ちかたないね。

 

あと開園までの注意事項はCYaRon!だったのですが、「会場の皆さんがAqoursの10人目です(要約)」みたいなことを言われて「ふーん( ´_ゝ`)フーン」って感じだったのですが、まさか最後の最後にAqours10人目として2期11話の再現やらされるとは思いもよりませんでした。

www.wtnbyou.com

勇気はどこに?君の胸に!(2期11話ver.)」は「Landing action Yeah!! (Full)」と同じように字幕付きで一緒に合唱できる感じでした。

いや大変すばらしい試みですし感動もしたのですが、アニメ映像も流れていたので浦女の校庭でキャンプファイヤーの火が燃え尽きるところ(?)も出たので、すごい物寂しい気持ちになりました。そのあとAqoursの活動やAqours clubは2018年も続くぞ!みたいな情報が出たので持ち直しましたが、感動しながらもしんみりしちゃった。

4. ファンミ千葉公演での発表情報とか

ファンミ千葉公演1日目で発表された情報のまとめです。

4-1. Aqours Hop! Step! Jump! Project! 始動!

「Aqours Hop! Step! Jump! Project!」を簡単にまとめるとこんな感じ

千葉公演でも↑この映像流れたんだけどさ、BIRTHDAYプレゼントについては「おおおおお⤴おおおおう…⤵」って感じのちょい微妙な反応でしたね(渡辺総研の周りの観客は)。2018年のファンミとAqours CLUB継続については「うおおおおお!!!!」って感じで盛り上がっていましたのでよかったです。

前回の「Aqours Next Step! Project」はユニット・デュオトリオCD発売、3rdツアー開催、TVアニメ2期放送決定!と盛りだくさんだったために、そちらと比べるとどうしても見劣りはしてしまいますね。もちろん2018年もAqoursがしっかり活動するということは喜ばしい限りです。

4-2. 「浦の星女学院購買部」よりBIRTHDAYプレゼント・お気に入りシーンの投票開始!

なんかTVアニメ2期お気に入りシーンからイメージTシャツ作るんだってさ。

浦女購買部・BIRTHDAYプレゼント企画「お気に入りシーンの投票」

投票期間:2018年3月10日(土)21:30~2018年3月25日(日)23:59 ※日本時間にて

結果発表:2018年4月20日(金)予定

投票リンク:「公式通販サイト「浦の星女学院購買部」BIRTHDAY プレゼント第2弾 高海千歌イメージTシャツ シーン投票フォーム 入力 | BANDAI VISUAL CLUB

備考:一人当たり1日1票、投票可能

4-3. ぷちぐるラブライブ!のOPムービー公開

かわいくていいんじゃない?

4-4. その他

ファンミ千葉公演2日目では浦ラジパーソナリティ総選挙の結果発表など、さらに新規情報の発表が行われます。公式がお漏らししたとかは気にしない。

第2回浦ラジ!!!パーソナリティ総選挙の結果は下記リンクより

www.wtnbyou.com

5. ファンミ千葉公演の内容と感想

渡辺総研は記憶力に自信がないのでまったくあてにならないのですが、まあ覚えてる範囲で書いておきます。キャストの台詞とかは微妙に違うかもしれない。

開演前の注意事項はCYaRon!

ーいきなり台詞を噛む千歌ちゃん

ルビィちゃん~したらぶっぶ~ですわ!」とお姉ちゃんネタを披露

開演、みら僕衣装のAqoursメンバー登場:Landing action Yeah!! (Short ver.)

MCはりきゃこ

りきゃこ初MCで緊張している」ほかのメンバー「りきゃこの手がめっちゃ震えてた」あいにゃが緊張を解きほぐすようにりきゃこの手を握る。あいにゃりきゃこの手がすっごいすべすべなの!」手を放すりきゃこ

ありしゃダイヤッホー!」観客「ダイヤッホー!」ありしゃイェイイイイ!!!(顔芸)」←サンシャイン小宮

きんちゃんは今日はキャワタン推し

 

お便りのコーナー

きんちゃん今日はマルの4コマの発売日。竹之内トシオ先生も来ている。宣伝しとけって言われたので宣伝しておきました~

お手紙で「ラブライブサンシャインをきっかけに恋人ができました。東京でおすすめのデートスポット教えて」との内容、あいきゃんこれ読みたくないなあ

あいきゃんお花見すればいいんじゃない?おわり!」←のろけ話に対応が雑になるあいきゃん

Aqoursキャストが各メンバーになりきって、デートに誘うことに(ハンディカメラに向かって)

ハンディカメラをしゅかしゅーが持っていたことから、なぜか曜ちゃんを相手にデートを誘うという百合CP大会に(以下、キャストがキャラになりきって台詞)

