渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIESのレビューっぽいもの

2018年1月17日(水)発売の「WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES」の感想・レビュー記事です。

【更新履歴表】

*2018年1月3日・初投稿

*CDレビューを追記【2018年1月16日・追記】

1. CDの基本情報

【タイトル】
WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹),桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか),黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏),津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ),小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2018年1月17日(水)

【価格】
LACM-14693/¥1,300 (tax out)

【収録内容】
01. WATER BLUE NEW WORLD
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:佐伯高志 ストリングスアレンジ:倉内達矢
02. WONDERFUL STORIES
作詞:畑 亜貴 作曲:Carlos K. 編曲:EFFY
03. WATER BLUE NEW WORLD(Off Vocal)
04. WONDERFUL STORIES(Off Vocal)

【初回生産特典】 ジャケットイラストシール封入

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品〉より

2. 聞いてみた感想

「WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES」はTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第12話・第13話の挿入歌を収録したシングルです。

「WATER BLUE NEW WORLD」は2期12話「光の海」、「WONDERFUL STORIES」は2期13話「私たちの輝き」の挿入歌となっています。

いずれもTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の集大成にふさわしい楽曲となっており、挿入歌シングルとしては大きな存在感を放っているようにも見えます。

実際に記事を書いていると顕著に感じますが、曲名が長いことよ(全部英単語だから仕方ないのだが)。なので略語がほしいところですね。「WATER BLUE NEW WORLD」ばWBNW、「WONDERFUL STORIES」はWSとかワンストとかそこらへんですかね?

この辺はCDが発売されたら固まってくるかもですねー。

2-1. 01. WATER BLUE NEW WORLD

正直タイトルからして卑怯ですよね、「WATER BLUE NEW WORLD」。これで神曲じゃないわけがない。

劇中で同じくラブライブ大会で歌われた曲として、TVアニメ1期の「MIRAI TICKET」と比較する方もいらっしゃるかもしれません。または作曲者・佐伯高志さんつながりで「想いよひとつになれ」を思い浮かべる方もいるでしょう。

www.wtnbyou.com

確かに渡辺総研は「想いよひとつになれ」はAqoursの楽曲史上お気に入りの部類に入りますし、「MIRAI TICKET」も楽曲とともに浦の星ホストクラブテイストの衣装が大好きなんですね。なので今回のシングルもハマらないわけがないんです。 

正直衣装だけでいえば「MIRAI TICKET」の方が好きなのですが、花丸・鞠莉・渡辺曜の髪型イメチェン、ダイヤ様のかっこいいカット、千歌っちのわきっちを含めるとこちらの圧勝という感じですね(渡辺曜の髪型は「よくやった!」という印象)。

名曲なのは見ればわかるので実際に聞いてから感想は述べたいと思います。ただ巷でいわれているように、「AqoursをWATER BLUEと表現」「青い鳥」「灰かぶり(シンデレラ)」あたりには注目したいですね。

 

聞いてみたところ、やはり神曲でした(再確認)

編曲からメロディから歌詞から全部好きなのですが、強いて挙げるとすれば下記の歌詞がいいですね。

ずっとここにいたいね 好きだよみんな(果南)

でもね旅立ってくって分かってるんだよ(花丸)

たくさんがんばってきた時間が愛おしい(ダイヤ)

「WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES」

01. WATER BLUE NEW WORLD
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:佐伯高志 ストリングスアレンジ:倉内達矢 より引用

個人的な感想としては果南さんが「ずっとここにいたいね 好きだよみんな」と歌っているところが非常に感慨深かったです。果南さんってTVアニメではわりと現実主義者というか、「ずっと一緒なんて無理だよ…」みたいな発言をしているキャラだと思うのですが、このパートでは素直な心情を吐露しているようにも聞こえました。 

www.wtnbyou.com

渡辺総研から見た松浦果南評については上の記事で全部書いたのでそちらを見ていただければと思います。上の記事を書いた後に果南さんが「海外のダイビングのインストラクターの資格を取りに行きたい」発言をしてちょっとびっくりしたりもしたのですが、Aqoursの中でもなかなか面白いキャラだなと改めて感じました。

かわいいもかっこいいも、頑固おやじもヒロイン(Awaken the powerのドラマパートより)もこなせるといいますか、振れ幅が非常に大きくてみてて飽きない感じがします。

歌詞の話に戻すと、花丸ちゃんは大好きな浦女やその図書室からの旅立ちともとれますし、ダイヤ様が浦女やかなまりのために奮闘してきたことは言うまでもありません。

 

当たり前といえばそれまでなのですが、やはりTVアニメ1期・2期を踏まえたキャラの心情が読み取れるという点において、集大成にふさわしい楽曲だと感じました。

あとは「夢は夢のように過ごすだけじゃなくて 痛みかかえながら求めるものさ」のパート、うん、真理だね。略語としては「水青新世界」と表記している方がいらっしゃって、なるほどなあと思いました。

2-2. 02. WONDERFUL STORIES

制服でダンスというとやはりμ'sを彷彿とさせますね。ただし2期13話「私たちの輝き」における「WONDERFUL STORIES」は、これまでのAqoursすべての流れを振り返っており、まさにTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』全26話を総括した楽曲といえるでしょう。

