渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「HAPPY PARTY TRAIN」のレビューっぽいもの

2017年4月5日(水)発売の『ラブライブ!サンシャイン!!』よりAqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のレビュー・感想記事です。

「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (DVD付) (メーカー特典なし)

「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (DVD付) (メーカー特典なし)

 

【更新履歴表】

*2017年4月5日・初投稿

*記事タイトル変更・一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

*HPTフルアニメPVリンクを追記しました【2018年4月6日・追記】

1.CDの基本情報

【タイトル】
HAPPY PARTY TRAIN

【発売日】
2017年4月5日(水)

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか), 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【価格】
【B D付】LACM-14590/¥3,000(tax out)
【DVD付】LACM-14591/¥2,000(tax out)

【収録内容】
■収録曲
01. HAPPY PARTY TRAIN
作詞:畑 亜貴 作曲:渡辺拓也 編曲:EFFY
02. SKY JOURNEY
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:早川博隆
03. 少女以上の恋がしたい
作詞:畑 亜貴 作曲:TAKAROT , KOUDAI IWATSUBO 編曲:TAKAROT , Shinji Tanaka
04. HAPPY PARTY TRAIN(Off Vocal)

■ドラマパート
05. 団結! 私たちのサバイバル
06. 怪奇! 真夜中のミステリー
07. 奇跡! 未来へのトレジャー

「HAPPY PARTY TRAIN」アニメーションPV DISC付き

【初回生産特典】
AqoursメンバーのHAPPY PARTY TRAIN カード
(全9種よりランダムで1枚)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〉より

www.youtube.com

 

2.聞いてみた感想

今回の表題曲「HAPPY PARTY TRAIN」は第2回センターポジション総選挙にて1位を獲得した松浦果南さんがセンターを務めています。

 

果南さんはAqoursメンバーの中でも比較的「落ち着いた大人のお姐さん」ポジションであるためか、このシングルは今までの楽曲と比べると大人びた印象を多く受けますね。

 

よしまる推しの筆者の個人的な意見としては、HPTは裏よしまるWセンター曲でもあるんですよね。とてもおいしいと思います。

 

 これは完全に余談ですが、略称は「HPT」でいいのでしょうかね。「ハッピーパーティートレイン」は長すぎですし、「ハピトレ」は”ハッピーになれるトレーニング”みたいでどこか胡散臭さがただよいます。

 

正直2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」の略称「恋アク」ほどしっくりこないんですよね。ここでは暫定的にHPTという表記でそろえておきます

 

詳しい感想は各パートごとに記載してあります。

2-1.01. HAPPY PARTY TRAIN

www.youtube.com

正直恋アクのあのCDを超えるのは厳しいのではないか…そんな不安を易々と吹き飛ばした渾身の一曲です。

 

HPTを一言で表せば「出会いと別れ」の曲になります。

 

歌詞の中に「はじまりと(さよならを)くりかえして」という表現があります。普通に考えれば「はじまり」の反対の意味は「終わり」ですが、ここではあえて「さよなら」と歌っています。

 

別れとは終わりではなく、また新しい出会いを紡ぐ始まりである

 

そんなメッセージが読み取れますね。新生活が始まる4月でのリリースであること、駅から駅へと出会いを繰り返す列車がモチーフとなっていることからも、まず間違いはないかと思います。

 

ちなみに1番は果南→善子→花丸とソロパートが続きますが、2番では他メンバーのパートがそれぞれ用意されています。

(梨子)知りたいのは素晴らしい夜明けと 切なさを宿す夕焼け

(曜)だからもう行かなくちゃ ひとりでも行かなくちゃ 

千歌梨子)思い出を口ずさんで

 

(千歌)気にしない ちいさなことは

(ダイヤ)いつでも笑顔でいたいから

(鞠莉)終わらない旅をしよう 人生ってば…

(ルビィ)ためいきもたまに出ちゃうよ

ダイヤルビィ鞠莉)ハラハラし放題!