あんちゃん曜ちゃん、”デート”って知ってる?しゅか私も千歌ちゃんとデート行ったらきっと楽しいと思う!」←ようちか

あいきゃん魔都東京といえば堕天使ヨハネ、一緒にフィーバーしましょ!ダンス、じもあい、じもあい!(じもあい高速ダンス)しゅかそれ東京じゃなくて沼津じゃん

りきゃこデートで手作りのお弁当持っていくからしゅかじゃあ私の大好物のハンバーグ作ってきて」←りきゃこハンバーグネタ炸裂で会場爆笑

きんちゃん秋葉原のセガのゲームセンターいくずら~(宣伝)

ありしゃ曜さんもほかのメンバーも成績が不安だから図書館で勉強しますわよ!

あいにゃ曜~ザギンでスーシーしましょ!

すわわ曜ちゃん、東京をジョギングで縦断しよ!東京湾でダイビングしよ!

 

メンバーのいいところクイズ

今回は降幡愛さん(ほかのメンバーからみた降幡愛さんのいいところとは?)

ー「声の演技の幅が広い。ヘリコプターのモノマネなど」byあんちゃんふりりんによるフリコプター披露

ふりりん、武田鉄矢と黒柳徹子のモノマネを披露:ふりりん今日LVないからいっか!

ふりりんモノマネはさせられるんだよねー

ー「ライブやステージではルビィちゃんそのもの」byあいきゃん

ーまじ泣きしそうになるふりりん、なぜかつられてまじ泣きするあいにゃ

ー「絵が上手」byありしゃ

ー開演前にりきゃことイラスト描いて君の名はネタでTwitterで盛り上がったらしい

ー「最近になってかみ合うようになってきた」byきんちゃん

 

利きハグのコーナー(一部条件付き)】当てる人は赤字

ーまさかの正答率100%

すわわ私もずっとやりたかったあいきゃんいつもやってるじゃん

あんちゃん(後ろ向きではぐ):きんちゃん、しゅかしゅー、ありしゃ

あんちゃんしゅかは手の甲がシュッとしてるのですぐわかった

あんちゃん最後はりきゃこ…?ありしゃは髪を服の中に入れるなど小技発揮で判別できず

ふりりん(鍋つかみをつけてはぐ):きんちゃん、あいきゃん、ありしゃ

ー他2人の流れに乗って、ふりりんにプロレス技をかけるありしゃふりりん優しいお姉ちゃんはどこ?

あいにゃ(ソファーに座ってハグ):すわわ、あいきゃん、あんちゃん

あいにゃの足の触り方などが完全にやらしいお店のそれ(たぶん今日一の爆笑ポイント)

ソファーの扱いに困るメンバー。あいきゃんがソファに座りスタッフが片付けられずに困惑

 

Aqours一般参賀お見送り

ー新年の天皇陛下の一般参賀を思わせるオタク出荷

ファンミ千葉公演の内容と感想は思い出したら随時追記していきます。

以下、簡単に各楽曲とか項目ごとに感想っぽいもの

5-1. Landing action Yeah!! (Short ver.)

ファンミを重ねるごとにこの曲を聞くだけでワクワク感が増してきますよね~さながらパブロフの犬のように桜内の犬になった気分です(ゆうてファンミLV込みで2回しか見てませんでした…)

5-2. 未来の僕らは知ってるよ (Short ver.)

渡辺総研はMIRAI TICKETの衣装が大好きなことでも知られているのですが、よく見るとみら僕の衣装もいいですよねえ。花丸ちゃん・きんちゃんの衣装特に好き。

衣装が好きなのでみら僕の曲そのものがかなり気に入って気ました。はやくフルで聞きたい(3rdライブでフル披露かな?)。

5-3. 恋になりたいAQUARIUM

渡辺総研はみら僕衣装の恋アクって初めて見たんですよね~大変よき。

恋アクの30分で4万円の竜宮城衣装も好きなのですが、同じく海(?)をテーマにしたと思われるみら僕のシックな青はまた違った印象を与えてくれますねー。

そういえば渡辺総研はアリーナ席の最前列中央ブロックにいたのですが、下手の方から「イェッタイガー」聞こえてきましたね。アリーナ席か2階席かはわかりませんでしたが、そこらへんの方向から

で、幕張メッセ前ではヨーソロード・果南レールのリーフレットも配っていたので、せっかくなのでヨーソロードにも協力しました。

f:id:homeless467:20180311022730j:plain

アリーナ席なので上から俯瞰するとどう見えたのはわかりませんが、曜ソロパートのときに2階席が普通に青のサイリウムで光ってたので、ロードはできてなかった気はしますね。ウェーブもどきはできてたとは思いますが。

