渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺総研コラム⑩:「渡辺曜と聖バレンタインデーの悲劇」

今週のお題「バレンタインデー」

バレンタインにまつわる「ラブライブ!」関連の情報をお伝えします。

1. 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会バレンタインスペシャルドラマ公開!

2018年2月14日(水)に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会よりバレンタインスペシャルドラマが公開されました。

 

元々はマンスリーランキング11月度1位の「優木せつ菜」さんと、マンスリーランキング12月度1位の「朝香果林」さんを中心にしたボイスドラマが製作されるという経緯でした。しかし実際には2人が多く登場するものの、どのメンバーもしっかりと個性を発揮していたのが好印象でしたね。虹ヶ咲メンバー9人が掛け合いをするのはおそらく今回が初めてであり、動画も30分程度に渡るボリュームで、非常にクオリティが高いです。

 

渡辺総研は虹ヶ咲については目下のところ勉強中であるので、あまりコメントはできません。しかし従来のメディアよりも9人の関係性が見えやすいのはいいですね。個人的には、上の動画の脚本は誰が手掛けているのか気になるところです。

 

この機会に虹ヶ咲メンバーについてお勉強するのもいいかもですね。

2. 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の今後の展開

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の今後の展開も注目されます。

具体的には次のような展開があります。

  1. 虹ヶ咲学園メンバースクフェスカードがログインボーナスでGET
  2. 映像付き生放送ラジオ「みえるラジオ」配信決定!
  3. 「学年別ラジオパーソナリティ争奪戦」開催決定!

 

要するにスクフェスのログボで虹ヶ咲カードがもらえて2月24日(土) から「みえるラジオ」がスタートして、「みえるラジオ」内のコーナーと公式Twitterのアンケート結果をもとに学年から1人ずつラジオパーソナリティを選出する「学年別ラジオパーソナリティ争奪戦」が開催されるということです。

『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会スクフェスカード』ログインボーナスでGET!!


ログインボーナスで虹ヶ咲メンバー9人のSRカードを取得することができます!!
3ヶ月連続で1ヶ月の期間中に合計3日間ログインして頂けるとすべての部員を入手することができます。
期間限定なので忘れずにゲットしてくださいね♪
※後日シールSHOPにも登場予定でございます。

 

【期間】2018年3月1日(木)~2018年3月31日(土)
【獲得部員】2年生(1日目:上原歩夢、2日目:宮下 愛、3日目:優木せつ菜)
【期間】2018年4月1日(日)~2018年4月30日(月)
【獲得部員】1年生(1日目:中須かすみ、2日目:桜坂しずく、3日目:天王寺璃奈)
【期間】2018年5月1日(火)~2018年5月31日(木)
【獲得部員】3年生(1日目:朝香果林、2日目:近江彼方、3日目:エマ・ヴェルデ)
※ログインボーナスでは、1アカウントにつき各1枚まで入手可能です。

 

『みえるラジオ』配信!!そして『学年別ラジオパーソナリティ争奪戦』開催!!


◆「みえるラジオ」配信決定!
来月からは生放送番組がリニューアル!音声だけでなく、映像も楽しめる「みえるラジオ」を学年別で3か月にわたり展開していきます!


【2月】1年生:相良茉優(中須かすみ役)・前田佳織里(桜坂しずく役)・田中ちえ美(天王寺璃奈役)
【3月】2年生:大西亜玖璃(上原歩夢役)・村上奈津実(宮下 愛役)・楠木ともり(優木せつ菜役)
【4月】3年生:久保田未夢(朝香果林役)・鬼頭明里(近江彼方役)・指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)

【初回放送日時】2月24日(土) 20時 ~ 21時
※時間は変更になる場合がございます。

 

◆「学年別ラジオパーソナリティ争奪戦」開催!!
全学年の「みえるラジオ」内のコーナー結果と各放送終了後に「ラブライブ!公式Twitter」からのアンケートツイート結果の合計ポイントを学年ごとのメンバー3人で競います。
最終的に学年ごとに選ばれたメンバー3名によるラジオ番組を後々放送致します!


