渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

電撃G’sマガジン2018年3月号のレビューっぽいもの

2017年1月30日(火)発売の電撃G’s magazine(G’sマガジン)2018年3月号の感想・レビュー記事です。


電撃G’s magazine 2018年3月号

1. 最近の電撃G’sマガジンレビュー記事

当ブログ「渡辺曜研究委員会」では電撃G’sマガジンのレビュー記事も投稿しています。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2. 電撃G’sマガジン2018年3月号の内容紹介

今回は「3号連続カバーガール総選挙」の開催が決定するなど見どころたっぷりの号となりました。個人的にはイラストから漫画版まで全体的に非常にクオリティが高いと感じました。

 

順を追って内容を紹介していきます。

2-1. セクシーダイナマイトボディ小原鞠莉B2ポスター

f:id:homeless467:20180217180621j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉特別付録『ラブライブ!サンシャイン!!』B2ポスター小原鞠莉

 

Aqoursの中でも随一のスタイルを誇る*1小原鞠莉さんのB2ポスターです。これは鞠莉ファンが大変なことになりそうですね笑。伊能津先生は相変わらずいい仕事をなさる…!

 

ちなみに電撃G’sマガジンでのAqoursB2ポスター付属企画は次号でラストとなります。トリを飾るのは黒澤ルビィさん。伊能津先生は心なしかルビィさんのイラストは特に気合いが入っているというか、お気に入りなのではないかと推察しますので、とんでもないものがきそうですね。とても楽しみです。 

2-2. 3号連続カバーガール総選挙

「3号連続カバーガール総選挙」はTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期における楽曲衣装・お気に入りメンバーの組み合わせで投票を行い、各3回に渡る総選挙で「1位のメンバー×衣装組み合わせ」が電撃G'sマガジンの表紙を飾るという企画です。

 

対象となる楽曲は次の通り。

 

3号連続カバーガール総選挙の詳しい情報や結果については下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

2-3. ありそうでなかったちか・まり・ルビィ

f:id:homeless467:20180217180743j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉30~31頁より

リフトをする千歌・鞠莉・ルビィのイラストです。この3人の組み合わせは渡辺総研が記憶する限りでは初めてですね。

 

千歌さんとルビィさんはCYaRon!ユニットでの繋がりがありますが、鞠莉さんが入ることで新鮮さがプラスされたような印象があります。

2-4. バレンタインと大和撫子・黒澤ダイヤ

f:id:homeless467:20180217180758j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉32頁より

 

バレンタインに花を贈る黒澤ダイヤさんのイラスト。

 

いやはや黒澤ダイヤといえば大和撫子、それを非常に的確に表現しているイラスト・文章だと思います。これはアニメ次元の話ですが、ダイヤさんは東京の大学に進学するとのことなので、東京で大学生さんのダイヤさんが花を選んでいるシーンと妄想するとなかなか感慨深い。大学生ダイヤ様、素敵だと思います。 

2-5. ようかな追いかけっこ!

f:id:homeless467:20180217180818j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉33頁より

追いかけっこに興じる曜・果南コンビ。

 

Aqours随一の運動能力を誇る二人の追いかけっこはわりとガチでやってそうで楽しそうですね。

2-6. お寺で読書・国木田花丸

f:id:homeless467:20180217180842j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉34頁より

はっ? 可愛すぎてキレそう…!

ずら丸ちゃんさん可愛すぎですよね。ありがとう伊能津先生…!

 

ちなみに花丸ちゃんが読んでいるのはマーガレット・ミッチェル著の「風と共に去りぬ」ですね。また花丸ちゃんの読書リストが更新されたようで、渡辺総研としても一度ここらへんの情報をまとめてみたいところ。花丸ちゃんのお誕生日も近いですし、なんらかの記事を書いてみたいですね。

2-7. もっと聞きたいAqoursのこと

見どころはいくつかありますが、梨子さんが「浦女では手作りチョコを配ってる」「チョコは女の子にしかあげたことない」とおっしゃっていて、「ふ~ん」ってなりました。いやこれはまるごとりかことか、周辺情報に毒されているだけなきはします。

www.animatetimes.com

りきゃこさんの冠番組は1回あたり10分程度と見やすい・聞きやすいのがいいですね。2018年2月15日更新の第6回放送内にてイベント開催決定も発表されました、おめでとうございます。

2-8. コミック版『ラブライブ!サンシャイン!!』第15話前編より

今回は完全なるヨハネ回でしたね!リトルデーモン必見です。

f:id:homeless467:20180217180848j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉109頁より

f:id:homeless467:20180217180853j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉118頁より

さりげに「よっちゃん呼び」の経緯が発覚。千歌さんが名付けたのね。

f:id:homeless467:20180217180906j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉121頁より

美しさと可愛さの両方をアピールする堕天使の鏡。超高校級とかダンガンロンパかな?*2

f:id:homeless467:20180217180913j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine2018年3月号〉123頁より

出たな、渡辺曜!

 

それと渡辺曜は今回は出番が少ないのですが、それ以上に果南さんが出ていませんね。漫画版では松浦果南さんの方が千歌さんの幼馴染キャラとしての側面を受け継いでいる気がします(空気化しやすいとも)。

 

そのようなポジションの変化によって、渡辺曜の表現がどのように変わるのかはわりと見どころかもしれません。

3. 総括

f:id:homeless467:20171013221228j:plain

今回はレビュー記事を書くのが遅れてしまいました。ただしそれは渡辺総研が個人的に忙しかったことが理由であり、電撃G’sマガジン2018年3月号そのものは、今回は特に出来がいいと感じました。

 

しばらくは溜まっているレビュー記事を投稿していくことになると思いますね~。

関連記事

*1:端的に申し上げるとバストが大きいということ:B87

*2:中の人的には、ダンガンロンパの舞台に出たことがある伊波杏樹さんの方が近しいですね~。