渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺総研コラム⑥:「アイドルに大金を使うのは自己責任なのか?」

結論から言うと自己責任ですね。渡辺総研の備忘録的文章です。

1. 某りりぽん結婚騒動について

こういった時事ネタは文章化しておくことで、後の執筆環境の整備に役立ちますから書いておきます。基本的には筆者の史料用です。

www.akb48.co.jp

2017年6月17日(土)はAKB48の49thシングル選抜総選挙が沖縄県で開催されました。中間発表の速報順位ではNGT48の荻野由佳さんが圏外順位からのまさかの首位に、「沖縄・豊崎ちゅらSUNビーチ」の屋外ステージイベントが悪天候のため中止になるなど、開幕前から波乱に満ちていました。

 

当日の総選挙ではHKT48 Team Hの「指原莉乃」さんが1位を獲得し、AKB48史上初の3連覇を見事果たしました。また今回2位にして、「最後の神7」とも称された「渡辺麻友」さんがAKBグループから卒業を表明するなど、話題に事欠きませんでした。

 

しかし世間の大きな関心は、過去最高位である20位にランクインしたNMB48の須藤凜々花(すとうりりか)さんの突然の結婚発表に集まったようです。

 

平たく言うとファンのお金で20位にランクインし、栄光ある壇上に立ちながら、その場で結婚発表するという行為は、AKB48は恋愛禁止を謳っている(と思われている)中で、ファンに対する裏切り行為であると批判されているわけですね。

 

ここでは様々な論点が絡み合っているので詳細は省きます。あくまでここで言及したいのは「アイドルへの応援・支援・投資は、見返りを期待できるものか・ないしはするべきものであるのか」という問いです。

 

原則的にはアイドルにいくら積んだところで、付き合ったり結婚することはできないわけですから、見返りは期待するべきではありません。「見返りなき投資こそ愛である」という言説は、このような主張との親和性が高いです。

 

ただアイドルをはじめとする芸能側の立場としては、見返りがさもあるかのような期待余地を残すことにはメリットがあります。そもそもAKB48グループにおいても、CDに付属する握手券など、明確な見返り行為をビジネスモデルに組み込んでいます。

 

そしてこれはAKBグループに限ることではなく、声優業界にもステージイベントやお渡し会など、「声優さんと会える!」という見返り効果を組み込んだものは存在します。そのためいわゆる声優オタクの人にとっても、対岸の火事ではないということです。

 

筆者の場合はAqoursそのものについてはそこまで熱心に応援しているわけではないので、どちらかというと他人事ではあります。ただ自分のお金を何に対して、何のために使っているのかぐらいは改めて見直してみた方がいいでしょう。筆者が「ラブライブ!サンシャイン!!」グッズにお金を落とすのは、ほぼ渡辺曜研究への投資なので見返りはあまりしようがないですね。でも渡辺曜が突如結婚したら発狂しているかもしれませんね。それはそれで楽しみですね。

2. 狭まる家虎包囲網

www.wtnbyou.com

いわゆる厄介オタクのライブにおける迷惑的コール問題については、上記記事にて言及しています。

 

その後「けものフレンズ」のライブにて公式より「虎さんのコールは禁止」とのアナウンスがあったとの未確認情報があるほか、アニサマにおける「迷惑行為の延長線上としてのコール禁止」アナウンスなど、いわゆる迷惑オタクコールを制限する流れができているように思えます。

nlab.itmedia.co.jp

家虎をしたい方には残念かもしれませんが、多くの方が迷惑と捉えている以上、仕方のない措置なのかなという気はします。個人的には「なぜ家虎をするのか?」と当事者側の意見も聞いてみたいものです。

 

3. Twitterが丸くなった

2017年6月16日(金)にTwitterのデザインが大幅にリニューアルされました。

blog.twitter.com

その結果アイコン画像が四角形から丸型に変更になり、多くの四角形を前提としてアイコン画像が見切れてしまうなどの声があがりました。当の渡辺総研はといいますと、

f:id:homeless467:20170626025939j:plain

↑これが…、

 

 

f:id:homeless467:20170626030243p:plain

↑これに!うわあああああ見切れてるううううううううう!!!

