渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「コワレヤスキ」のレビューっぽいもの

2017年6月21日(水)発売、『ラブライブ!サンシャイン!!』より「Guilty Kiss」2ndシングル「コワレヤスキ」のレビュー・感想記事です。

「ラブライブ! サンシャイン!!」ユニットCDシリーズ第2弾 3「コワレヤスキ」

更新履歴表

*2017年6月21日初投稿

*ギルキス2ndライブの感想を追記【2017年11月8日・追記】

*記事タイトルの変更・一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

*CYaRon!ニコ生リンクを挿入しました【2017年11月15日・追記】

1.CDの基本情報

【タイトル】
コワレヤスキ / Guilty Kiss

【アーティスト】
Guilty Kiss
桜内梨子(CV.逢田梨香子)
津島善子(CV.小林愛香)
小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)

【発売日】
2017年6月21日(水)

【価格】
LACM-14603/¥1,300(tax out)

【収録内容】
■収録曲
01. コワレヤスキ
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:佐伯高志
02. Shadow gate to love
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺和紀
03. コワレヤスキ (Off Vocal)
04. Shadow gate to love (Off Vocal)

■ドラマパート
05. 十番勝負❤沼津やまやの陣

【初回生産特典】
ジャケットイラストシール封入

協力:地魚料理やまや

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〉より

www.youtube.com

2.聞いてみた感想

ユニットシングル第2弾として、CYaRon!、AZALEAに続き、満を持してといいますか、トリを飾るのにふさわしい、素晴らしい仕上がりとなっていますね。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

もう聞いているときの安心感が桁違いですね。『ラブライブ!サンシャイン!!』の各ユニットシングルはそれぞれの個性やカラーをうまく引き出していますが、ギルキスは頭一つ分抜けている印象があります。

 

ユニットとしての個性以上に、一アーティストとしての地位が確立されているような、そんな力強さを感じます。筆者はあいにくとしてギルキス曲をライブで観たことはないのですが、「これライブでは絶対盛り上がるやつや…」と今から楽しみでなりません。

ジャケットイラストやフォントもスタイリッシュでダイブいい感じ。アニメではアイドルらしい行為を恥ずかしがっていた梨子ちゃんが、ノリノリ(?)でポーズを決めている図も2次創作イラスト等でネタにされていましたね。

 

これ衣装デザインもかなりいいですよね。こちらもライブで期待していいんでしょうか?

 

あとはドラマパートですね。あいにゃさんが頑張ってた。すごい頑張ってた。

 

そんな「コワレヤスキ」、詳しく見ていきましょう。

2-1.01. コワレヤスキ

もう「コワレヤスキ」というタイトルセンスからして違いますねという一曲。

 

重厚なロックチューンで3人の歌唱力が存分に生かされているのはもちろんのこと、歌詞も今までのユニットのものと比べると一線を画している気がします。CYaRon!が「おこりんぼ大会」、AZALEAが「銀河かくれんぼ」している中での、

もうやめて 私だけにそっと心を見せなさい

泣きそうな目の君が好きよ

無防備に生きる不器用さもね

 

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:佐伯高志

Guilty Kiss 2nd シングル「コワレヤスキ」より引用

 ですからねぇ。君を守るとか抱きしめるとか、Aqoursとしてはなかなかここまで言えないですよね。

 

「Strawberry Trapper」「Guilty Night, Guilty Kiss!」以上の楽曲が果たして生まれるのか?という杞憂を見事に吹き飛ばした、圧巻の一言に尽きる1曲といえるでしょう。

2-2.02. Shadow gate to love

こちらは表題曲である「コワレヤスキ」とは打って変わって、軽快なおしゃれサウンドが耳に残る一曲です。

 

視聴動画を聞いたときは気にしていませんでしたが、歌詞を見るとなかなかどうして意味深なフレーズばかり。筆者は地中海性気候に位置するさびれた路頭にひっそりと扉を構える売春宿の情景が浮かんだのですが、やはりそういうことなんですかね?

