渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」のレビューっぽいもの

2017年11月29日(水)発売の「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」の感想・レビュー記事です。

【更新履歴表】

*2017年11月29日・初投稿

1. CDの基本情報

【タイトル】
MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2017年11月29日(水)

【価 格】
LACM-14691/¥1,300(tax out)

【収録内容】
01. MYTONIGHT
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:EFFY
02. MIRACLE WAVE
作詞:畑 亜貴 作曲:酒井拓也(Arte Refact)編曲:脇 眞富(Arte Refact)
03. MY舞☆TONIGHT(Off Vocal)
04. MIRACLE WAVE(Off Vocal)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品〉より

2. 聞いてみた感想

「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」はTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第3話・第6話の挿入歌が収録されたシングルです。

マイマイトゥナイトこと「MY舞☆TONIGHT」はTVアニメ2期第2話「雨の音」にて、1年生と3年生の6人で作り上げた楽曲ですね。各メンバーの個性を織り込みつつ、和ロックという今までになかったテイストに仕上がっています。

またTVアニメ本編では黒澤ルビィが衣装を担当しており、黒澤ダイヤの和要素を押し出すことにも成功しています。

www.wtnbyou.com

過去にこんな記事書いたのですが、そこで触れていた「黒澤ダイヤの和要素を強化すべき」という渡辺総研の主張にも沿うものでした。つまり大満足な出来栄えですね。

 

ミラクルウェーブこと、「MIRACLE WAVE」はTVアニメ本編ではラブライブを勝ち抜くために松浦果南さん考案のフォーメーションを取り入れ、千歌さんがロンダートからのバク転を決めることでも話題となった楽曲ですね。

非常にライブ映えしそうな曲ということもあり、今からライブ披露が楽しみでなりません。

2-1. 01. MY舞☆TONIGHT

TVアニメ本編を見ただけでも神曲とわかるのですが、フルで聞くとその圧倒的な素晴らしさが伝わってくるようです。本編の尺や映像では黒澤姉妹の実質センター曲、花丸ちゃんの隠れセンター曲となっていました。

しかしフル尺では2番が1年生、2年生と順番に歌唱しており、Cメロの後に3年生のソロパートがそれぞれあります。2年生だけ少しソロパートが短めでしたが、もともと1・3年生で作った曲と知っていればそこまで違和感はなかったですね。ジャケットにも黒澤姉妹は映っていませんし、やはり1年生・3年生曲といった扱いなのかなと感じました。

このよしまるやばない?ありがとう…ありがとう…サンキューよしまる!

よしまるの2人は相変わらずかわいいですし、果南さんと鞠莉さんは花魁みたいで非常に色気がありますね。よく見ると服装がすごいですね、特に太もも。

間奏のギターソロもかっこいいですよねこれが。鞠莉さんつながりで、あいにゃこと鈴木愛奈さんがエアギターやってくれそうな気もします。

早くライブでみたいですし、ありしゃこと小宮有紗さんも絶対似合う衣装だと思いますねー。

2-2. 02. MIRACLE WAVE

これ絶対ライブで盛り上がるやつや…となった曲ですね。

何度も歌詞に登場するWAVEという言葉、千歌さんをきっかけにスクールアイドルへの輝きや憧れが伝播してさながら波のように伝わるということでしょうか。「MIRACLE WAVE」なので直訳すれば奇跡の波ですね。

Aqoursが起こした奇跡の波がどのような形で広がっていくのか、これが問われるのがTVアニメ2期本編ということでしょう。衣装はチアガールのような服飾なので、Aqoursを通じてファンへと繋がっていく奇跡というメタ的な解釈も可能ですね。個人的には奇跡という言葉はどうとでも解釈できるのであんまり好きではないのですが、曲としては非常に元気のでる応援歌という感じでめっちゃ好きです。

TVアニメ本編のPVで登場したドルフィンと呼ばれるダンステクニックは、浦ラジ!!!にてあいきゃんこと、小林愛香さんの発案であることが明かされています。つまりドルフィンもロンダートもバク転もやるぜ!ということなのでしょうか。このあたりは実際にライブで披露されるのを待つほかありませんね。

2-3. 03. MY舞☆TONIGHT(Off Vocal)

やばーい!って感じのインストですね。今までのAqours楽曲のインスト版の中では一番好きかもしれないです。和ロックというのはそれだけ魅力的なジャンルということかもしれませんが、Cメロにかけての転調とか素晴らしすぎますよね。

ふと気になったのは、こちらのマイマイはTVアニメ本編では誰が作曲・編曲してるのかということです。普段なら桜内梨子さんがちょちょいのちょいで作ってくれるのでしょうが、今回は鞠莉さんが作ってくれたのでしょうか? インダストリアルメタル好きの鞠莉さんがこのような楽曲も作れるとすれば、それはそれですごい才能です。

3年生のAqours時代には作詞・果南作曲・鞠莉衣装・ダイヤルビィだったことが判明しています(TVアニメ2期第2話「雨の音」より)。今回はよくわかりませんが、本編的には作曲は雨の音ってことになるのかもしれません←

一番妥当なのは作曲メイン鞠莉さんで楽器はダイヤ様がやったという感じですかね。

2-4. 04. MIRACLE WAVE(Off Vocal)

MY舞☆TONIGHTという歌・インストともに強すぎるやつがあるのであれですが、こちらもわりと聞いていて楽しいですね。マイマイトゥナイトと同様にこちらもピアノ・ギター伴奏が入っているようです。前者が完全なる和楽器ベースなので、使っている楽器の違いなどに注目して聞いてみるとなお面白いかもしれません。

2-5. 「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」関連ツイート

3. 「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」の店舗特典

「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」では下記のような店舗特典があります。

■対象商品
商 品 :TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期 挿入歌
    「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」
アーティスト:Aqours
発売日:2017年11月29日
品 番 :LACM-14691
価 格 :1,300円(税抜)


■対象店舗:特典内容
アニメイト:A4クリアファイル

ゲーマーズ:A4クリアファイル

ソフマップ:L判ブロマイド

タワーレコード:ポストカード

TSUTAYA:L判ブロマイド

HMV:L判ブロマイド

WonderGOO/新星堂:L判ブロマイド

Amazon:デカジャケット

セブンネットショッピング:ポストカード

楽天ブックス:ポストカード

ネオウィング:L判ブロマイド


※一部実施のない店舗もございます。
※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

ラブライブ!サンシャイン!! | Lantis web site〉より

f:id:homeless467:20171129013548j:plain

ちなみに渡辺総研はAmazonのデカジャケット(約24×24cm)でした。よしまるジャケットなのでおうちに飾ろうかと思います。

またCD帯はOPが「あたらしい光 つかめるんだろうか?」でした。歌詞からの引用ですが、TVアニメ2期のストーリーにもかかってきそうなフレーズですね。

4. 総括

というわけで大満足の挿入歌シングルでした。今回は渡辺総研が記事を作るにあたって、いつも在庫に余裕のあるAmazonさんが珍しく在庫切れをおこしていました。そのためAmazonでの購入を考えている方は注意が必要かもしれません。楽天ブックスとかには在庫ありました。まあ各店舗で特典もあるので、目ぼしい得点のある実店舗で買うのが一番確実でおすすめかもですね。


 

【その他関連リンク】

関連記事