渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会〜ウルトラゲームス イメージガール決定戦〜」のレビューっぽいもの

2018年7月21日(土)20時よりAbemaTV放送の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会〜 #ウルトラゲームス イメージガール決定戦〜』の感想・レビュー記事です。

1. 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーによる初の冠番組が放送スタート!

こちらは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーによる初の冠番組とのことです。

AbemaTVのゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」の番組内にて、「AbemaTVウルトラゲームスイメージガール」の座をめぐって、ゲーム対決をするという内容らしいです。全6回放送らしいです。初回だけ9人でやるらしいです。

2. 女性声優9人が人狼ゲームをやるだけで1時間もたせる番組

ちょっと悪意ある書き方かもしれませんが、純粋に感心しました。地上波ではこのような大胆な番組構成ができないので、このへんはネット放送であるAbemaTVならではと感じました。スクスタの新情報告知とかもあったので、1時間ずっと人狼ゲーム垂れ流しというわけではないです。

2-1. いまだにキャラとキャストの名前が覚えられない”ニジガク”

今回の放送によると「虹ヶ先学園」のことを「ニジガク」と略すそうです。「へー」って思いました。

渡辺総研はニジガクの勉強が足りていないので、残念ながらまだキャラ名とかキャストのお名前とかよくわからないですね。

久保田未夢さんだけは、プリパラのソフィさまのおかげで存じ上げていました。

あと楠木ともりさんはガンゲイルオンラインのレンとかいろいろやってますよね最近。

また今回の放送を見て村上奈津実さんはわりと印象に残りました。キャラクターも本人も、キャラたってる気がします。ポストしゅかしゅーみたいな愛嬌ありますよね。

あとは”あぐぽん”って愛称は覚えました。司会頑張ってましたね。

そのほかの皆さんはお時間ください。勉強します。

↓下記リンクで投票とかもできるみたいなのでどうぞ。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル – スクフェス » 【特別座談会】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会スクフェス分室_人狼ゲームを振り返って

↑あと人狼ゲームやってるのはキャストなのに、あたかもキャラがやったみたいなやり取り、キャラとキャストを混同させることを企む「ラブライブ!」って感じですね。

渡辺総研はキャラも特に把握してないのであれですが、ラブライブ知らない人から見ると、やはりそのへんのアイドルと区別つかなさそうですね。ニジガクキャラについても勉強しておきます。

3. 感想

渡辺総研はこれといって仲の良くない女性声優同士が仲良さげに取り繕う様子を見るのが好きなのですが、その意味では今回の放送は楽しめました。実際のところ仲がいいのか悪いのかは知りません。でも選挙ばっかりで殺伐としてそうではあります。

 

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会〜ウルトラゲームス イメージガール決定戦〜」第2回放送は2018年8月4日(土)20時から放送らしいです。

それとスクスタのAqours『未来の僕らは知ってるよ』の動画が公開されましたね。スクスタの花丸ちゃんさ、かわいすぎへん…?

P.S. 最近スクフェスでホーム画面のギャル木田さんを見つつ、よしまるイベントのイラストを見るのがマイブーム

f:id:homeless467:20180721214945p:plain