渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜を再考する⑱:「渡辺曜と共に語られた関連キャラを考える」

渡辺曜と共に言及されたキャラについて調査記事です。

1. 渡辺曜との関連キャラによる言説調査を実施

f:id:homeless467:20171012224509j:plain

2016年7月から9月まで放送されたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期。今回はその当時の渡辺曜にまつわる言説の調査結果をまとめました。

1-1. 調査の概要と方法

Twitterにおける「渡辺曜」という文字列を含んだツイートを収集し、そのツイートに含まれていたキャラ名・用語について統計を取りました。

具体的には「渡辺曜って【A】のキャラに似ているよね」といったツイートが1回確認できた場合、このAのキャラが一回出現したとカウントします。同一のツイート内で複数のキャラ名が確認できた際にはそれぞれ1回ずつカウントしますが、同一ツイート内で複数回の同一キャラ名が登場した際にはこちらも1回とカウントします。またキャラと表記していますが、実在の人物もキャラとして含みます。

この調査にあたって利用したデータ群は下記リンクに収められています。

www.wtnbyou.com

1-2. 調査の実施期間

調査の対象はアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期の放送期間中、つまり2016年7月から9月にかけての3か月間となります。また後述しますが、調査開始時期の事情により、実際は2016年7月16日からのデータが調査対象となります。

1-3. 調査の目的

この調査では渡辺曜と共に語られたキャラを言及時期、頻出度別に集計し、アニメ放送期間中における「渡辺曜の言説変遷」を読み解きます。渡辺曜にまつわる言説、またはその言説の変化を追うことで、「渡辺曜そのもののキャラクター性」や「視聴者による渡辺曜の捉え方」に迫ることができます。

 

今回は上記2点を目的として、調査を実施しました。 

2. 渡辺曜と関連付けて語られた人物ランキング

f:id:homeless467:20171013022018j:plain

で、さっそくですが結果発表です。出し惜しみするものでもないので1位からざっくり紹介します。

1位:断トツトップは戦場カメラマンのあの人

1位は戦場カメラマンでお馴染みの渡部陽一さん。圧倒的な言及数でもっとも渡辺曜と共に語られたキャラ(人物)となりました。

理由は検索エンジンで「渡辺曜」と入力する際、予測変換でもっとも変換されやすい人物であるためと思われます。渡辺総研にも以前は心当たりがありましたが、「渡辺曜と調べようとして渡部陽一が出てしまった」現象は多くの曜ちゃんファンには身に覚えのある光景なのではないでしょうか。

またこれをネタにした言及も一部見受けられました(例:「戦場カメラマン渡辺曜」など)。

2位:魔法少女よりランクイン

2位はアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より美樹さやか。アニメキャラとしてはもっとも渡辺曜と共に言及されたキャラとなりました。どちらも「イメージカラーが青」「主人公の幼馴染」「幸せになれない属性」など、共通点が多く見受けられます。

美樹さやかと渡辺曜を関連付ける言及はアニメ放送初期から確認できましたが、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期第11話「友情ヨーソロー」が放送された以降、爆発的に言及数が増えたことが象徴的です。

渡辺曜と美樹さやかに関連付けて語られた言葉としては「渡辺曜がなにをしたっていうんだ…」などがあります。

3位:スクールアイドルよりあの人

3位は同じくアニメ『ラブライブ!』より南ことりがランクイン。『ラブライブ!』シリーズのキャラとしてはもっとも多く渡辺曜と言及されたキャラとなりました。

共通点としては「スクールアイドル」「主人公の幼馴染」「髪色がグレー寄り」「裁縫スキルに秀でている」などがあります。個人的に4位の方よりも言及されているというのが意外でしたが、票数的にはほぼ同じくらいです(1票違い)。

4位:同じくスクールアイドルより

4位は同じく『ラブライブ!』より小泉花陽。『ラブライブ!サンシャイン!!』の企画が発表された初期は渡辺曜と小泉花陽のビジュアル面での類似を指摘する声がありましたので、ランクインは必然とも言えました。

 

渡辺曜とかよちんの言及については、下記リンクでも述べています。

www.wtnbyou.com

5位:プリキュアよりランクイン

5位はアニメ『ドキドキ!プリキュア』より菱川六花。主人公の相田マナと幼馴染関係であり、また敵キャラであるレジーナとマナが接近する中、菱川六花はアニメ本編的にも存在感が薄れるなどしたちょっぴり不遇なキャラです。いわゆるアニメ1期のちかりこの接近に置いてきぼりにされた渡辺曜との構図が奇しくも一致します。

そうした事情から多くの百合クラスタに想起され、ランクインしたと思われます。ただ渡辺総研はドキプリも百合ジャンルもそこまで専門知識を持っていないため、あくまで推測です。

6位:人気のイケメン俳優

6位は実写ドラマや映画で活躍中の大泉洋さんです。ランクインの理由としては「渡辺YO!」と「大泉YO!」といった、下の名前の音が近いだけだと思います。あとは天然パーマなところとか?