「答えはいつでもこの胸にある」とのことですが、まあ本編でずっと掲げられていた「輝き」への答えも示されているということでしょう。渡辺総研は『ラブライブ!サンシャイン!!』のTVアニメを全肯定する気は毛頭ないのですが、この楽曲や最終回を通じて、製作陣の描きたいテーマはしっかり示されているなと非常に納得しました。

楽曲そのものもどのようなテイストとなっているのか、早くフルで聞いて確認したいなと思います。それと余談ですが、3rdライブでこの曲は、浦女の制服でダンスしたりするんですかね…?地味に気になります。

 

聞いてみたところ、がっつりメーテルリンクでしたね。つまり童話「青い鳥」でした。

ざっくり説明すると幸せの青い鳥探しに行くんだけど、実はもっとも近くにある鳥籠の中にあったぜ!という話なので、Aqoursにとっては「青い鳥=輝き」ということだったのでしょうか。ただしWONDERFUL STORIESでは歌詞に「胸に眠る輝き めざめる前のチカラ」ともあるので、もっと身近なもの、あるいは自分自身でもあったとも捉えられますね。

Awaken the power→WATER BLUE NEW WORLD→WONDERFUL STORIESときれいにつながっていく流れは見事だと思います。

渡辺総研はTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』が掲げる「輝き」という言葉に非常に懐疑的なスタンスなのですが、「これをやりたかったのか、まあそうなるよな」と納得しました。

www.wtnbyou.com

余談ですが、WONDERFUL STORIESはライブでやるとしたら浦女の制服衣装で踊ったりするんですかね?そこのところも気になります。

2-3. 03. WATER BLUE NEW WORLD(Off Vocal)

こちらはストリングスアレンジに倉内達矢さんが入っているとのことで、そのへんにも注目して聞いてみたいと思いますね。

 

聞いてみたところ、Aqoursインスト版の中でも屈指の出来でした。特に間奏からのCメロへの盛り上がり方がすさまじい。もちろん歌も含めての楽曲とは思いますが、インストだけでここまで聞かせるのもなかなかすごいのではないかと思ったりしますね。

2-4. 04. WONDERFUL STORIES(Off Vocal)

こちらも早く聞いてみたいですねー。

 

聞いてみたところ、こちらも全体を通じてなかなか飽きない構成だなあと感じました。本編13話のダンス映像も印象的なのですが、楽曲も割と変化が大きいのかもしれないなと思いました。

4. 「WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES」の店舗特典

「WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES」の店舗特典は次の通りです。

■対象店舗:特典内容
アニメイト:A4クリアファイル

ゲーマーズ:A4クリアファイル

ソフマップ:L判ブロマイド

タワーレコード:ポストカード

TSUTAYA:L判ブロマイド

HMV:L判ブロマイド

WonderGOO/新星堂:L判ブロマイド

Amazon:デカジャケット

セブンネットショッピング:ポストカード

楽天ブックス:ポストカード

ネオウィング:L判ブロマイド

※全てジャケットイラストを使用した絵柄となります。

※一部実施のない店舗もございます。
※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

ラブライブ!サンシャイン!! | Lantis web site〉より

f:id:homeless467:20180116184935j:plain

渡辺総研はAmazonのデカジャケットでした。ちなみにAmazon限定特典付きシングルは2018年1月16日時点では再入荷見込みがないとのことで注文停止状態になっています。

そのため特典目当ての方は事前に在庫があるかどうかも含め、よく確認してからの購入をおすすめします。 

ちなみにCD帯のフレーズは「また、会おうよいつか」。劇場版の製作決定がなければ非常に哀愁漂っていそうでしたね。

5. 総括

というわけで大満足なシングルでした。TVアニメ2期挿入歌シングルの締めくくり、そして2018年の新年一発目としては幸先のいいCDだったのではないでしょうか。

ちなみに『ラブライブ!サンシャイン!!』としては同じくTVアニメ2期のサントラを除くと、情報が出ているCDはすべて発売されたことになります。

www.wtnbyou.com

今後どうなるのかは不明ですが、そろそろアルバムとかユニットシングルとかデュオトリオ第2弾とかでないかなーとか思ったりします。タイミングとしてはファンミ幕張でなんらかの発表(4thシングル総選挙とか?)があってもおかしくなさそうですね。

Aqoursのみならず、「ラブライブ!」コンテンツ全体としての企画も動いているようですし、今後も期待が膨らみますね。

渡辺総研としては「ラブライブ!」をコンテンツとして応援しつつも、2018年度中に渡辺曜研究を形にしたいという目標があります。というわけでぼちぼちやっていきたいと思います。

例のごとく渡辺総研が忙しいので早めに記事だけあげておきます。CDを手に入れたら随時更新していきます。

また余談ですが、2018年1月2日~1月15日までAqours Clubで「新春!2018 CLUBみくじ」をやってます。やるとキャストの振袖ムービーとかが見れるのですが、1日1回しか引けないのでまだの方はお早めに。

lovelive-aqoursclub.jp

www.wtnbyou.com


 

関連記事