〈「HAPPY PARTY TRAIN」歌詞〉より

 2年生についていえば、アニメPVだけ見れば3人揃って歌っている箇所があり、恋アクからの三角関係から脱して、3人まとまったと捉えることもできます。

 

一方歌詞だけ見ると、完全に別れを連想させるものであることがわかります。

 

(曜)だからもう行かなくちゃ ひとりでも行かなくちゃ

 

渡辺さんは一体どこへ行こうというんでしょう? これがアニメ2期の伏線とかだったら大変。

 

2-2.02. SKY JOURNEY

www.youtube.com

 

懐メロっぽい曲調ながらも、どこか引き込まれる情熱的な1曲です。タイトルと楽曲の雰囲気とのギャップもあります。

 

正直かなり好みのタイプの曲だったので、Off vocal版が収録されていないのが残念でなりません。

 

HPTは第2回センターポジション総選挙の上位順からソロパートがありましたが、「SKY JOURNEY」ではこの順番が逆になります。こういった細かい配慮はファンにとってはうれしいことだと思います。

 

Aqoursの楽曲の中としては今までなかった部類かも。

2-3.03. 少女以上の恋がしたい

ポップなメロディとは裏腹に、歌詞はかなり情熱的なびっくりナンバー。ある意味タイトル通りな楽曲です。HPTに収録されている楽曲は「胸の内の熱い想いを歌い上げる」という共通軸がありそうですね。

 

特にCメロと最後のパートが素敵ですね。全体的にポップな曲調だからこそ映える転調です。

 

2番以降もいいですが、やはり1番の千歌ソロパートがとてもキャラに合っていると感じられますね。メンバーの中で幼い妹っぽい千歌だからこそ、「少女以上の恋がしたい」というフレーズが特に響く気がします。

 

  • 渡辺曜さんの「恋になりたいAQUARIUM」
  • 高海千歌さんの「少女以上の恋がしたい」

 

実質ようちかなのでは?(適当)

2-4.04. HAPPY PARTY TRAIN(Off Vocal)

Aqoursの楽曲のインストルメンタル版では一番好きかもしれません。

 

やっぱりいい曲は編曲からして違うんだなーと感じさせる一曲でした。

 

正直Aqoursはもう少しOff Vocal版も聞かせてほしいと思うときがありますね。もちろんキャストの方の歌声があってこそだとは思いますが、それだけ魅力的な楽曲が多いということだと思います。

 

2-5.05. 団結! 私たちのサバイバル

Aqoursのメンバーが大瀬テント村を訪れるも、結果としてサバイバルするはめになるお話。

 

どこか様子がおかしいダイヤさんと、頭のおかしい千歌さんが特に目立ってましたね。千歌さんが食料やまともな荷物を持ってこなかったせいで、意図せずして壮絶なサバイバルが始まりました。ダイヤさんもアニメの「ピギャア!」が輸入されていましたが、ドラマCDのノリは相変わらずです。

 

しかし知らなかったとはいえ荷物にボーリングの玉や地球儀やタイヤが入っていたら普通気づきますよね。それに気づかないメンバーにも落ち度がありそうです。

2-6.06. 怪奇! 真夜中のミステリー

冒頭は千歌さんの怪談(?)と怯えるルビィの様子から始まります。あんちゃんさんが楽しそうに演じてそうですね。

 

個人的にはダイヤさんの「早く寝なさい~」が完全にお母さんでよかったです。

 

メンバーが寝静まる寝室で、ボーリングのピンを倒したのはいったい誰なのか? 梨子探偵の推理が光ります。

 

梨子さんがツッコミ役から探偵に出向した記念すべき(?)回です。ボーリングからミステリー。ありしゃさんの熱演もよかったですね。

2-7.07. 奇跡! 未来へのトレジャー

黒澤家のあれをアレするために洞窟に来たメンバーたち(ネタバレにつき伏せ字)。

 

まさかこのような形で黒澤姉妹が掘り下げられるとは思わなかったのでびっくりでしたね。先日黒澤姉妹についての記事を書いたばかりなので、とてもよかったです。

 

今回のドラマパートはなかなか凝っているというか、かなりクオリティが高いと感じました。脚本を担当されている子安秀明さんは、先日のエイプリルフール企画の実写人形劇の脚本も担当されていましたね。

 

またハチャメチャな話が来るのかと若干身構えていたのですが、聞き終わるとむしろ感心してしまいました。ドラマパートだけで考えても、聞く価値あると思います。

 

2-8.「HAPPY PARTY TRAIN」アニメーションPV

www.youtube.com

HPTは↑の視聴動画が公開された時点で、「HPTは僕たちはひとつの光へのアンサーソングである」という解釈が一部見受けられました。

 

確かに「μ'sから次のAqoursへ」とも読み取れなくもないですね。CDの帯も今までの「みんなで叶える物語」から「新しいみんなで叶える物語」に刷新されています。

f:id:homeless467:20170405093815j:plain

 

これはおそらく「Aqours Next Step! Project」の先駆けというか象徴とみなすべきかもしれません。いずれにしてもAqoursの物語はここから始まるのでしょう。

