渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「君のこころは輝いてるかい?」のレビューっぽいもの

2015年10月7日(水)発売のAqoursの1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」の感想・レビュー記事です。


君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)

【更新履歴表】

*2017年10月22日・初投稿

*一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

1.なぜ今「君ここ」の記事なのか?

詳しくはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期3話のネタバレになってしまうので言えませんが察してください。

しかしアニメ化前のシングルCDということで当ブログでは取り扱っていなかったことも一つの理由ですね。

同じように恋アクのCD やアニメ化以降の主要CDについてはレビューしているのでよろしければ見ていってください。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2.収録内容の紹介

↑なんと公式によるフルサイズのアニメPV試聴動画が公開されていました。見比べてみてもいいかもしれませんね。なにと見比べるのかは知りませんけど。

【タイトル】
君のこころは輝いてるかい?
リード曲「君のこころは輝いてるかい?」
アニメーションPV DISC付き

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2015年10月7日(水)

【価格】
【B D付】LACM-14400/¥3,000(tax out)
【DVD付】LACM-14401/¥2,000(tax out)

【収録内容】
■収録曲
01. 君のこころは輝いてるかい?
作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
02. Step! ZERO to ONE
作詞:畑 亜貴 作編曲:高田 暁
03. Aqours☆HEROES
作詞:畑 亜貴 作編曲:渡辺和紀
04. 君のこころは輝いてるかい?(Off Vocal)

■はじめましてのご挨拶
05. 高海千歌 (CV.伊波杏樹)
06. 桜内梨子 (CV.逢田梨香子)
07. 松浦果南 (CV.諏訪ななか)
08. 黒澤ダイヤ (CV.小宮有紗)
09. 渡辺 曜 (CV.斉藤朱夏)
10. 津島善子 (CV.小林愛香)
11. 国木田花丸 (CV.高槻かなこ)
12. 小原鞠莉 (CV.鈴木愛奈)
13. 黒澤ルビィ (CV.降幡 愛)

【初回生産特典】
Aqoursメンバーのプロフィールカード(全9種よりランダムで1枚)
発売記念イベントに応募出来るシリアルナンバー入り

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〉より

こちらのCDには2016年1月11日(月・祝)に行われたAqours初の課外活動イベント「ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursスペシャル課外活動みんな準備はできてるかい?~せーので SUNSHINE!!~」の応募券も封入されていたようです。こちらのイベントの様子は「ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版) 」にて収録されています。

2-1. 01. 君のこころは輝いてるかい?

Aqoursというユニットの最初のシングル曲ということで、「ラブライブ!」精神を引き継ぎつつ、王道のアイドルソングらしい楽曲となっています。Aqoursというユニットがライブでもっとも披露している曲でもあります。

渡辺総研が初めて君ここをライブで拝見したのは「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動 ~みんなでいっしょに夏まつり~ in 沼津」になります。そのときは1楽曲披露するごとに息も絶え絶えになるAqoursメンバーでしたが、今では3時間のライブを2daysやっても乱れないわけですからねー。Aqoursの成長には目を見張るものがありますし、なにより感慨深いです。あとしゅかしゅーこと斉藤朱夏さんの馬跳びパートはくるたびに心配で胸がドキドキしますね。毎回成功して「よっしゃー!」ってなるんですけど。

またアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期13話では「君のこころは輝いてるかい?」という台詞で本編を締めくくります。そのときのメンバー9人の構図は電撃G's magazineにてAqoursキャラが初めて登場したページを意識したものですね。花丸ちゃんはお花マル~とかやっていて微妙に違いはありますが。

f:id:homeless467:20171022120411p:plain

↑画像は〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第13話「サンシャイン!!」〉より

2-2. 02. Step! ZERO to ONE

渡辺総研もAqoursの楽曲ではかなりお気に入りの一曲です。タイトル的にもアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期のテーマである「0から1へ!」を象徴していますね。

