渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

『ねんどろいど・渡辺曜』を手に入れたのでレビューっぽいもの

2017年5月発売、グッドスマイルカンパニーより「ねんどろいど 渡辺曜(ねんどろいど わたなべ よう)」のレビュー・感想記事です。

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 渡辺曜 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1.はじめに

そもそもなんですが、筆者は元々フィギュア等を買う習慣がない人間です。

 

しかし当ブログの名前は「渡辺曜研究委員会」、いつも渡辺曜さんには話のネタを提供してもらっている立場なので、まあ一つくらいは恩返し程度にフィギュアを買ってもいいかなとは思っていました。

 

時を同じくして、「ねんどろいど渡辺曜」というこれまたハイクオリティなグッズが販売されることを知ります。

www.goodsmile.info

(買うならこれかな…)と目星をつけた頃に、キュウさんにも「レビューするのかな?」と言及されたようでした。

www.kyu7.com

というわけで、色々な条件が重なり購入に踏み切りました。ねんどろいど渡辺曜の記事です。

 

2.ねんどろいど渡辺曜レビュー

f:id:homeless467:20170521214614j:plain

ひとまず箱はこんな感じ。「全速前進!ヨーソロー!!系アクションフィギュア!」って、随分と狭い範囲での括りなような…?

 

f:id:homeless467:20170521214747j:plain

箱の裏面

 

f:id:homeless467:20170521214801j:plain

箱の上面、側面。

 

f:id:homeless467:20170521214831j:plain

箱の側面、裏面。

 

f:id:homeless467:20170521214848j:plain

さっそく箱を開けてみると、パーツはこんな感じ。結構細かいのがいくつも敷き詰められていますね。

 

f:id:homeless467:20170521214927j:plain

ひとまずデフォルト状態に台座をくっつけて立たせてみてパシャリ。陰のある表情は、筆者の撮影技術の未熟さゆえです。ライト当てればもっときれいにとれるのかな…?

 

f:id:homeless467:20170521215152j:plain

ひとまず顔のパーツを取り換え、腕を上げてもう一枚。さっきより明るいすしざんまいポーズに。

 

f:id:homeless467:20170521215337j:plain

フィギュアやねんどろいどの勝手がよくわからないのですが、頭部パーツがわりかし重くて、重心確保・うまく立たせるのが少しコツがいりますね。でも台座と支柱パーツで固定するので、「別に地に足つけなくてもいいのでは…?」と気づき、一枚撮影。

 

さっきより光が当たり表情が良くなりました。ちなみにこの渡辺さん、浮いてます。支柱で固定するから、足を地面につけなくてもいいんですね~。

f:id:homeless467:20170521215958j:plain

 

f:id:homeless467:20170521215736j:plain

腕パーツを変え、渡辺メガネを装着。するとスクールアイドル/童貞レズの両側面が融合した、新たな渡辺曜が誕生しました。

 

青空ジャンピン衣装に童貞メガネをかけるというのは、中々みられない光景なので面白いですね。

 

f:id:homeless467:20170521220122j:plain

当然だが、パンツは見えない。

 

f:id:homeless467:20170521220506j:plain

このように顔面パーツだけをじっくり観察することも可能なので、渡辺曜の顔面造形美を検証するうえでも非常に有益な資料となりそうです。

 

f:id:homeless467:20170521220601j:plain

他にも色々なポーズができるとは思うのですが、筆者ができた中ではこれが一番お気に入り。

 

f:id:homeless467:20170521220648j:plain

それと少しグロテスクですが、パーツを全分解するとこのような感じ。それなりにパーツが細かいので、組み合わせることで、様々なポージングを取らせることが可能です。手や足のパーツなど、それぞれ予備パーツもあるので、納得のポージングを再現できるでしょう。

 

3.総括

フィギュアのレビューはほとんどしたことがないので、明らかに慣れてない書き方になりましたね。写真の撮り方ももう少し工夫ができそう。

 

ただ筆者の技量が足りないだけで、このねんどろいどそのものは大変な優れものです。渡辺曜好きな方であれば、お手元においてあんなポーズやこんなポーズを取らせたりして楽しむことができるのではないでしょうか。


 

関連記事