渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「ジングルベルがとまらない」のレビューっぽいもの

2016年11月23日(水)発売のAqoursスクフェスコラボシングル第1弾「ジングルベルがとまらない」の感想・レビュー記事です。 

スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』Aqoursコラボシングル 「ジングルベルがとまらない」

【更新履歴表】

*2016年11月23日・初投稿

*2016年12月13日に本文更新・画像差し替えを行いました【2016年12月13日・追記】

*記事タイトル変更や一部リンクを差し替えました【2017年11月11日・追記】

*2017年12月9日(土)のライブ&ファンミ情報を追記しました【2017年12月10日・追記】

1.CDの基本情報

元々はスクフェスのユーザー数全世界3000万人突破記念キャンペーンの一環で発表された、スクフェスのための書下ろしシングルになります。

 

そのため11月のCD発売に先駆けて、10月31日からスクフェスゲーム内にて楽曲が先行配信されていました*1

 

ほかにもAqours初のクリスマスソングであること、ドラマパートを収録していること、年末の無料ミニライブへの応募券が封入されていること、キャストによる実写CMが9種類公開されるなど、話題に事欠かないシングルとなりました。

www.wtnbyou.com

【タイトル】
ジングルベルがとまらない

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) ,
松浦果南(CV.諏訪ななか), 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) ,
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香) ,
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) ,
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2016年11月23日(水)

【価格】
¥1,200(tax out)

【収録内容】
01.ジングルベルがとまらない
作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
02.聖なる日の祈り
作詞:畑 亜貴 作曲:田中俊亮 編曲:田中俊亮 , 伊藤 賢
03.ジングルベルがとまらない(Off Vocal)

[ドラマパート]
04.包丁人ルビィ
05.仁義なきデコ
06.戦場なメリークリスマス
07.ほんとのクリスマスパーティー

【初回生産特典】
Aqoursクリスマスメンバーカード(全9種よりランダムで1枚封入)
購入者限定イベントへの応募券封入!
日程:2016年12月27日(火)
開催地:豊洲PIT
応募期間:2016年12月5日(月)23時59分まで

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〉より

www.youtube.com

2.聞いてみた感想

一言でいうと一足早い「Aqoursからのクリスマスプレゼント」という感じです。

 

以下、各パートの感想を簡単に書きます。 

2-1. 01.ジングルベルがとまらない

思った以上にクリスマスを前面に押し出した楽曲となっています。

 

最後にメンバー全員がわちゃわちゃ騒ぐパートがあるのですが、Aqoursの楽曲の中でも華やかで盛り上がりやすい仕上がりになっていると感じました。

 

ミニライブで歌ったらとても盛り上がりそう。

 

2-2. 02.聖なる日の祈り

こちらもクリスマス曲ですが、1曲目とは打って変わってしっとりした曲調。クリスマスというより聖夜ソングですね。

 

Aqoursは夏をイメージした楽曲が多いので、ある意味で冬ソングといえるかも。

 

伴奏もしっかり聴いてみたかったのですが、インストゥルメンタル版が収録されていないのだけが悔やまれます。 

2-3. 03.ジングルベルがとまらない(Off Vocal)

伴奏が華やかなので、インストゥルメンタル版でも聴きごたえはあります。

 

わりとスクフェス向きのシャンシャン曲ではあると思います。 

 

2-4. 04.包丁人ルビィ

ルビィが包丁を逆手に持ってみんなが「危なーい!」と叫ぶ冒頭からスタート。いきなりカオス。

 

ルビィ果南の三人のお話。

 

なぜかルビィが板前を目指すことに。でも話の流れはあってないようなもの。3人のコントのようなもの。一応クリスマスパーティの料理を準備しているらしい。

 

果南がボケ倒しまくる。曜はツッコミ&振り回され枠。ルビィは「ピギィ」連発。

 

果南さんはアニメとは打って変わったボケキャラに。はどちらかというと斉藤さんって感じルビィはG`sにアニメの「ピギィ」要素が実装された感じ

 

このメンバーは12月のニコ生のメンバーでもありますね。ドラマパートの裏話とかも聞けますかね。

 

ニコ生では「ジングルベルがとまらない」の収録裏話などにも触れられていました【2016年12月13日・追記】

www.wtnbyou.com

2-5. 05.仁義なきデコ

梨子ダイヤ善子の三人のお話。

 

こちらは梨子がツッコミ役善子はボケまくりに叫びまくりダイヤさんは通常通りボケまくり

 

