渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

心理定規(メジャーハート)さんは何者なのか?

TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第4話「学園都市暗部」に登場した心理定規(メジャーハート)さん(仮称)についての考察記事です。

1. 心理定規(メジャーハート)さんとは何者なのか?

TVアニメのOPでいうと0:21~0:22あたりで垣根提督さんらと一緒に出ている金髪の女性のことですね。

なおこのキャラの本名は不明です。わかっているのは保有している能力名が『心理定規(メジャーハート)』であること、学園都市の暗部組織のひとつである「スクール」の一員であることくらいです。

公式サイトによると『心理定規(メジャーハート)』の能力は、

対象が他人に対して抱いている心理的な距離を読み取って数値化し、それを基準として相手との心理的な距離を自在に操れる

http://toaru-project.com/index_3/chara/heartmeasure.html》より

とのことですが、能力レベルは不明。謎が多いです。

 

また原作では「とある魔術の禁書目録(15)」の本文や挿絵にも登場していますが、おそらくほぼこの巻でしか出ないモブキャラのような位置付けだったかと思います*1

f:id:homeless467:20181027023149j:plain

↑画像は≪とある魔術の禁書目録(15) (電撃文庫)より

TVアニメ公式サイトでは能力名が【心理定規 HEART MEASURE】とも表記してありますが、今回は当該キャラのことを便宜上「メジャーハート」さんと呼ぶことで統一します。

2. メジャーハートさんの現在判明している情報まとめ

ここでは各サイト情報をもとにメジャーハートさんについてわかっている情報をまとめます。

なお以降は原作本編のネタバレも含むため閲覧注意です。

 

 

 

各組織行動一覧表 15巻(10月9日)*2

フレンダの情報を元に『アイテム』の隠れ家に襲撃。

・垣根、麦野と対峙。軽くあしらう。 

・砂皿、絹旗を狙い打つも失敗。重症を負う。

・垣根、絹旗と対峙。軽くあしらう。

・垣根・ドレスの少女、滝壺と対峙。AIM拡散力場を乗っ取られかけるも勝利。その後、浜面と対峙。ドレスの少女が『心理定規(メジャーハート)』を使用するも、見逃す。

スクール(とある魔術の禁書目録)とは (スクールとは) [単語記事] - ニコニコ大百科≫より

本編では浜面に対してメジャーハートさんは能力『心理定規』を使用します。しかし浜面は見逃されるようです。

 

本人曰く「人の心の距離を自在に調節できる」。
「本物の感情を偽りで塗りつぶす」という、哀しく、そして恐ろしい能力である。

 

心の距離は数値化して認識するようで、『距離単位○○』と呼称している。
対象と「親密」になることで敵意を奪ったりすることができるが、
中には「可愛さ余って憎さ百倍」という人間もいるため逆効果になることもある。
劇中では浜面に対し『浜面仕上―滝壺理后』の距離感を設定していたが(距離単位は20)、

 

名乗っていない浜面の名前を呼ぶところをみると、名前も一緒に認識できるのかもしれない。
干渉を受けた浜面は「念話能力の応用か」と疑っていた。

一方通行にかけたら云々という発言があったが、
通常モード時にかけるという意味なのか、反射モードに対しても有効なのか不明。


例え有効だとしても、超能力者の中でも人格が破綻している彼は「可愛さ余って憎さ百倍」となり
余計に襲ってくる可能性が否定出来ないため、本人的には仕掛けたくないようだ。

心理定規(メジャーハート) - とある魔術の禁書目録 Index - アットウィキ》より

また能力『心理定規』は、「人の心の距離を調整することで敵意を奪うことができる」など、精神作用系の能力であることがわかります。

ただしメジャーハートさんの能力レベルが不明かつ、たとえば学園都市第1位の能力者(レベル5)である一方通行にもその能力が通用するのか、通用するとすれば通常時のみなのか、それともベクトル操作効力時にも適用されるのかは謎です。

ただしTVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第4話「学園都市暗部」にて、同じくレベル5にして第4位の能力者・麦野沈利にも「あの女の能力は鬱陶しいし」といわしめています。

このことからレベル5の能力者であっても能力の影響から完全に逃れることは難しいのかもしれません。

 

ドレスの少女との別称が示す通りに、常に赤色のベアバックドレスに身を包んでいます。髪の毛は金髪で、サイドにボリュームが出るように巻いた髪型をしています。


外見こそは10代半ばといったところですが、その派手な格好と華やかな顔つきが相まって、ホステスかキャバ嬢のような雰囲気を滲ませています。

 

