渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

【2016/12/27】 『Aqours冬休み課外活動~みんなでシャンシャン♪Aqoursミニライブ2016♪~』のレビューっぽいもの

2016年12月27日の『ラブライブ!サンシャイン!!Aqours冬休み課外活動~みんなでシャンシャン♪Aqoursミニライブ2016♪~』のレビュー記事です。

live.nicovideo.jp

1.配信で視聴しました

今回のミニライブはスクフェスコラボシングル『ジングルベルがとまらない』の発売を記念して、2016年12月27日(火)に豊洲PITで開催されました。

 

CDに封入された応募券から申し込みをすることで、無料でミニライブに招待されるというなんとも太っ腹な企画でした。あいにく筆者は行けなかったので、後日ニコ生の配信版を視聴しました。

 

同日中に昼と夜の2回公演があり、第1回目公演が15:30から、第2回目公演が19:00から開演。配信は夜の部のみとなっていました。

wtnbyou.hatenablog.com

live.nicovideo.jp

2.内容はこんな感じでした

*Aqoursメンバーの名前は愛称で表記

【ライブ内容まとめ】

開演時間が若干遅れる(3分くらい?)

*1.OP

ムービーとともにキャストが一人ひとりが登場!それぞれのポーズが可愛い(個人的にはしゅかしゅー氏の回転ヨーソローのキレの良さが印象的)。衣装はクリスマス仕様

*2.青空Jumping Heart(TVsize.ver)

・最初の数フレーズでわかる!沼津での夏祭りライブのときよりも安定した歌声とキレのあがったダンス!(前回よりもメンバー全員に余裕を感じました)

・スイッチャーにも磨きがかかる(OPのカメラアングル完全再現)

*「皆さ~ん、メリ~クリスマス!」から続けて次曲へ

*3.ジングルベルが止まらない

・ソロパートも聞きやすくなってました(パートごとにマイクの切り替えをやってる(?))

・相変わらずラストのわちゃわちゃパートは何言っているのか聞き取れない

*4.Aqours☆HEROES

・すわわ氏の「はぁ↑~や→~く↓」すき(すき)

*5.メンバー挨拶

・「Aqoursです!」のポーズが正式採用される(ポーズの発端はリスアニTV浦の星女学院放送委員会の一年生組?)

・メンバー自己紹介いつもの

・キングさん、声に違和感(声枯れてる?)

・りきゃこ氏、あんちゃんさん、すわわ氏が客席を心配「みんなすごい詰まりすぎて苦しそうなので、思いやりの心をもって皆一歩ずつ下がってもらって怪我ないように楽しみましょう

・すわわさんが元気!(とても輝いている)

・ありしゃさんの挨拶だけ少し変更

ありしゃ「みなさ~ん、ダイヤッホー!

観客「ダイヤッホー!」

ありしゃ「ぶっぶーですわ!全然元気が足りませんわ!配信を見ているあなたも、みなさんも(Aqoursメンバーに向かって)!もう一度行きますわよ、元気よくお願いしますね!

ありしゃ「みなさ~ん、ダイヤッホー!

観客・Aqoursメンバー「ダイヤッホー!」

ありしゃ「は~い、よくできまちたね~(ルビィ専用あやし声)

・最後のは変更というより、ありしゃさんの機嫌次第で出るらしいです(浦ラジ第38回参照)

・あんちゃんさんのMC中に叫ぶファン。ポカンとした表情をするあいにゃさん

 ・クリスマス衣装を見せるために、学年別メンバーごとにくるくる回ることに

・ふりりん氏「お姉ちゃん水飲みたい…」ありしゃさん「飲みなさい!」という姉妹コント

・学年メンバーごとに交代で水分補給

・「あいにゃー!!!」と叫ぶファンに手を振ってあげるあいにゃさん

・3年生は色気むんむん(あいにゃさん談)2年生は色気ないらしい

・セクシーつながりでふりりん氏がいつものセクシーポーズやることに(持ちネタ化) なぜかしゅかしゅー氏といっしょにやることに(流れ弾)

・しゅかしゅー氏の高速ターン(早すぎて見えない)

・ヴィーナスフォートのAqoursクリスマスツリーや秋葉原のアドトラックの話に

 ・戻ってきたしゅかしゅー氏をすわわ氏がねぎらう(尊い)

 ・ふりりん氏「女の子だったらもっと声出るよね!?(観客に向かって)」←男ばかり?