 

アニメPVについてはネタバレ回避的な意味合いも込めて後日に詳しく分析したいと思います。なのでここでは簡単に。

 

まず渡辺総研的に見逃せないのは、競泳水着姿の渡辺曜さんがアニメーションとして登場したことです。

 

これは大事件ですよ。渡辺曜の新時代が築かれたといっても過言ではない。

関連記事

 

あとはロリAqoursが全員登場したことも押さえておきたいですね。アニメ1期ではルビィさんだけ出ていなかったので。

 

PVについては恋アクに負けない、あるいはそれ以上のクオリティなので、2ndシングルCDに満足された方は安心して購入できると思います。

 

なにより果南さんのセンター曲ですから、果南好きにはたまらないでしょう。

2-9. ハッピーパーティートレインアニメフルPVも公開!

2018年4月5日(木)にハッピーパーティートレインのCDが発売1周年を迎えたことを受けて、アニメPVがフル尺で公開されました。

3. 店舗特典まとめ

HPTの店舗特典は次の通り。

店舗特典

4月5日に発売の『ラブライブ!サンシャイン!!』 Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」を下記対象店舗にてご購入の方に特典を差し上げます。

絵柄は特典用描き下ろしイラストを使用しております!

ぜひご予約してゲットしてくださいね!

■対象商品
タイトル :『ラブライブ!サンシャイン!!』 Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」
アーティスト:Aqours
発売日:2017年4月5日(水)
品 番 :【BD付】LACM-14590 【DVD付】LACM-14591
価 格 :【BD付】3,000円 (税抜) 【DVD付】2,000円 (税抜)

■特典内容
「HAPPY PARTY TRAIN ネームタグ」(L判サイズ・全9種)

↓こちらの特典用描き下ろしイラスト使用した、オリジナルのネームタグです。

http://www.lantis.jp/_maintenance2/data/170131_llss.jpg


※特典はユニットのメンバーのうち1種をランダムでお渡しとなり、
 ユニットメンバー全員をセットでお渡しすることはできません。
※メンバーはお選びいただけませんので予めご了承くださいませ。


■対象店舗

①AZALEAメンバー対象店舗
アニメイト全店(オンライン含む)
タワーレコード全店(オンライン含む)
※一部対象外店舗もございます
楽天ブックス
ネオウィング

※上記店舗では「AZALEA」メンバーの中からランダムで1種お渡しとなります。

②CYaRon!メンバー対象店舗
Amazon.co.jp
ソフマップ
HMV(一部店舗を除く)、ローチケHMV(オンライン)
ヨドバシカメラ

※上記店舗では「CYaRon!」メンバーの中からランダムで1種お渡しとなります。

③Guilty Kissメンバー対象店舗
ゲーマーズ(オンライン含む)
TSUTAYA
WonderGOO/新星堂全店舗(一部店舗除く)
セブンネットショッピング

※上記店舗では「Guilty Kiss」メンバーの中からランダムで1種お渡しとなります。

※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」の店舗特典を発表! | News | Lantis web site〉より

4月5日に発売の『ラブライブ!サンシャイン!!』 Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」の追加特典が決定!
下記対象店舗にてお買い上げの方に、ジャケットイラストを使用した特典をお渡しします。

■対象商品
タイトル :『ラブライブ!サンシャイン!!』 Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」
アーティスト:Aqours
発売日:2017年4月5日(水)
品 番 :【BD付】LACM-14590 【DVD付】LACM-14591
価 格 :【BD付】3,000円 (税抜) 【DVD付】2,000円 (税抜)

■特典内容
キャラアニ、伊豆長岡駅:L判ブロマイド(共通絵柄)

http://www.lantis.jp/_maintenance2/data/170325-love.jpg


※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

Aqours | Artist | Lantis web site〉より

筆者はAmazonでの購入につき、CYaRon!より千歌のネームタグ、メンバーカードは鞠莉さんでした。

f:id:homeless467:20170404202439j:plain

f:id:homeless467:20170404202449j:plain

4.総括

というわけで大満足のシングルでした。

 

各メンバーごとのソロパートもあるので、それぞれのキャラ推しの方にも楽しんでいただけるのではないかという気もしますね。ぜひお買い求めください。


 

また本日はAqoursのニコ生があり、そこではHPTの発売を記念して伊豆箱根鉄道駿豆線とコラボしたラッピング電車のお披露目もあるとか。気になりますね。

live.nicovideo.jp

www.izuhakone.co.jp

関連記事