渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

曲世愛が常勝ヒロインである理由

おめでとう、君で二人目だ。[注]バビロン本編のネタバレ注意です。

曲世愛は常勝ヒロインである

f:id:homeless467:20200127234143j:plain

↑画像は【TVアニメバビロン3話「革命」】より

バビロン12話を見た。結論から言うと曲世 愛(まがせ あい)は常勝ヒロインであった。

 

物語としては賛否両論というか、視聴者に解釈を委ねるというか、介錯を委ねるというか、まあ絶賛するにはあまりに複雑というか、あまりに単純すぎるテーマを取り扱っているため、一概には言えないのだけれど。

 

渡辺総研として言えるのは「曲世愛は常勝ヒロインである」ってことだけなのね。

自殺誘導(タナトスハック)

渡辺総研が史上初めて常勝ヒロイン認定したレイシアはアナログハックを用いるわけだけれども、曲世愛は自殺誘導(タナトスハック)を駆使します。

 

曲世愛は相手の耳元でささやくだけで、相手を自殺させてしまう恐ろしい女なので、今までも素晴らしかったけど特に12話の展開は見事だった。

 

渡辺総研は曲世愛が毎回怖すぎて「レイシアが恐れた唯一の女」って呼んでたけど、あいつやべーよマジで。

 

齋開化はどうなったの?とかそんな些細なことはどうでもいい。渡辺総研が提唱する常勝ヒロインの要件はクリアしていると思われるが、レイシアとの差異や常勝ヒロインの定義のブラッシュアップについては今後やっていきたい。2020年もさっそくいいキャラに出会えた。

 

バビロン本編は2020年1月27日時点ではAmazonプライムで全話視聴可能なので、ご興味ある方は見てみるとよい。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com