当にその外見通りに、ホテルにて男性と合う仕事をしているとの事ですが、内容は単に話を聞いてあげるだけというものであり、未成年女性の倫理に反するような事は一切していないとの事です。

【心理定規】彼女の能力は?かわいいくて魅力的なセリフも一挙公開!》より

上記のサイト・なりきり台詞ポストTwitterアカウントの情報が正しいと仮定した場合、メジャーハートさんはホステスのような格好をしていることもあってか、ホテルで男性と会うお仕事もしているようです。

 

こちらは『心理定規』の能力を用いて小遣い稼ぎをしているのか、それとも能力を用いずにメジャーハートさん自身の話術によるものなのかによっても見方は変わってきそうです。

 

3. TVアニメ3期4話「学園都市暗部」におけるメジャーハートさんまとめと考察

ここではTVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第4話「学園都市暗部」におけるメジャーハートさんの情報をまとめます。

・解体重機を操作し、浜面らが乗っていた車両を破壊する

・ランニングフォームがきれい*3、かつ厚底サンダルで浜面を追跡できる足の速さ(=運動能力が高い)

・ドレスの足元に銃を二丁仕込んでいる

・携帯はピンクのガラケーを所持(左手で持って通話していたので左利きの可能性(?))

・メジャーハートさん「標的を見失ったわ。男が若奥様、もしくはベビーカーに偽装している可能性はあると思う?」→ユーモアがあるのか、垣根提督が相手だからおちゃらけているのか

 

メジャーハートさんの主な情報はこれくらいかと思います。

4. 渡辺総研はなぜメジャーハートさんが気になるのか

渡辺総研が禁書目録の旧約15巻を読んだときは、まったくといっていいほどメジャーハートさんの印象は残っていませんでした。しかし今回TVアニメで登場、あるいはOPに登場した時から妙に気になってたんですよね。

 

その理由を考察してみると以下のものが考えられます。

  • キャラクターデザインの勝利→単純にキャラデザがかわいい
  • 原作イラストで見受けられた「妖艶さ・大人っぽさ」がアニメデザインでは「クールビューティー・童顔・ミステリアスさ」を強調しているため
  • モブキャラで情報がほぼ皆無のため、渡辺総研の探求欲に合致した

たぶんここらへんが理由だと思います。

 

また渡辺総研は別アニメ『BEATLESS』のヒロイン「レイシア」が大好き人間なのですが、彼女のキャラクター造形のことを『常勝ヒロイン』と定義して日夜研究に励む常勝ヒロイン研究者でもあります。

このメジャーハートさんは常勝ヒロインの適性が見受けられるという意味でも非常に気になりますね。常勝ヒロインやレイシアについては別記事で取り上げています。

www.wtnbyou.com

渡辺総研が渡辺曜を探求しているのも、この常勝ヒロインとしての可能性を見出したという背景もあります。

5. メジャーハートさんは常勝ヒロインなのか?

情報が少なすぎるため、メジャーハートさんが常勝ヒロインかは断定できません。

しかしながら、メジャーハートさんが常勝ヒロインの必要条件である「底知れなさ」「なんでもそつなくこなす」「実力者」といった要素を満たしている可能性は高いです。

メジャーハートさんの能力『心理定規』がどれほどの影響力を行使できるのかは謎です。しかし『心理定規』は対象の心理的距離感をコントロールできるため、要は男を手玉に取ることができま。これにより垣根提督を裏から実質的に支配していたみたいな展開だったら、常勝ヒロイン度が一気に上がるので渡辺総研的にはとてもうれしいです(⇒たぶんそんな展開はない)

 

あとこれは渡辺総研の妄想なんですけど、内心オタク等を毛嫌いしている、かつ自分の手は汚さない形で迫害しているとさらにいいと思います。

情報が少なすぎてあんまり妄想垂れ流し過ぎると既成事実化してしまいそうなのでこのへんにしておきます。

 

要するに渡辺総研はメジャーハートさんにメジャーハートされたのだなあという話でした。第5話楽しみですね。

 

【参考文献】

*1:渡辺総研は禁書原作は新約8巻までしか読めてないですし、読んだのはだいぶ昔なので記憶違いがあるかもしれません。

*2:「スクール」の各組織行動一覧表より抜粋

*3:いわゆる「女の子走り」ではない