こちらはライブで披露したのはおそらくAqoursの1stライブ「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」が最後になるんですかね(2017年10月22日時点において)。

これもまたライブで観たいんですよねー。もちろん1stのBlu-ray観ろって話ではあるんですが、今の成長したAqoursで改めて見たいということです。

2-3. 03. Aqours☆HEROES

これもお気に入りの楽曲です。というか1stシングルはシングルCDとしてかなりクオリティが高いと思ってます。これも間奏のステップとかえぐい感じです。2ndライブでは埼玉公演以外では披露したみたいですね。本当に見たかった…!2ndライブは埼玉公演2日目だけLVで拝見したのですがそこだけ惜しまれます。すわわさんの「は⤴や↗く」の歌唱パートが好き。

 

またこれは憶測ですが『ラブライブ!サンシャイン!!』の専門ブログとして有名な「Aqours☆PUNCH!!」さん、そのサイト名もこの楽曲が元ネタかなあと思っています。渡辺総研も記事を書くにあたってよくお世話になっています。

2-4. 04. 君のこころは輝いてるかい?(Off Vocal)

浦ラジやAqoursニコ生にも流れているとあって、すっかりこれらのイメージがついてしまってますね。オフボーカル版も好きなのですが、こちらは元の楽曲が好きすぎて歌が幻聴で入ってオフボーカルにならないという謎の欠点があります。つまりめっちゃ好きです。

2-5. 05. はじめましてのご挨拶 高海千歌 (CV.伊波杏樹)

千歌さんについてはアニメ版とそれほどキャラクター設定は相違ないですね。アニメ版より若干末っ子妹属性が色濃いのと、一人称が千歌になっている点ぐらいですかね違いは。

あんちゃんこと伊波杏樹さんの演技は初期からわりと安定しています。今さらですが主人公が脳トロボイスって結構珍しいですよね。

2-6. 06. はじめましてのご挨拶 桜内梨子 (CV.逢田梨香子)

アニメから梨子さんを知った人は「誰だお前!?」ってなるかもしれない桜内さんです。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期ではピアノが弾けなくなったスランプが原因で内浦に引っ越しますが、こちらではお父さんの仕事の都合で引っ越ししたことになっています。

またこちらの梨子さんは美術部員で地味っこを自称する設定です。アニメでは「レズの顔」「レズの口」「しいりこ」「作曲のためならなんでもする桜内梨子」「#梨子ちゃんクソコラグランプリ」「壁クイオタク」など様々な名誉ある(?)称号を多数保有していますが、こちらは清楚でおとなしい清純派美少女という感じです。

2-7. 07. はじめましてのご挨拶 松浦果南 (CV.諏訪ななか)

こちらの果南さんはさばさばした性格で頭空っぽの脳筋設定という感じですねあれ?あんまり変わらなくない?。ウィンクが苦手だが、千歌さんに言われたので練習しているとのことです。

2-7. 08. はじめましてのご挨拶 黒澤ダイヤ (CV.小宮有紗)

いわゆる硬度10の黒澤ダイヤさんですね。アニメ版との最大の設定の違いは「スクールアイドルにまったく興味がない」という点ですね。アニメ公式サイトのキャラプロフィールにも書いてありますが、ルビィを人質に取られた末千歌さんとなんらかの勝負をして敗北、その結果としてスクールアイドル部に加入したという経緯なんだそうです。

しかし興味のなかったスクールアイドルといえども、やるからには全力でやる!黒澤家の長女にふさわしい気品を感じさせるダイヤ様です。

2-8. 09. はじめましてのご挨拶 渡辺 曜 (CV.斉藤朱夏)

当ブログでもすっかりおなじみの渡辺曜さんです。声を担当されているしゅかしゅーこと斉藤朱夏さんは当時ほぼ新人声優ということもあり、CVとして不安視されていた時期もあったとか。しかし君ここCDが発表されるや否やその演技力や渡辺曜へのハマり具合が好評で、のちの渡辺曜総選挙1位に繋がったとの指摘があります。詳しくは下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

