渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

【2017/04/21放送】『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!!』感想ほか

2017年4月21日に放送された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜CYaRon!だよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』ニコ生の感想のほか、スクフェス感謝祭in沼津の内容などをまとめた記事になります。

live.nicovideo.jp

1.内容こんな感じでした

*名前は敬称略です。

  • CYaRon!OPとっても元気
  • ツインテあんちゃん(かわいらしい)
  • ドラマのお時間

  • 70年後の3人×新学期になって友達ができるかわかんない人を励ます

  • あんちゃんまっさきに子供役になって老人役回避→ふりりんずるくねーか⁉

  • 30秒前に起きた3人×大事な受験の前に片づけとかだらけてしまう人になんて声をかけてあげるかな
  • ふりりんだからお前も寝ちゃうぞ(迫真)」→こわい
  • クイズのお時間
  • 1mあたりの電車のレールの重さは?
  • ↑答え:りきゃこの体重と一緒→あいきゃんリリーワンギルティ
  • CYaRon!ユニット曲発表:「金目鯛ハッピーエンド」「近未来ハッピーエンド」
  • スクフェスチャレンジ
  • 誕生日千歌ちゃんグッズ1名プレゼント
  • 近未来ハッピーエンドアンケート
  • 近未来、科学が発達した世の中でこの中で実現するならどれがいい?4択
  • この4つの中で一番ハードル高い『ひとり(ほにゃらら)』は?
  • 気になる人こんな表情を見せられたらドキドキしちゃうのどれ?
  • 暴露されるキングの綺麗な寝顔
  • CYaRon!獲得ポイント数「1550p」
  • あんちゃん大好きそういうとこしゅかあら」→あんしゅか
  • 斉藤さん一発芸11連発:「ひとで」など
  • お気持ちを表明する斉藤さん
  • セクシー家庭教師降幡
  • 降幡今日の杏樹はずるかった
  • 伊波ずるくないよ~(千歌ジャンプ)

1-1.感想

今回はCYaRon!のニコ生としておよそ1年ぶりの放送となるようで、冒頭は一年前の放送と同じ出だしを再現したのだとか(渡辺総研は当時『ラブライブ!サンシャイン!!』を研究していなかったので今回初めて知りました)。

 

ユニットの中でも元気いっぱいなメンバーが揃ったCYaRon!ということで、終始元気ハツラツとしたニコ生でしたね。

 

また前回は機材トラブルにより40分遅れての開演となりましたが、今回は目立ったトラブルもなく、むしろ立体音響であったり(マイクが複数あった?)エコーがかかる場面も多かったので、前回の反省が生かされた放送のように感じました。

 

個人的には降幡氏だからお前も寝ちゃうぞ(迫真)」という発言が黒澤ルビィの腹黒言説に繋がりそうだなと感じたほか、自身の体重を50㎏であると告白しTwitter上で火消しに走る逢田氏この人毎回なにかしらやらかしていませんか…?)、

ツインテール伊波氏の「ずるくないもん!」ジャンプ、斉藤氏の一発芸11連発など見どころ多数でした。CYaRon!ユニット曲「近未来ハッピーエンド」も初公開され、また一つ楽しみが増えました。

www.youtube.com

このニコ生の2日後には、同じくCYaRon!メンバーが沼津のスクフェス感謝祭に出演しました。そのため今回は話題の供給量も多いのでざっくりまとめてきたいと思います。

 2.【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】《スクフェス全国大会&ミニ感謝祭2017 沼津会場》『CYaRon!『スペシャルトークステージ』内容まとめ