一応「パーティ会場の飾りつけ」をやっているらしいのですが、こちらもコントです。

 

善子さんは覚えたての言葉を使いたがりの子供って感じですね。ダイヤさんは相変わらずのぽんこつ梨子ちゃん、苦労してますね

 

 聖夜論争しているみたいなんですが、意味わかんないですね。唐突な任侠コント始まるし。キャラ崩壊してます。

2-6. 06.戦場なメリークリスマス

鞠莉千歌花丸の3人のお話。

 

冒頭から鞠莉千歌のショートコントからスタート。花丸がツッコミ役と思われたが、やっぱりボケだったよ… 。がいないとツッコミ役に回る千歌ちゃん

 

ストーリーとしては花丸が「レクリエーション担当」として色々奮闘する話のようなのですが、クリスマスを打倒するという謎の展開に

 

もう花丸ちゃんがかわいいからどうでもいい

2-7. 07.ほんとのクリスマスパーティー

クリスマスパーティという名の抗争が始まりました。レビュー無理です。聴いてください。

 

まあうまくオチつけてまとめたのかな?という感じです。

2-8. 総括

こんなの楽曲2つに関してはどちらも良曲で満足でした。個人的には「聖なる日の祈り」が好みですね。

 

ドラマパートについては、こんなのレビューできるわけないだろ…という感じの内容でした。脚本書いた方は頭おかしいですね。

 

加えて声優さんもノリノリで演技してますから、完全なお祭りドラマパートです。

 

言葉の使い方について割と面白い言及をしているのですが、一度聞いただけではとても理解しきれませんね。何度聞いても理解できる気はしませんが。

 

色々と書きましたが、ドラマパートはわりと楽しめました。あんまり深く考えずにノリで楽しむタイプですね。キャラ崩壊と言われればそれまでなんですが、「お祭り」として受け入れられれば、歴代のドラマパートでも随一の出来だと思います(ドラマというよりコントかも)。

 

今回のドラマパート、個人的にはルビィ推しの方の反応がとても気になる。

 

それと今回のドラマパートは「やば珈琲店」というお店が舞台となっているんですが、こちらですかね? また聖地が増えてしまったようです…と思ったのですが、実は電撃G'sマガジン2016年1月号のギルキスイラストで既出だったようです。

3. 2017年12月のファンミで待望のジングルベルがとまらない披露!

2017年12月9日(土)に札幌で行われたファンミでは、 2016年12月に行われたミニライブ振りにジングルベルがとまらないの衣装と曲が披露されました。渡辺総研は当日LVにて鑑賞しました。

www.wtnbyou.com

 セットリストは次の通り。

  1. Landing action yeah!!(1番のみ)
  2. 未来の僕らは知ってるよ (TVサイズ)
  3. ジングルベルがとまらない
  4. 聖なる日の祈り
  5. 待ってて愛のうた
  6. 青空Jumping Heart
  7. 君のこころは輝いてるかい?
  8. 少女以上の恋がしたい /ファン投票(その他候補・恋アク・HPT・スカイジャーニー)
  9. Landing action Yeah!! (Fullサイズ)

曲はミニライブのときと被るもの(ジングルベル、聖なる日、待ってて愛のうた、青ジャン)もありましたが、ジングルベル衣装で初披露した楽曲(未来の僕ら、君ここ、少女以上、Landing action yeah!!)もあり、盛りだくさんのセットリストといえるでしょう。

 

ジングルベルがとまらないは雪降り積もるマイナス3度の土地(現地北海道の気温)で披露するにはぴったりでしたね。クリスマスを祝福するかのような、楽しい曲でした。

 

聖なる日の祈りは、ジングルベルとはうってかわって、しっとりと聞かせる曲調です。これライブで聞くと毎回涙腺がゆるくなるからだめなんですよねー。特に伊波さんは舞台女優としての経験が豊富なためか、歌う時の表情が素晴らしいんですよね。もちろん伊波さんに限らず、1stライブ・2ndライブをこなした彼女たちがくりなす聖なる日の祈りはよりクオリティアップしており、成長が感じられたのもよかったですね。

 

そのほかの曲も素晴らしかったのですが、少女以上の恋がしたいも特筆に値します。こちらはファン投票によって決定したのですが、その他の選択肢に恋アク・HPT、スカイジャーニーがあり、会場のファンもだいぶざわついていましたね。その後ありしゃさんやりきゃこさんの「少女以上はまだ9人全部は披露したことないよ」発言により、若干誘導され(?)少女以上に決定しました。

