渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

Aqours1stライブプレミアム上映会の感想@西武新宿駅前ユニカビジョン

2017年8月13日(日)に西武新宿駅前のユニカビジョンにて「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」のライブ映像が初公開されましたので感想記事です。

1. ユニカビジョンでAqours1stライブ映像公開

西武新宿駅前のユニカビジョンで「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」からライブ映像を上映するプレミアム上映会が開催決定!


8月13日(日)限り、15時 17時 19時からの3回上映!(各回約38分)
厳選した7曲のライブ映像を一日限りで初公開上映いたします!

 

プレミアム上映会を高音質サウンドで視聴できるヘッドフォン視聴イベント&生中継配信決定!!スマホアプリ「Another Track」及び「VISION α」連動企画も実施!


放映日時:8月13日(日)15時 17時 19時から約38分間
※時間は、予告なく変更になる場合がございます
場所:西武新宿駅前PEPE広場

内容:
2017年9月27日(水)にリリースされるBlu-ray Memorial BOX
「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」
からDAY1のライブ映像を初公開します!

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ニュース〉より

Aqours1stライブが1日限りの初公開ということで、西武新宿駅前PePe広場にラブライバーの方も集結したようです。なぜこのような上映会をするかというと、端的に言えば下記のライブDVD・Blu-rayディスクの販促ということですね。

2. プレミアム上映会感想

筆者は普通に自宅で拝見していましたが、現地以外にもスマホやPCからストリーミング配信を視聴することができました。ただ筆者は19時の部を鑑賞したのですが、サイト全体がかなり重くなっていましたね。

www.yunikavision.jp

1日3回の上映会で内容は3回とも同一のようです。公開されたライブ映像のセットリストは次の通り。

  1. 「青空Jumping Heart」
  2. 「恋になりたいAQUARIUM」
  3. 「元気全開DAY!DAY!DAY!」
  4. 「トリコリコPLEASE!!」
  5. 「Strawberry Trapper」
  6. 「想いよひとつになれ」
  7. 「ユメ語るよりユメ歌おう」

実のところ筆者はAqours1stライブの際には国外におりまして、まったく見てなかったんですよね。それでも伝聞情報を頼りに頑張って総括したこともあるんですけど。

www.wtnbyou.com

Aqoursのライブそのものもちゃんと見たのは2017「あにゅパ!!」ライブだけですので、ほぼほぼ初めての鑑賞でした。

www.wtnbyou.com

というわけで感想としては「うわっ歌うま!」とか「衣装の再現率すげえ!」とかその程度でしたね。映像はDay1とのことでしたが、「想いよひとつになれ」での逢田梨香子氏のピアノ演奏の姿が印象的でした。こちらにも緊張感が伝わるくらいの真剣な面持ちをされてましたね。

 

あと今回の上映会は3つのディスプレイを利用していまして、てぎ様のおっしゃる通り実際のライブ風景に即した映像を流していたのがよかったですね。

ちなみにこんな感じでした↓

f:id:homeless467:20170813225346p:plain

f:id:homeless467:20170813225318p:plain

これはライブBlu-rayディスクを買っても再現できないと思うので本上映会ならではの楽しみ方でしたね。何はともあれ見れてよかったなあと思いますし、ますます1stライブのディスク発売が待ち遠しくなりました。

やはりメモリアルボックスを買うのが結果としてお買い得そうですね。

一応Day1/Day2、Blu-ray/DVDで個別に買うこともできるのですが。

      

まあアニメ2期も10月より開始されますし、買うものも割と多くて大変ですが、楽しみが多いのは結構なことです。

 

P.S. 鞠莉さんの朗読動画が公開されてました↓

その他宣伝リンク