 

ここらへんはおとなしくひだまりPさんの見解を待ちたいと思います。

2-3.03. コワレヤスキ (Off Vocal)

普段はインスト版も好んで聞く筆者ですが、今回はやはりヴォーカル版の方がいいと感じました。基本的に楽曲は歌唱を含めることを前提としているので当たり前といえばそうなのですが、ギルキスの場合は楽曲に魅力に占めるキャストの歌声の比率が高めということもあるかもしれません。

 

しかしAメロ、Bメロからサビの転調といい、聞いていて格好いい曲であることに変わりはないです。特に間奏部分とCメロ部分はインスト版を聞いてみるとまた違った味わいが楽しめます。

2-4.04. Shadow gate to love (Off Vocal)

「Shadow gate to love」は出だしのメロディが特に好きなので、インスト版も聞きごたえありです。筆者はおしゃれで落ち着いた曲を作業用BGMとすることが多いので、これはそのうちの一つに加わることとなるでしょう。

 

ゲーム曲にありそうな感じですね。

2-5.05. 十番勝負❤沼津やまやの陣

ドラマパート恒例、いつもの実店舗紹介。今回は「おさかな食堂 やまや」です。

www.at-s.com

鞠莉さんが誰だこれ状態からスタート。 あらすじとしては沼津のおいしいものを紹介するために、ギルキスメンバーで「おさかな食堂 やまや」を訪れたようです。なぜか料理紹介ということで勝負が始まるのですが、最後まで謎です。

 

よったん、梨子たん呼びは評価しますが、ユニットシングル第2弾のドラマパートはどれもコメントに困りますねー。最後にAqoursメンバー全員登場するのは大団円っぽいですが、やってることは「おさかな食堂 やまや」に集結して料理名叫んでるだけですからねー。

 

正直感覚がマヒしてきたので何が面白いのかもよくわかりませんなー。

2-6. ギルキスライブの感想

渡辺総研はAqoursの2ndライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」の一部公演をライブビューイング(以下、LV)で鑑賞してきました。念願のギルキスをライブで観るという夢がかないましたねーよかったです。

鑑賞したのは2017年8月19日(土)神戸公演1日目より「Guilty Eyes Fever」「Shadow gate to love」、2017年9月30日(土)埼玉公演2日目より「コワレヤスキ」をそれぞれ見れました。

「Guilty Eyes Fever」についてはTVアニメ1期のBlu-ray特装限定版を全巻アニメイトで買わないともらえない特典曲のため残念ながら持ってはいません。しかしギルキスのそれぞれ3曲をライブで鑑賞できたのはとてもうれしかったです。

「Guilty Eyes Fever」はギルキスの中でもディスコチックを思わせるノリのいい曲に仕上がっていますね。 「Strawberry Trapper」「Guilty Night, Guilty Kiss!」にも通じるものがありますが、またそれとは別種のノリの良さがある気はしますね。ノリがいいだけに、ライブでは予習が足りなかった自分にちょっぴり反省。

2017年4月21日に放送された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜CYaRon!だよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』のニコ生のVTR内でも、ギルキス3名が「Guilty Eyes Fever」のイントロを口ずさむ場面がありましたので、キャストの皆さんも気に入っているのかもしれませんね。

「Shadow gate to love」は下記リンクを見ていただくとわかる通り衣装もめっちゃかっこいいんですね。ギルキスというだけでも盛り上がるのですが、イントロのワクワク感もすごいです。そんな期待曲でもあったので神戸公演1日目で、りきゃここと逢田梨香子さんが最初の出だしをむせてしまったのはびっくりというか、らしいなって思いました笑。しかしその後は見事に立て直して歌いきっていたので、その技量の高さにも感心しました。

 

「コワレヤスキ」、これは盛り上がるなという方が無理ですね。改めてギルキス3人の歌唱力のレベルの高さを実感する一曲という印象でした。ギルキス3人は喋らせると芸人気質ですが、歌わせるとカッコいいアーティストに切り替わるのがずるいというか、大きな強みだなあと感じました。余談ですが、逢田梨香子さんのギルキス衣装めっちゃ好みです。初のパンツスタイルとのことで、メンバー2人にまさぐられた結果、逢田さんがキレたり「後でね…♡」と答えるなど日によって対応が異なっていたとの情報がありました。

3.総括

というわけで曲としてはユニットシングル屈指のクオリティだと感じました。

 

Amazonでも一時入荷待ちになるなど、なかなか売上も期待できる?ともかく、ギルキス推しは持っておいて損はないです。

 

ドラマパートについては特にコメントすることはありません。筆者の理解が追い付きませんでした。誰か解説をお願いします。


 

P.S.

NHK Eテレで『ラブライブ!サンシャイン!!』の再放送が決定!

◆放送予定
8/ 6(日)午前0:25~2:05 土曜深夜 1~4話
8/13(日)午前0:25~2:05 土曜深夜 5~8話
8/20(日)午前0:25~2:25 土曜深夜 9~13話
※放送予定は変更になる場合があります。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ニュース