・キングさん「めがねー!(観客に向かって)」←眼鏡率高い?

*6.待ってて愛のうた

・ここから衣装が青空Jumping Heart仕様に(下に着ていたっぽい?)

・青空Jumping Heart衣装でしっとりとした歌声と表情、ギャップがすさまじい(それがいい)

 ・Cメロの各メンバーパートが地味に明らかに

・Cメロソロパート:あいにゃさんはさすがの歌声、しゅかしゅー氏の伸びやかな歌声(イケボ版)

・ちょくちょく聞こえる「あいにゃー!」のファンの声(声が大きい)

*7.Pops heartで踊るんだもん! 

・最後の挨拶によるとすごく疲れるらしいです(しゅかしゅー氏談)

・ ライブ映えするいい曲(とても盛り上がる)

*8.ハミングフレンド

・3年生組が尊い

 *9.MC

・2回目の水飲みタイム

・ハミングフレンドつながりでBlu-ray特典収録曲の話に

・色気むんむんあいにゃさんポーズ?(イケメン)

・メンバー汗だくとのこと

・「Waku-Waku-Week!」ルビィなんて言ってんの?-A.「どんなコト!

*10.告知コーナー

・スクフェス情報:スクフェスユーザー数1900万人突破、転入生総選挙、未熟DREAMER版新規Rカード実装

・浦の星女学院購買部情報部:マルちゃんイラストかわいい(かわいい)

・風神鞠莉シルエットが気になるメンバー

 ・あいにゃさん「強い(確信)

Aqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」2017年4月5日発売!

・果南ちゃんのセンター曲楽しみ

・ふりりん氏「するってっと?」(ジングルドラマパート版ルビィ)

*10.聖なる日の祈り

*11.君のこころは輝いてるかい?

*12.MC

・各メンバーより挨拶(以下、抜粋)

あいきゃんさん見ている人をみんなリトルデーモンにする勢いで、頑張りたいと思います!

あいにゃさん来年の1stライブは皆様にシャイニーな笑顔をお届けできるように頑張りたいと思います!

ふりりん氏私はあの場(1stライブ)に黒澤ルビィとして立ちたいんです!立ちたいのよ!

ありしゃさん2017年は皆さんをAqours色に染めちゃいますからね!楽しみにしててください!

キングさん(来年2月の1stライブで)この楽しさが2日間続くなんて、最高じゃないですか!

すわわ氏Aqours9人で楽しんで、楽しい気持ちを皆さんにお届けできるように頑張っていきたいと思います!是非是非ついてきてください!

りきゃく氏最高の景色を皆様は見せてくれるので、今度は私たちが来年の横浜アリーナで皆様に最高の景色をお届けできるように頑張りたいと思います!

しゅかしゅー氏みんなの笑顔を見れると思ったら、なんでも頑張れちゃう!

あんちゃんさんメンバー9人一歩一歩、大切に手を取り合って、そして皆さんと一緒に最高のステージを作っていきたいと思います!

  

3.総括:ミニライブというスケール超えた、1stライブへの前哨戦ライブ!

とてもミニライブとは呼べないほどの、ボリュームたっぷりの内容でした!

 

そもそも無料ライブで8曲もやるとは思いもよりませんよね。キャストの方はこれを2回もやっているので疲労も相当溜まっていたはずです。

 

にもかかわらず、そんな疲労を微塵にも感じさせない圧巻のライブパフォーマンスを見せてくれました。

 

2016年7月31日の沼津ライブよりも、明らかにクオリティーが上がっていました。前回は見ていてる側もハラハラするような印象でしたが、今回は安定感がありまったくの杞憂に終わりました。成長が感じられて感慨深いものがありますね。

wtnbyou.hatenablog.com

というわけで、大満足のミニライブでした!最後のAqours皆さんの挨拶もぐっとくるものがありましたね。来年2月の1stライブもぜひ頑張ってほしいと思います。

↓下記リンクから今回のライブ映像が無料で見れます。

視聴期限は2017/01/03 23:59まで

www.b-ch.com

3-1.その他宣伝リンク

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com