【アンケート期間】放送終了後から1週間
※期間は変更になる場合もございます。

 

「みえるラジオ」で紹介するお便りはスクスタHPにて募集しております!
みなさまからの質問や応援メッセージ、お待ちしております。
スクスタHP⇒https://lovelive-as.bushimo.jp/

 

スクフェス分室にて『ラジオ企画』がスタート!!
「スクフェス分室」にて虹ヶ咲のスクフェスメンバー(しずくちゃん・彼方ちゃん・エマちゃん)のラジオ企画がスタート致します。
スクフェス分室の上部にバナーを設置しているので、そこからメッセージを送ることが可能です。
みなさまのご応募をお待ちしております♪
スクフェス分室⇒https://lovelive-sif.bushimo.jp/annex/

 

※「スクフェス発の新しいスクールアイドル」である9人の彼女たちは、東京・お台場にある『虹ヶ咲学園(にじがさきがくえん)』という学校の生徒で、『スクールアイドル同好会』に所属する仲間でありライバル。グループで活動していたμ’sやAqoursとは異なり、1人1人がNo.1スクールアイドルを目指して活動していきます!

↑〈ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) » 【お知らせ】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会これからの展開について注目情報を公開!!〉より

虹ヶ咲の皆さんは相変わらず終わりなき競争にその身を置いていますね。現代の新自由主義的スタンスを体現しているようにも見えるので、渡辺総研は勝手に「ネオリベラリズム系スクールアイドル」と呼んでます。略して「ネオリベアイドル」ね。今後の展開にも注目です。

3. 渡辺曜とバレンタインの考察

バレンタインといえば、スクフェスで「渡辺曜UR<バレンタイン編Part2>」が実装され、主にTwitter上などで話題を呼んでいますね。渡辺曜がポッキーもどきを加えてるやつです。

 

このイラストについて「曜ちゃん髪型可愛い~」とか「ポッキーゲーム?エッチだ…!」といった感想で適当にお茶を濁してもいいのですが、やはり一番の注目は「手作りでないチョコを差し出している*1」という点ですね。

www.wtnbyou.com

渡辺総研が過去にバレンタイン動画を分析した記事によると、渡辺曜は市販のチョコチップクッキーを返報性の原理を緩和しながら渡し、絶妙な距離感でユーザーの身近に接近していることを指摘しています[渡辺総研:2016]。

 

バレンタインの一連のチョコレート譲渡行為を、あえてランクごとに大別するとしましょう。そのとき「市販製のチョコを渡す」ことと、「手作りのチョコを渡す」行為では後者の方がより手間がかかることから、それだけチョコ受益者への愛情が大きいことを示せるといえます。つまり「買ったものよりは手作りの方が一般的にはより深い愛情表現とみなせる」わけです。

 

しかし渡辺曜はあえて市販製のチョコ菓子を渡すことによって、チョコをもらう側の人間にとって、より手近で、身近で、気軽にチョコをもらいやすい環境を作り上げています。これは他キャラには見受けられない渡辺曜の特徴といえるでしょう。

 

この傾向は「渡辺曜UR<バレンタイン編Part2>」でも踏襲されており、渡辺総研の指摘を裏付けるものとして機能しています。また「ポッキーゲーム=不意に唇が接近する可能性がある=異性として意識される」というのも大きなポイントです。わかりやすくいうと、「男友だちのように仲の良い渡辺曜から、チョコをもらったら急に異性として意識するようになった」みたいな感じです。

 

もちろん渡辺曜のチョコを渡す対象はユーザーかもしれませんし、千歌ちゃんかもしれませんし(ようちか勢から見た場合)、それは誰にもわかりません*2。いずれにしても手作りチョコという、見方によっては「重いプレゼント」という障害をかいくぐり、異性としての魅力を効果的にアピールできるという意味においては、「渡辺曜UR<バレンタイン編Part2>」の威力はすさまじいですね。

 

一方で2018年2月14日のスクフェスのバレンタインデー限定ボイスにて、渡辺曜は

  1. もしかして、お腹すいてる?ふっふっふー、じゃあ曜ちゃん特製バレンタインチョコを召し上がれ♪
  2. ハッピーバレンタイン♡ ……って、私にはちょーっと似合わないかなあ?

