渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」のレビューっぽいもの

2016年11月9日(水)発売のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期の挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」の感想・レビュー記事です。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」

【更新履歴表】

*2016年11月9日・初投稿

*記事タイトル変更・一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

 CDの基本情報

今回のシングルはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第11話、第13話それぞれの挿入歌を収録した内容となっています。

 

どちらもアニメ終盤の曲ということで、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の集大成的な楽曲となっています。

【タイトル】
想いよひとつになれ/MIRAI TICKET

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) ,
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) ,
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香) ,
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) ,
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2016年11月9日(水)

【価格】
LACM-14523/¥1,200(tax out)

【収録曲】
01. 想いよひとつになれ
  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:佐伯高志
02. MIRAI TICKET
  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:EFFY
03. 想いよひとつになれ (Off Vocal)
04. MIRAI TICKET (Off Vocal)

【初回生産特典】
ジャケットイラストシール封入

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〈http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/cd.php

www.youtube.com

www.youtube.com

聞いてみた感想

最高!!!」のの一言に尽きます。

 

もともとこのCDは10月12日(水) に発売予定だったものが、本日11月9日(水)に発売延期したという経緯がありました*1

 

そのためアニメ最終回から大きく間が空いてしまうことが懸念されていましたが、聞いた瞬間、当時の感動がよみがえってきました。これなら延期しても文句のないクオリティだと筆者は思います。

 

1曲目の「想いよひとつになれ」は梨子が東京のピアノコンクールに出場したため、Aqours8人で歌った楽曲になります。第11話は「友情ヨーソロー」ということで、渡辺曜回でもありました。

 

しかし曲単体としては「三年生」の要素が色濃く出ています。

 

たとえば

近づいたり 離れたりだったねダイヤ

うまくいかなくて鞠莉

ずっと伝えられないことがあったよ果南

 など、三年生の関係を意識したパートがありました。

もちろん、これだけではなく

かけがえのない日々を鞠莉
過ごしてたんだ果南
いまさらわかった
ひとりじゃない善子
かけがえのない日々をダイヤ
積みかさねてルビィ
いまさらわかった (花丸)
ひとりじゃない千歌

*パート分け間違っていたらすみません

など、各キャラのパートごとにそれぞれのドラマや心情を読み解くことができ、非常に味わい深い曲だと思いました。

 

こうした様々な読み取り方ができるのも、「離れていても想いはひとつ」というテーマが一貫しているためではないかと感じました。

 

曲調としては基本的には同じメロディーですが、2番からの転調が心地いいですね。特に最後のキー下げサビ→通常サビはとても象徴的で、同じメロディーでも印象ががらっと変わります。

 

歌ってはいませんが、伴奏も梨子さんが弾いていると思うと、Off Vocal版も聞きごたえがあるのがいいですね。編曲が凝ってるという印象です。

 

2曲目の「MIRAI TICKET」は端的にいうと2番がありませんでした。というかアニメで流れたパートがほぼフルバージョンでした。

 

それと歌詞が不明瞭な個所として「○○ヨーソロー」というパートがありました。

 

このヨーソローの前の○○の歌詞について、様々な憶測がなされていました。一部では「受精ヨーソロー」ではないかという観測もなされていたようですが*2、正しくは「We say ”ヨーソロー!!”」でした。

 

一応これらのソースとして歌詞を載せておきます。

*3

f:id:homeless467:20161109131055j:plain

↑画像は歌詞カードより抜粋(一部加工処理を施しています)

 

一部アイコン画像を乗せていますが、歌詞そのものはここにあるパートですべてです。別に2番の歌詞を隠しているとか、そういうわけではないです。

 

感想としては「MIRAI TICKET」も十分良曲なのですが、アニメ版がほぼフルということで目新しい部分がなかったことへの衝撃が強かったです。

 

これはこれでいいのですが、少し期待が大きすぎたかもしれません。発売延期がここでは裏目に出た可能性があります。

 

 色々書きましたが、個人的には「想いよひとつになれ」が特にお気に入りです。CDとしても今までレビュー記事を書いてきた中でもトップの出来だと思います。

 

というかジャケットだけでも買う価値あると思います。

f:id:homeless467:20161109121805p:plain

2016年11月10日追記: 「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」の店舗特典などについては、余所様のサイトにはなりますがこちらから参照できます。

sifblog.net


 

*1:【悲報】マジかよ…TVアニメ音楽CDが発売延期に(´・ω・`)【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~〈http://lovelive-sunshine.info/16096

*2:https://twitter.com/Hidamarie_win/status/795949510589489152

*3:CD「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」の歌詞カードより