渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「未来の僕らは知ってるよ」のレビューっぽいもの

2017年10月25日(水)発売の「未来の僕らは知ってるよ」のレビュー・感想記事です。

更新履歴表

*2017年10月25日・初投稿

*本文にツイートリンク等を追記しました【2017年10月28日・追記】

*本文にツイートリンク等を追記しました【2017年10月29日・追記】

*一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

1. CDの基本情報

【タイトル】
未来の僕らは知ってるよ

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2017年10月25日(水)

【価 格】
LACM-14680/¥1,300 (tax out)

【収録内容】
01. 未来の僕らは知ってるよ
作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
02. 君の瞳を巡る冒険
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺和紀
03. 来の僕らは知ってるよ(Off Vocal)
04. 君の瞳を巡る冒険(Off Vocal)

【初回生産特典】
TVアニメ2期Aqoursオープニングメンバーカード
(全9種よりランダムで1枚封入)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品〉より

2. 聞いてみた感想

「未来の僕らは知ってるよ」こと、「みら僕」(Aqoursキャスト公認・「浦ラジ第82回2017年11月1日配信」参照)はアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期OP主題歌ということで、新たな始まりと今後のストーリー展開を予感させる仕上がりとなっています(「みら僕」なのか「みらぼく」なのか表記はよくわかりませんね)。アニメのOP映像もますますパワーアップして素晴らしい出来栄えとなっていますね。

楽曲としてはアニメ1期OPの「青空Jumping Heart」、衣装としてはアニメ1期13話挿入歌の「MIRAI TICKET」を彷彿とさせます。今までのAqoursらしさを残しつつ、どこかさらに成長した姿を想起させるようなそんなシングルに仕上がっているのではないでしょうか。

あとジャケットイラストですが、メンバーがあまり笑っていないのが示唆的ですね。個人的にはベレー帽をかぶった花丸ちゃんが可愛すぎてしんどい。

また10月21日(土)に行われたT-SPOOKスペシャルライブでは「未来の僕らは知ってるよ」TVサイズが初めて披露されました。こちらはなかなか神イベントだったとのことで、実際に見れた方は羨ましい限りですね。

2-1. 01. 未来の僕らは知ってるよ

先に述べた通り今までのAqoursらしさとこれからのAqoursを象徴するような1曲です。

ホンキをぶつけあって 手に入れよう未来を!」「ハートの磁石をにぎって走る」など、畑亜貴さんの印象的な歌詞もポイント高いですね。

渡辺総研としてはAqoursの楽曲の中で一番好きかもしれないというくらいにはお気に入りです。早くもライブで観たいとの欲求が収まりませんね。ファンミーティングでは果たしてやるのだろうか?

2-2. 02. 君の瞳を巡る冒険

こちらは「リアル脱出ゲーム」とアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボレーションイベント「孤島の水族館からの脱出」のコラボ曲となっています。

realdgame.jp

君の瞳をめぐる冒険」の楽曲とその「歌詞カード」、「付属の謎解きシート」を使って謎を解くと豪華9種のAqours待ち受け画像がゲットできます。

f:id:homeless467:20171025135548j:plain

↑画像は〈「未来の僕らは知ってるよ」CD付属の謎解きシート〉より(画像は筆者が加工済み)

詳しくは実際にCDを購入してチャレンジしていただければと思いますが、大変よくできた問題だと思います。「ラブライブ!サンシャイン!!」を良く知っていれば解ける感じです。

 

この謎解き企画のおかげで今までで一番歌詞カードを凝視したと思いますね。謎解き特典はiPhone用とandroid用からそれぞれメンバー9種類の待ち受け画像がもらえます。

f:id:homeless467:20171028015738j:plain

↑画像は〈CD付属謎解きを解いてもらえる待ち受け画像〉より(画像は筆者が加工済み)

2-3. 03. 未来の僕らは知ってるよ(Off Vocal)

「青空Jumping Heart」と比べると「未来の僕らは知ってるよ」は少し陰のかかったような印象があります。インスト版を聞くとそれが改めて感じられました(アニメ映像補正もあると思うが)。

 