とも発言しているので[Aqours☆PUNCH!!:2018]、チョコを作れないわけではなさそうですね。

 

実際にアニメ次元の渡辺曜は料理ができますから*3、チョコ菓子もおそらく作れるでしょう。漫画次元の渡辺曜は渡すよりもらって食べる側っぽいイメージがあります。また上記のスクフェスボイスでは渡辺曜が「チョコを渡すような女の子らしいイベントは自分には似合わない」とのニュアンスで発言しているようにも見えるのでその点もおさえておきたいですね。

 

いずれにしても、渡辺曜とバレンタインというのは、なかなか興味深いトピックであるなと改めて感じました。

 

その他の参考画像や他キャラのバレンタイン動画リンクは下記の通りです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20161214/20161214132701.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/homeless467/20161214/20161214132716.jpg

↑画像は〈渡辺曜を再考する②:「境界を超越する渡辺曜」 - 渡辺曜研究委員会〉より

 

4. いま渡辺曜が熱い!

熱いのかどうかは知るよしもありませんが、TVアニメ2期Blu-ray特装限定版4巻に付属する渡辺曜ソロ曲である「Beginner's Sailing」の視聴動画が公開された際には、「メガネ辺曜」が話題になった気はします。

この動画を受けての渡辺総研の感想は次の通りです。

渡辺総研によれば、TVアニメ1期第11話「友情ヨーソロー」に端を発した「渡辺曜童貞言説」以降の渡辺曜の時代区分を「ポスト渡辺曜イズムと置くと、TVアニメ2期は「渡辺曜が童貞であるといわれる状況から脱却する」という意味における「脱童貞」であり、すなわち渡辺曜は童貞であるという言説の成立条件が崩壊し、TVアニメ1期という近現代に再帰しようとする世紀、それが渡辺曜におけるポストモダンであると述べています(=「ポストモダン渡辺曜主義」)[渡辺総研:2017]。

www.wtnbyou.com

↑「渡辺曜 童貞」については上記の記事をご覧ください。

つまり簡単に言うと、TVアニメ1期11話で「渡辺曜って童貞じゃんwww」と揶揄されていたのが、上の視聴動画イラストでは「メガネ曜ちゃんかわいい~!!!」となっているということですね。

 

この渡辺曜のメガネは「伊達メガネか否か」という論争もありますが、ここではよくわかりませんね。少なくともTVアニメ1期の童貞メガネとは異なり、視聴動画の渡辺曜はラブライバーのまなざしを内在化した振舞いをしているようにも見えます。一言でいうと「あざとい」ということです。

f:id:homeless467:20180215050812j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉61頁より

また渡辺曜が着用している赤メガネと、花丸ちゃんがかけている赤メガネの類似性を指摘する声が渡辺総研からあります。

 

2人ともメガネがお揃いで(?)でかわいいですよね。ようまる流行れ…ようまる流行れ…!

5. 総括

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

2月14日といえば、1929年にシカゴで勃発したギャング同士による抗争事件が起こった日ですね。「聖バレンタインデーの悲劇」「血のバレンタイン」とも呼ばれるらしいのですが、このような忌まわしい日にチョコレートを配るという風習は実に不可思議ですね。しかしチョコレートを巡って血で血を洗う争いが繰り広げられるという意味ではあながち間違っていないのかもしれません。

 

ところでみんなはチョコ渡せた?もらえた? ……うんうん、それはよかったね!

 

というわけで渡辺総研では引き続き渡辺曜研究を進めていきます。よろしければ今後ともどうぞお付き合いください。

6. これまでの渡辺総研コラム

これまで渡辺総研が書いてきた渡辺総研コラムシリーズ記事です。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

関連記事

【参考文献】

*1:厳密には手作りチョコ菓子ではないとは言い切れませんが、市販製のポッキーを思わせる箱を持っていることから手作りである可能性は低いでしょう。

*2:ネタばらしをすると、スクフェスでの当該一致カードは「黒澤ダイヤUR<バレンタイン編Part2>」です。

*3:TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第10話「シャイ煮はじめました」より