なかなかむずかちいね

5-4. Daydream Warrior

相変わらずダンスキレッキレな曲。

今回はラブライブサンシャインをあまり知らない知人と連番したのですが、「この曲はすごいかっこよくてよかった」とお褒めの言葉をいただきましたね。

身内補正を差し引いたとしても、Aqoursがパフォーマンスとして魅せられるのは「Daydream Warrior」なのかもしれません。

5-5. スリリング・ワンウェイ

これしゅきー

Aqoursの楽曲の中で、盛り上がり度が高い、テンションが高まるという意味での「ぶちあがる曲」ということでしょうか。

この曲はキャストも観客もすっごい熱量を放っている印象です。

楽曲の最後に伊波さんの男前なドヤ顔がカメラで抜かれていたのですが、あの「やってやったぜ!」みたいな表情いいですねーすごくいいですねー

5-6. 青空Jumping Heart

青ジャンはもはや鉄板曲ということでコールもすっごいまとまっている印象でした。

みら僕の青ジャンも初めて見ましたけど、すごくいい。とりあえずみら僕衣装着て別の曲歌えばすごく魅力的に見えるという意味においてふりかけみたいだなーと思いました(マジレスすると青色の濃さが変わるので、青イメージの曲はギャップが生まれて新鮮味が出るのだと思います)。

5-7. ハミングフレンド

名曲。

これもですねーみら僕衣装を着ていると(以下略)

ハミングフレンドに限らずですが、あいにゃさんはどのソロパートでも喉からCD音源なので非常に安定していますねさすがです。

5-8. 待ってて愛の歌(投票)

先述しましたが、どの曲も同じくらい投票されていたのでおそらく僅差で決まった投票曲です。

いやだってどれも名曲なんだよ。ちかたないね。

やはりですねみら僕衣(以下略)

最高でした。

5-9. Landing action Yeah!! (Full)

あーこれ字幕出るのね?みんなで歌う感じなのね?となりましたね。

ファンの中では合唱することとかオーイング(?)に対して好ましいと思わない人もいるようなので、渡辺総研はあんまり声出さない方なのですが、字幕出てるってことは歌うことが推奨ってことですかね。

こちらは最初はキャストが歌って(ファンは聴く)、最後はみんなで歌うという風に役割分担していると考えれば納得はしやすいですね。

5-10. 勇気はどこに?君の胸に!(2期11話ver.)

これから毎日学校を焼こうぜ?

これなー予想外ですよねーサプライズです。ラブライバー死ぬんじゃないですか?

こちらの演出はTVアニメなんかも斜に構えてみていた渡辺総研でさえ割と感動したので、ラブライブに真剣侍は義によって死ぬんじゃないですかね?

月並みな言葉ですが、とても感動しました。みら僕のOPサイズといい、今回のファンミは地味に2期サントラからの曲が来てますね。

www.wtnbyou.com

↑そしていまだにレビュー記事更新していないことに気づきました。サントラは買ったんだけどね、スマソ。後日更新します。

5-11. Aqoursのお見送り

いろんな人がTwitterでいっているように、完全に新年の一般参賀でした(知人は選挙カー演説みたいとも言ってました)。

おそらく幕張メッセという会場の都合もあり決定したお見送り方法だと思います。この方法ですとAqoursキャストに見下ろされつつ、嗜虐心を刺激してもらえながら退場できるのでとても良いと思います。

モノを投げ込まれるといった事態を除けば、Aqoursキャストの安全性を確保できますし、良かったと思いますよ。

渡辺総研は左端のしゅかしゅー、ありしゃさんの2名と距離的にはお近づきになったのですが、「小宮有紗めっちゃ美人だなー」とか「これが渡辺曜に声をあてている人か~」と思いながら通り過ぎてました。

Aqoursキャストでこの距離まで接近したのは初めてであり、今更ではありますが、「Aqoursキャストって実在したんか~」と思いました。何度も見てるけど、比較的どれも遠目だったからね、ちかたないね。

まあ皆さん近くで見ると美人さんですごいなーと思いました。

6. ファンミ幕張公演2日目発表の情報とか

浦ラジの新パーソナリティやTVアニメ2期の再放送が発表されました。

www.wtnbyou.com

【関連リンク】

7. 総括

総括するとすげえ楽しいファンミでした。セットリストもお見送りも見降ろされる感じで接近できたのでよかったですね。Aqoursの皆さん美人さんでした。

ファンミ千葉公演2日目に行かれる方は楽しんできてください(*´▽`*)

www.wtnbyou.com

↑最近作った手抜き記事(これから手を入れていく予定)

【関連リンク】

gs.dengeki.com

ameblo.jp

lineblog.me

lineblog.me