7位:日本が誇る大物俳優とカリスマ社長

7位は同一で2名がランクイン。男性俳優で渡辺謙さん、『遊☆戯☆王』より海馬瀬戸の2人でした。

渡辺謙さんは単純に苗字が同じというだけだと思われます。また渡辺謙さんの不倫騒動は2017年ですが、今回のデータ集計は2016年に行っているためそちらは関係ないですね。

海馬瀬戸は「全速前進DA!」という名言があり、渡辺曜の「全速前進ヨーソロー」を想起させたという繋がりだと思います。なので「全速前進」繋がりですね。ちなみに社長こと海馬瀬戸のエースモンスターである「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン【青眼の白龍】」は渡辺曜と目と髪の色が似ているという共通点もあります。

8位:同率で次のキャラ

8位は同率で7人がランクインしました。次の通りです。

  • 園田海未
  • 高坂穂乃果
  • ルナマリア・ホーク
  • 大道寺知世
  • 野獣先輩
  • 吉田沙保里
  • 瀬名颯一郎

こちらは票数が少ないこともあり詳しい解説はしませんが、『カードキャプターさくら』の大道寺知世については、「帽子を被って主人公のすがたをカメラに収める」「幼馴染」「レズ」といった共通点があります。それと両者はアニメがどちらもNHKで放送したことがありますね。

その他:登場したキャラ

以下、惜しくもランクインを逃したものの確認できたキャラも紹介します。 

  • 星空凛
  • かやのん
  • 白玉みかん
  • ラプラス
  • 霧矢あおい
  • 永田雄志
  • 大島優子
  • 国枝詩穂
  • モカちゃん(※補足・アニメ『ハイスクール・フリート』より)
  • 芙蓉楓
  • 風丸一郎太
  • 一ノ瀬かえで
  • 藤堂ユリカ
  • 田井中律
  • 伊波杏樹
  • 東山源次
  • 紫京院ひびき
  • ファニー・ヴァレンタイン
  • イカルス渡辺
  • 緑風ふわり
  • 板橋美波
  • 浅野学秀
  • キンコメ高橋
  • ジェイソン・ステイサム
  • 吉成曜
  • 渡辺曜の娘
  • ベジータ
  • 島風

以上、これらの結果をグラフにまとめると次の通りとなります。

f:id:homeless467:20170929123423p:plain

3. 総括

今回の調査はアニメ1期が放送した2016年中に実施しましたが、集計に思いのほか時間がかかりこの時期の投稿となってしまいました。また判明したデータもこれ単体では渡辺曜の言説解明には至らず、もどかしい結果となりました。しかし幸運にも2回目をやるチャンスはありそうなので、反省を踏まえつつ次回の実施や渡辺曜研究に繋げたいと思います。

3-1. 調査の反省点

第1に渡辺総研がツイートを抽出するという手法上、厳密な意味でのキーワード登場数ではないということ。キャラ名については大方カバーできたと思うので、あくまで言及されたキャラ名に着目すべきであり、票数については客観性はほぼない(そのためグラフにも載せていません)。

 

第2に調査実施期間が2016年7月16日から2016年10月1日となっており、厳密な意味での3か月間をカバーできていない。これは渡辺総研がブログを開設したのが2016年7月14日であるという事情もある。アニメ2期での調査については全期間をくまなく対象としたい。

 

第3にキャラ名の文字列を「フルネーム」だけでなく「愛称」も文脈から判断しカウントするかも今後の課題。さらにいえばキャラだけでなく台詞や単語などもどこまで拾うべきか。どこからを有意差とみなすか難しい。

3-2. 調査結果の展望

今回の調査だけでは内容として不十分だが、同様の調査を継続することで渡辺曜の言説変遷を多角的視点で調べることができるという手ごたえは得られた。今後の渡辺曜研究の一助としたい。

 

キーワードの週期間別の登場回数や、当時の文脈補完を行うことでさらに精度の高い調査にできるのではないだろうか。

 

そのほかの「渡辺曜を再考するシリーズ」も興味がありましたら下記リンクからどうぞ!

www.wtnbyou.com