 

というわけである種の被害をこうむりました。結構気に入っているアイコン画像だけに、「渡辺総研」や「ラブライブ!サンシャイン!!」の文字が見切れてしまったのは残念です。

 

しかし素材元である画像がアニメ放送前に配布されたものであることを踏まえると、アニメ2期を前に公式より丸形アイコンを配布してくれるのではないかという期待があります。というわけでそれまではアイコンは特に手直ししない気がします。ブログで観れるならいいかなーと。

 

4. ようちか大勝利表紙

2017年6月30日(金)発売の「電撃G'sマガジン8月号」の表紙が公開されましたが、まさかのようちか表紙に主にようちか界隈に衝撃が走っています。

 

アニメ1期では露骨なちかりこ推しを公式がしていたこともあり、また「電撃G'sマガジン3月号」でもこれに準じる表紙であったことから、今回の一件は完全に不意打ちという形となりました。

電撃G’s magazine 2017年3月号

詳細については後日執筆予定のレビュー記事で述べたいと思いますが、今回のこの表紙は、ようちかをはじめとして、渡辺曜史にも残るような歴史的事例となる可能性が高いです。また表紙だけではなく、漫画版「ラブライブ!サンシャイン!!」でも最近は渡辺曜にかなりフォーカスしたストーリーが展開されており、「月刊渡辺曜マガジン」といっても差し支えないほどです。

 

残りの商品については簡単に触れます。

5. その他商品について

簡単に触れていきます。

5-1. ラッパー帽子発売

 YOU帽子に続いてこちらもついに商品化。「渡辺曜と帽子」については後日考察記事を作る予定

5-2. 大正浪漫シリーズ始動 

2次創作イラストにて、すでに「ラブライブ!サンシャイン!!」の大正浪漫モチーフイラストを見慣れていたため、「あれ、公式?」と目を疑った 

【グッズ-タペストリー】ラブライブ!サンシャイン!! 大正浪漫 A2タペストリー 渡辺 曜 | ゲーマーズオンラインショップ

↑個人的にはこちらに注目。衣装はもちろん、宜候と漢字表記なのがポイント高い。その他「大正浪漫」グッズについては下記リンクから参照できます。

www.gamers-onlineshop.jp

5-3. ヴァイス・スクコレ新商品 

こちらのイラストを見ると、渡辺曜は髪型のアレンジの幅があまりないのではないかと思えてならない

5-4.  SECOND FAN BOOK

こちらも地味によしりこの歴史的快挙である。TLのよしりこおじさん歓喜

5-5. 君ここ・ゴールドディスク認定 

おめでとうございます

5-6. スクコレ「キラキラカード&クリアホルダーセットPart2」発売 

 ここの花丸ちゃんがかわいい

6. 総括

あまりまとまりのない記事で恐縮なのですが、コラムなのでこういうノリでいいかなと思っています。コラムかどうかも怪しいですが、ご容赦ください。

 

それはさておき、当ブログ「渡辺曜研究委員会」は主力コンテンツとして渡辺曜考察記事を多数投稿してきました。ただ最後にまともにあげた考察記事が下記の童貞レズについてのものであり、実はそれから半年ほど時間が経っているということに驚きを隠せません。

www.wtnbyou.com

↑こちらは元日に暇つぶしに書いた記事なので、あまり真剣に書いたものではなかったのですが、そろそろブログ名にふさわしいような考察記事を上げなければとは考えています。

 

本格始動はおそらく7月になると思いますが、やはり2017年秋から始まるアニメ2期の放送前には主要な考察は済ませておきたいと思います。

 

P.S. 6月30日発売のグッズが多い。ラブライバーの財布事情が心配です。

関連記事