渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「勇気はどこに?君の胸に!」のレビューっぽいもの

2017年11月15日(水)発売の「勇気はどこに?君の胸に!」のレビュー・感想記事です。

【更新履歴表】

*2017年11月15日・初投稿

1. CDの基本情報

【タイトル】
勇気はどこに?君の胸に!

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2017年11月15日(水)

【価 格】
LACM-14681/¥1,300(tax out)

【収録内容】
01. 勇気はどこに?君の胸に!
作詞:畑 亜貴 作曲:小高光太郎・UiNA 編曲:小高光太郎
02. “MY LIST” to you!
作詞:畑 亜貴 作曲:原 知也 編曲:ラムシーニ
03. 勇気はどこに?君の胸に!(Off Vocal)
04. “MY LIST” to you!(Off Vocal)

【初回生産特典】
TVアニメ2期Aqoursエンディングメンバーカード
(全9種よりランダムで1枚封入)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品〉より

2. 聞いてみた感想

「勇気はどこに?君の胸に!」はTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期のED主題歌を収録したCDです。曲の略称はいまだ不明ですね。今のところ「どこ胸」「勇胸」「勇君」といったものがあるようですが、キャストの方がなんと呼ぶのかによっても決まる気がします(というか略称はつければいいというものでもない)。

 

また渡辺総研はTVアニメ1期のED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」も名曲だと思っているのですが、ED映像を見比べるのも楽しいですね。

www.wtnbyou.com

個人的にはバスの中での手を振る描写が「サヨラナ」を暗示しているようで、非常にしんみりとした気分となります。 明るさの中にもどこか陰のある雰囲気なのが好印象です。

2017年10月28日(土)に吉祥寺で行われた公開ラジオにおいても、りきゃここと逢田梨香子さんが「ラブライブはどういう終わりを迎えるのか」と発言したことでラブライブ!界隈がざわついたみたいな話もあるようです。

こちらの真偽や前後の文脈は把握していないので何とも言えませんが、『ラブライブ!サンシャイン!!』にもいつか終わりが来ることだけは間違いないでしょう。

 

TVアニメ2期第6話「Aqours WAVE」までを鑑賞した身としては、その日も決して遠くはないのかなという印象です。それまでに渡辺曜研究も進めないとね

www.wtnbyou.com

また2017年11月14日(火)6時44分頃に、めざましTVにてAqoursの特集インタビューがありました。めざましTVのイベントT-SPOOKに参加した繋がりみたいですね。

www.wtnbyou.com

不意打ちで1stライブの逢田梨香子さんのピアノミスが流れたときにはびっくりしました。Blu-rayは買ったのですが、怖くてまだ本編見れてないんですよねー。リアルタイムで見ましたが大変丁寧な特集であったと思います。

2-1. 01. 勇気はどこに?君の胸に!

フルで聞くと印象が変わる楽曲という感じでした。個人的には2番の次の歌詞がお気に入りです。

信じてあげなよ 自分だけのチカラ

君が君であろうとしているチカラ

「勇気はどこに?君の胸に!」歌詞より引用
作詞:畑 亜貴 作曲:小高光太郎・UiNA 編曲:小高光太郎

この歌詞を初めて見たときは「高海さんじゃん…!」ってなりました。こちらは2期6話「Aqours WAVE」のネタバレになってしまう気がするので、ここでは詳しくは言及しません。

www.wtnbyou.com

ユメ語るよりユメ歌おう」はライブの最後に笑顔で歌って締めくくれる感じですが、「勇気はどこに?君の胸に!」はライブに来たら泣いてしまいそうな気がします(笑)

渡辺総研も当初は渡辺曜研究と割り切って作品を観ていましたが、今やすっかり作品にハマってしまいました。そのためAqoursメンバーにもわりと感情移入してしまうので、この歌詞を見ただけで非常に感慨深いですねー。

まあ結論としては、ライブで歌われたらヤバイ!