実はこのCDを買ってから「青空Jumping Heart」を一番聴き直しているんですよね。歌詞を見比べると本当に顕著ですが、「青空Jumping Heart」が一心不乱に輝きたいというがむしゃらでひたむきな姿勢が描かれているとすれば、「未来の僕らは知ってるよ」は少し大人になったAqoursといった印象も見受けれますね。もちろん目指す場所はどちらもいっしょですが、方向性というかアプローチが若干異なる感じです。聴き比べてみると面白いですよ。

2-4. 04. 君の瞳を巡る冒険(Off Vocal)

こちらも今までのAqoursの楽曲としてはあったようでなかったような感じです。最初に思い浮かんだのが「Daydream Warrior」ですが、そこまで似てはいないか。間奏がわりと凝ってる感じですね。

3. 購入特典とイベント

今回のシングルは様々なキャンペーンや購入特典イベントがあります。よく見るとイベントは2種類あるんですね。びっくりしました。

A賞:イベント参加券『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ ~face to face~』
※イベント内容・抽選方法は店舗によって異なります。下記参照ください。
※各回、お一人様1回までのご当選とさせていただきます。イベント(お渡し会)のループは致しかねます。

B賞:直筆サイン入り告知ポスター (全法人共通の絵柄・サイン内容です)
※A賞参加券配布店舗にて同様に応募券を配布します。

参加賞:複製サイン入りL判ブロマイド(全法人共通の絵柄です)
※ご購入時のお渡しとなります。こちらの参加賞の数には限りがございます。

『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期OP主題歌「未来の僕らは知ってるよ」発売記念キャンペーン実施決定! | News | Lantis web site〉より

《イベント概要》
『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~』

■イベント内容
スタンプ押印会
※各会場メンバーよりスタンプを1つ押させていただきます。
※スタンプを押すものは各自ご持参ください。「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET」に付属の『パスポート』を推奨します。
※スタンプを押すものは、必ずお手持ちになってお待ちください。
 体に身につけているものや、押しにくいとスタッフが判断したもの(プラスチック製のもの、表面が平らでないもの、飲食物、など)はお断りする場合もございます。
※スタンプ絵柄は会場ごと異なります。

■キャンペーン日程
①東京会場
開催日:2017年10月26日(木)
開催場所:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
開演時間:18時00分
登壇メンバー:高海千歌(CV.伊波杏樹),桜内梨子(CV.逢田梨香子),渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)

②大阪会場
開催日:2017年10月28日(土)
開催場所:あべのキューズモール 3Fスカイコート
開演時間:13時00分
登壇メンバー:津島善子(CV.小林愛香),国木田花丸(CV.高槻かなこ),黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

③愛知会場
開催日:2017年10月29日(日)
開催場所:イオンモール常滑 ワンダーフォレストきゅりお 屋外ワンダーステージ
開演時間:13時30分
登壇メンバー:松浦果南(CV.諏訪ななか),黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗),小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)

『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~』イベント開催決定! | News | Lantis web site〉より

簡単に説明すると、上の方は対象店舗でCDを買うとイベントへの抽選応募券がもらえて、当たればAqours「お渡し会」イベントに参加できるというもの。

 

下の方は当日イベントでCDを買って、イベント参加券が当たればキャストの「スタンプ押印会」に参加できるというものです。スタンプを押す紙は持参で、特に「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET」に付属の『パスポート』が推奨されているとのことです。

www.wtnbyou.com

過去にも「付属のパスポートは何に使うんだろう?」みたいなことを書きましたが、このイベントで使うみたいです。もっとも推奨なので必須というわけではありません。

 

というわけで上記イベントへの参加希望者は今回のCDをどんどん積まなきゃいけないわけですね。頑張ってください。

イベントリンク等

4. 総括

ちなみにCDの店舗ごとの購入特典は下記リンクから見れます。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期ED主題歌特典と連動購入特典の絵柄を公開! | News | Lantis web site

ちなみにAmazonではデカジャケット(約24×24cm)がもらえます。

f:id:homeless467:20171025142222j:plain

わりとでかくてびっくりしましたね。

 

購入特典は店舗ごとに在庫状況が異なります。またイベント参加にはそれぞれ締切期限もあるため、参加を検討する方は上記のLantis公式サイトをご確認ください。

 

P.S. メンバーカードは善子。こうするとよしまるに見えなくもない

f:id:homeless467:20171025144303j:plain

www.wtnbyou.com


 

関連記事