live.nicovideo.jp

  • OPコールミスりまくって3度目の正直
  • スクフェスレポート
  • スクフェス感謝祭、商品紹介など
  • ユニット対抗戦!!
  • スペシャルゲスト判定員にうちっちー(判定強化)
  • お題に沿って30秒スクフェスPR
  • 「コテコテの大阪のおばちゃん風に」
  • 「民謡風に」
  • 【スクフェスチャレンジ】
  • ハピトレエキスパート・89コンボ
  • 【~体を動かしたいAQUARIUM~】
  • 「津島善子」
  • 「プロレス」
  • ふりりんの武藤ポーズ
  • 「渡辺曜」
  • しゅか愛がある~」→かわいい
  • きみのこころはつながってるかいゲーム!
  • 「休みの日にきちんと計画を立てて過ごしそうなAqoursメンバー」(観客がサイリウムの色で判定強化)
  • 「ゴールドが似合うメンバー」
  • 「CYaRon!というユニットをお料理に例えるなら?」→オムライス奇跡の全会一致
  • 「もしもAqoursメンバーがスパイになったら誰が一番活躍しそう?」
  • 最終獲得ポイント:「2059p」
  • スクフェスからのお知らせ
  • スクフェスACオリジナル衣装第3弾「パンキッシュ・ロック・ガール」4月25日(火)より実装
  • スクフェスAC楽曲プレイ数が1500万回を突破・記念イベント複数実施

2-1.感想

CYaRon!ニコ生からわずか2日しか経っていないためか、こちらも元気いっぱいのステージでした。

 

前回のAZALEAのスクフェス感謝祭の時にも思いましたが【体を動かしたいAQUARIUM】のコーナーがわりと盛り上がるのでいいコーナーだと思いました。

 

個人的にはしゅかさんの「いっちゃう~?」が印象的でした。元ネタは伊波さんの舞台のようですね。

 

観客の善意という名の判定強化もあり、ユニット対抗戦のポイントを大幅に獲得したCYaRon!、残りのAZALEA、ギルキスが追いつけるのかが注目です。

3.「ワールドイメージガール総選挙」描き下ろしイラストが公開

Your votes determined who would be Love Live! Sunshine!!’s promotional ambassador to each region, and today we’re releasing the special regionally themed illustrations!

Taiwan’s Poster Girl: Chika Takami

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/01.jpg


Germany’s Poster Girl: Riko Sakurauchi

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/02.jpg


Australia’s Poster Girl: Kanan Matsuura

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/03.jpg


Singapore’s Poster Girl: Dia Kurosawa

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/04.jpg


China’s Poster Girl: You Watanabe

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/05.jpg


The UK’s Poster Girl: Yoshiko Tsushima

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/06.jpg


Thailand’s Poster Girl: Hanamaru Kunikida

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/07.jpg


The USA’s Poster Girl: Mari Ohara

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/08.jpg


Korea’s Poster Girl: Ruby Kurosawa

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/worldwide/img/special/election/09.jpg


All-new goods featuring these illustrations will go on sale in the Uranohoshi Girls’ High School Store International beginning summer 2017!
Plus, these illustrations will appear as Members in the Love Live! School Idol Festival smart phone app in the English, Korean, Simplified Chinese, and Traditional Chinese versions.
Look forward to seeing them used in-game!
More details to follow at a later date.

We have lots more planned for the regions represented by these Aqours members, so stay tuned for updates!

Lovelive! Sunshine!! Official Worldwide Website

ワールドイメージガール総選挙は2017年1月13日に結果が発表されましたが、2017年04月21日にその描き下ろしイラストが発表されました。

 

個人的には二次創作イラストを見すぎたせいか、チャイナ服渡辺曜は既視感がすごいというか、あまり目新しさは感じませんでした…。

 

それと世界ふしぎ発見!に出てきそうな果南さんと、私服と言われても気づかない鞠莉さんが特に気になりますね。

 

4.総括

『ラブライブ!サンシャイン!!』はTVアニメ2期や2ndライブツアーが決定し、コンテンツの供給量が凄まじい勢いとなっています。

 

そのため情報を追うだけでも一苦労という具合です。

 

当サイトしてはアニメ2期が始まるまでに、アニメ1期を中心とした体系的な渡辺曜考察を終えておきたいところです。まあぼちぼちやっていきます。

 

次回のニコ生は5月19日にAZALEAメンバー3人による放送です。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜AZALEAだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 - 2017/05/19 20:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp

その他宣伝リンク

 

www.youtube.com

関連記事