あと余談ですが、「悔しい想いが」のところで渡辺曜のカットになるのがすごい引っかかっています。「いっぱいつまづいた」で桜内梨子さんが出てくるところが納得できるので、なおさらという感じです。

2-2. 02. “MY LIST” to you!

こちらは「勇気はどこに?君の胸に!」とは打って変わって、まったりとした雰囲気の曲調。しかしその歌詞はまだ見ぬ恋人に伝えたいことをまとめたMY LIST。これを恋愛ソングと扱うならば、もしかしてAqoursとしては恋愛ソングって初だったりします?(AZALEAでは割とあったと思います)

先の「終わり」という文脈を引き続き使うと、スクールアイドルを終えて恋愛解禁となり、来るべき恋人に備えていると妄想することも可能ですね(スクールアイドルって恋愛NGだっけ?)。

2-3. 03. 勇気はどこに?君の胸に!(Off Vocal)

いい楽曲はインストも優れているという好例ですね。

作曲がよくて編曲がダメという例があるのかは疑わしいですが、最近は他のブログの方も読んでみて作曲や編曲の人にも注目するようになりました。

そのため作曲の小高光太郎さん、UiNAさんの他の楽曲をググってみたところ、三森すずこさんの歌にたどり着いたのは大変興味深かったです。こういう見方もあるんですね。

2-4. 04. “MY LIST” to you!(Off Vocal)

こちらも割と味のあるインスト版でした。「ラブライブ!」の作曲・編曲者一覧ももう少し勉強しようかなと改めて思いました。

3. 「勇気はどこに?君の胸に!」の店舗特典

「勇気はどこに?君の胸に!」では下記のような店舗特典があります。またTVアニメ2期OP主題歌である「未来の僕らは知ってるよ」と合わせて対象店舗で購入すると収納スリーブケースがもらえます。

エンディング主題歌購入者特典
対象店舗:特典内容
アニメイト:A4クリアファイル
ゲーマーズ:A4クリアファイル
ソフマップ:A5ミニクリアファイル
タワーレコード:ポストカード
TSUTAYA:L判ブロマイド
HMV:L判ブロマイド
WonderGOO/新星堂:L判ブロマイド
セブンネットショッピング:ポストカード
Amazon:デカジャケット(約24×24cm)
楽天ブックス:ポストカード

 

オープニング&エンディング連動購入者特典
特典内容
収納スリーブケース(全1種)

※オープニング&エンディングのジャケットイラストを使用したデザインとなり、2枚が収納できるサイズです。
※特典物はED購入時にお渡しとなります。

対象店舗
アニメイト
ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)
ソフマップ
タワーレコード
TSUTAYA RECORDS/TSUTAYAオンライン(予約のみ)
HMV
WonderGOO/新星堂
アニメガ・文教堂
ヨドバシカメラ
楽天ブックス
ネオウィング
セブンネットショッピング
キャラアニ
玉光堂(※楽天フェリスタ除く)
バンダレコード・ライオン堂(※オンライン除く)
メロンブックス(通販含む)
ヤマダ電機グループ(Blu-ray&DVD取扱店のみ)
イケヤ(沼津イシバシプラザ店・高林店)
本の王国
コーチャンフォーグループ全店
A!SMART(アスマート)

『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期主題歌の特典を発表!! | News | Lantis web site〉より

f:id:homeless467:20171114220751j:plain

ちなみに渡辺総研はAmazonのデカジャケット(約24×24cm)でした。プロフィールカードは渡辺曜、ブログ冥利に尽きますね。

またCD帯はOPが「私たち、輝きたい!」に対して、こちらは「夢は、消えない」でした。なんだか示唆的ですね。

4. 総括

というわけで大満足のED主題歌CDでした。Amazonだと残念ながらありませんが、店舗によってはOPのCDと合わせての連動購入特典にて、収納スリーブケースがもらえます。そのため買うお店は選びたいですね。店舗特典については各店舗での在庫状況が異なるため、購入前に事前に確認を入れておくと安心ですね。


 

【その他関連リンク】

関連記事