渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

電撃G’sマガジン2017年10月号のレビューっぽいもの

2017年8月30日発売の電撃G’s magazine(G’sマガジン)2017年10月号を手に入れたので感想記事です。

また本記事にはコミック版『ラブライブ!サンシャイン!!』第13話のネタバレを含む可能性があります。閲覧注意です。

1. 弁明というか言い訳のようなもの

渡辺総研が確認してみたところ、最後にジーズマガジンのレビュー記事を書いたのは2017年5月号でした。つまり5ヵ月ぶりの記事ですね。

www.wtnbyou.com

別に記事におこさなかっただけであって、毎号購入はしていました。つまりモチベーションの問題ですね。渡辺総研が「あ、これ渡辺曜の考察に使えそう」と思ったことを記録する以外には特に意味のない記事ではあるので。

 

ただ2017年10月よりTVアニメ2期がスタートすること、また2期放送に合わせて電撃G’sマガジン増刊号が出ることがレビュー記事復活の主な要因です。増刊号の詳細は不明ですが、こちらはある程度需要があるかなと思うのでたぶんレビュー記事を書くと思います。あと漫画版『ラブライブ!サンシャイン!!』の2巻コミックの続きとなる最新第13話が収録されているという点も注目です。

2nd LIVE TOUR神戸公演第1日目の興奮が冷めやらぬ中、電撃G’sマガジン編集部から緊急のお知らせです。

TVアニメ2期『ラブライブ!サンシャイン!!』が10月から放送予定ということで、居ても立ってもいられなくなり決めちゃいました。

電撃G’sマガジン増刊 ラブライブ!サンシャイン!!
をお届けします!!

発売は
10月、11月、12月の3カ月連続!

タイトルは

電撃G’sマガジン増刊
ラブライブ!サンシャイン!! CODE:C

電撃G’sマガジン増刊
ラブライブ!サンシャイン!! CODE:A

電撃G’sマガジン増刊
ラブライブ!サンシャイン!! CODE:G

内容は
乞うご期待!

2017年の秋は、TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期とともに、3号連続増刊もぜひ楽しんでください!

〈【緊急速報】電撃G’sマガジン増刊 ラブライブ!サンシャイン!!、発売決定!! | 電撃G's magazine.com〉より

というわけで電撃G’sマガジン2017年10月号について紹介します。

2. 電撃G’sマガジン2017年10月号の内容紹介

というわけで内容について画像ごとに簡単に紹介していきます。

2-1. 伊能津イラスト松浦果南B2ポスター

f:id:homeless467:20170831204616j:plain

↑画像は〈「電撃G’sマガジン2017年10月号」特別付録『ラブライブ!サンシャイン!!』B2ポスター 松浦果南〉

電撃G’sマガジンでは2017年8月号から『ラブライブ!サンシャイン!!』の各メンバーより毎号伊能津イラストのポスターが特典として付属しています。

 

第1弾は高海千歌、第2弾は桜内梨子、そして今回の第3弾が上記の松浦果南です。

 

皆さん水着ということで大変扇情的で可愛らしいイラストなのですが、これは伊能津さんのイラストが絶大な力を発揮しているということも言えるかと思います。

 

特に松浦さんについては後ろ姿の構図ですからね。それでいて尻、背中、バストすべてを強調するセンス、脱帽しました。渡辺総研にはあまりわからない感情なのですが、このイラストを見て「果南ママ~!!!」などと「バブみ」だか「オギャる」とのたまう方の気持ちが少しばかりわかった気がします。

 

正直このポスターのためだけに雑誌を買ってもいいくらいですね。順番的には次号は渡辺曜ポスターが来るのではないかと予想しています。そちらも楽しみですね。

2-2. 凛々しいダイヤ様

f:id:homeless467:20170831204630j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉35頁より

こちらは凛々しいダイヤ様に気を取られがちですが、文章を読みますと「夏休みの宿題を終わらず、授業のたびに先生から逃げ惑う黒澤ルビィ」という何とも言えない妹の情報が開示されています。

 

またこちらのダイヤ様は「千歌ちゃん」「ヨハネ」「曜ちゃん」などと呼んでいるんですね。Aqoursメンバーは頑なに善子(ちゃん)呼びしているイメージがあったのですが、ダイヤ様はヨハネと呼んであげているようです。これは意外ですね。

2-3. 日焼けべりべり渡辺曜

f:id:homeless467:20170831204635j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉36頁より

日焼けをして皮膚をべりべりしている渡辺曜です。

 

正直言うと「日焼けをしている渡辺曜」が開示されたことにより、渡辺総研が考えていた考察が3つほどつぶされたので最初見たときはキレそうになりました。いや、もちろんもたもたしていた渡辺総研が悪いんですけどね。

 

むしろ飛び込みをやっていて日焼けしていない方がおかしいんですよね。日焼けをすると田舎の幼馴染感増すなと思いました。

2-4. 桜内梨子の頬クイ

f:id:homeless467:20170831204645j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉37頁より

口についたソフトクリームを拭うイケメン果南さんと、流石あざとい桜内です。

 

最近アニメ版の桜内梨子に慣れ過ぎたせいで、ジーズ版を見るとどこまで本気であざといのか疑心暗鬼になることがあります。2017年9月号の桜内梨子B2ポスターもあざとかったし、やっぱりあざといなーと思いました。

 

イケメン松浦さんはわりと好きなのでこの路線でもっと突き進んでほしいと個人的には思っています。

2-5. コミック版『ラブライブ!サンシャイン!!』第13話

f:id:homeless467:20170831204655j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉131頁より

おだまさる先生の描く渡辺曜はとても表情豊かですね。

 

アニメ版に慣れるとこのように恥ずかしがる渡辺曜は新鮮です。これはポスト渡辺曜イズムの新たな地平かもしれません。

f:id:homeless467:20170831204703j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉133頁より

おこりんぼ大会の渡辺曜。

 

漫画版の渡辺曜は非常に年相応というか、子供っぽい表情が多いです。

f:id:homeless467:20170831204711j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉134,135頁より

存在もしないスクールアイドル部に入部届を出して赤っ恥をかく渡辺曜さんの姿。

 

f:id:homeless467:20170831204722j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉142頁より

この千歌さんが妹オーラ全開という感じで好きですね。こちらでは渡辺曜から千歌さんの手を引いているのがアニメ版との違いが感じられて印象的でした。

2-6. マルのヨンコマ

f:id:homeless467:20170831204736j:plain

↑画像は〈電撃G’sマガジン2017年10月号〉148頁より

また2017年10月号の「マルのヨンコマ」ではAqoursメンバーが全員集合しているのでその点も注目です。

 

ちなみに四コマ要素は見る影もありません。

3. 総括

というわけでかなり充実していた電撃G’sマガジン2017年10月号でした。

次号からは増刊号もつきますし、B2ポスターも付属しているはずなので、普段買わない方でも購入してみてはいかがでしょうか。伊能津B2ポスターだけでも買う価値十分あると思いますよ。

 

ちなみに筆者は千歌、梨子ちゃんポスターはそれぞれ推しの渡辺研究員に差し上げました。果南ポスターは検討中ですが。

 

また電撃G’sマガジン2017年10月号と同じく、2017年8月30日には「ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメオフィシャルBOOK」も発売されています。こちらもなかなかよさそうなので、アニメ2期に備えて手にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事