渡辺総研はその発言がある前から少女以上の希望を示す赤色のブレード振っていたのであまり関係ありませんでした。少女以上は2ndライブで披露されたものの、その次の曲を披露するキャストは途中退場していたため、「9人で最後まで披露する機会はこれが初めて」でした。しかもジングルベル衣装で歌うという貴重な場でもありましたから、少女以上一択だったんですよね。

 

中には恋アクやHPTでヨーソロード・果南レールをやりたい人もいたかと思うので、若干後ろめたい気持ちはありましたが、札幌ファンミは2017年12月10日に2日目があるのでそちらでできる可能性もありますね。

 

まあいろいろ書きましたが、とにかく最高でした。

当日のライブ&ファンミ全体の感想については、同日放送のアニメ2期10話の感想記事内で触れているのでそちらをどうぞ

www.wtnbyou.com

4. 店舗特典の情報まとめ 

各対象店舗ごとにジャケットイラストをあしらった、B5クリアファイル、L判ブロマイド、ポストカードのいずれかが購入特典としてもらえます。

 

ただし特典はなくなり次第終了となりますので、事前に要確認です。

11月23日に発売のスマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』
Aqoursコラボシングルを下記対象店舗にてご購入の方に特典を差し上げます。
ぜひご予約してゲットしてくださいね!

■対象商品
タイトル:スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』Aqoursコラボシングル
発売日:2016年11月23日
品番:LACM-14560
価格:¥1,200(税抜)

■特典内容


アニメイト:B5クリアファイル

 

ゲーマーズ:B5クリアファイル

 

とらのあな:L判ブロマイド

 

ソフマップ:L判ブロマイド

 

タワーレコード:ポストカード

 

HMV:L判ブロマイド

 

TSUTAYA:ポストカード

 

セブンネットショッピング:ポストカード

 

ワンダーグー・新星堂:L判ブロマイド

 

ネオウィング:L判ブロマイド

 

※全てジャケットイラストを使用したデザインとなります。

※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

 Aqours|スクフェスコラボシングルの特典絵柄を公開! | News | Lantis web site〉より

ちなみに筆者の特典はアニメイトのB5クリアファイルクリスマスカードは果南さんでした。

f:id:homeless467:20161213121651j:plain

5. ミニライブの詳細情報 

応募締切は12月5日(月)23:59までとのこと、申込される場合はお早めに

<リリース記念ミニライブ詳細>
日程:2016年12月27日(火)
会場:豊洲PIT(東京都江東区豊洲6-1-23)
応募締切日:12月5日(月)23:59まで

コラボシングル封入の応募券によりご応募いただいたお客様の中から抽選で無料ご招待いたします。

Aqours|「スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』Aqoursコラボシングル」ジャケット・曲タイトル・初回封入特典・リリース記念ミニライブ詳細を発表! | News | Lantis web site

 さらに公演は12月27日の同日中に二度行われるようです。

 【日時・会場】

日程:2016年12月27日(火)

場所:豊洲PIT

第1回目公演:開場14:30 開演15:30

第2回目公演:開場18:00 開演19:00


【応募期間】2016年12月5日(月)23:59まで

【当選発表】2016年12月13日(火)19時~順次


注意事項

※本イベントはオールスタンディングでのイベントとなっております。

※会場のコインロッカーは数に限りがございますので、予めご了承ください。

※イベント当日の入場時に、写真付身分証明書(運転免許証、パスポート、学生証、写真付き住基のカード等。

写真付きの身分証明書が無い方は、健康保険証や住民票、公共料金の支払い明細書等の住所が確認できる公的書類を2枚以上)によるご本人確認をさせて頂きます。

※イベント当日の入場時に、携帯電話等で当選メールの確認をさせて頂きます。転送された当選メールは無効となります。

※当選メールの譲渡・転売は固くお断り致します。

※当日は手荷物検査を行います。ご了承ください。

※応募券は再発行致しません。紛失にはご注意下さい。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ニュース〉より

 

5-1.来週にはサントラも発売 

11月30日(水)にはサウンドトラックも発売ですね。そちらも楽しみです。


 

その他関連リンク

news.mynavi.jp

関連記事

*1:2016年9月18日「スクフェスお知らせ」より

f:id:homeless467:20161121021901p:plain