2-9. 10. はじめましてのご挨拶 津島善子 (CV.小林愛香)

まだキャラが定まっていなかった頃のヨハネさんですね。キャラというよりあいきゃんこと小林愛香さんの演技が定まっていなかった頃のヨハネさんということですね。声高!?ってなります。

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期ではヨハネボイスの声が低くなるなど、キャラの2面性の演技に強弱がつくようになりました。アニメの演技を知っているとその変化が感慨深いですねー。

2-10. 11. はじめましてのご挨拶 国木田花丸 (CV.高槻かなこ)

超芋っこ娘、国木田花丸という感じです。一人称が「おら」、語尾が「ずら」ということで、CDリリース当時はいろんな意味で話題となっていたみたいです。アニメ版では可愛らしい演技にシフトして人気も出たみたいです。渡辺総研もアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期を見て花丸推しになりました。

こちらでは聖歌隊に所属するという設定がありますが、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第3話までではまだ回収されていません。また実は眼鏡設定があります。電撃G's magazineでは回収されましたが、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第3話までではまだ回収されていない設定ですね*1

2-11. 12. はじめましてのご挨拶 小原鞠莉 (CV.鈴木愛奈)

マリーさんは割とアニメ版と変わらない感じです。またこちらの小原鞠莉さんはメタルやパンクが好きという設定がありますが、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第2話「雨の音」でこちらは回収されました。趣味はヨガに乗馬、卒業したら海外の大学に行く予定とのことです。ちなみに「シャイニー」という言葉もおそらくここが初出ですね。

2-12. 13. はじめましてのご挨拶 黒澤ルビィ (CV.降幡 愛)

ルビィさんについては男性恐怖症という設定がありましたが、TVアニメでは人見知り設定に改変されました。その他もろもろについては下記リンクに詳しく記述していますのでこちらを参照してください。

www.wtnbyou.com

ふりりんこと、降幡愛さんの黒澤ダイヤ演技もお上手ですね。

3. 君ここアニメPV感想

 本来であればアニメPVから渡辺曜考察とかするべきなんでしょうけど、めんどくさいので今回はやりません()

 

代わりに君ここアニメPVにおける渡辺総研のお気に入りカットを紹介します。

f:id:homeless467:20171022134142j:plain

↑画像は〈「君のこころは輝いてるかい?」付属アニメーションPV〉より

よしまるの起源です。君ここの花丸ちゃんはマジで美少女だから花丸好きは買った方がいいですよマジで。

 

f:id:homeless467:20171022134148j:plain

↑画像は〈「君のこころは輝いてるかい?」付属アニメーションPV〉より

花丸ヨーソローみたいなもの。美少女。かわいい。特に眉毛。

 

f:id:homeless467:20171022134154j:plain

↑画像は〈「君のこころは輝いてるかい?」付属アニメーションPV〉より

画像だとわかりづらいですが、動画だと花丸ちゃんが右手側より「ひょこっと」でてくるんですよね。その一連の動作が狂おしいほど好き。あと今気づきましたがここダイまるです。ダイまる流行れ…

 

4. 総括

というわけでCD発売から2年越しのレビュー記事となりました。君ここのアニメPVとの比較をネタバレなしでやるのはかなりきついのでそちらは他の人にお任せしたいと思います。

 

また10月25日(水)にはTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期OP主題歌「未来の僕らは知ってるよ」も発売されますね。こちらも楽しみです。

f:id:homeless467:20171022131940j:plain

その他リンク

*1:

f:id:homeless467:20171022131900j:plain

↑画像は〈電撃G's magazine 2017年3月号〉18~19頁より

 

f:id:homeless467:20171022131917j:plain

↑画像は〈電撃G's magazine 2017年3月号〉27頁より