渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK」のレビューっぽいもの

2017年6月30日(金)発売の「ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK」のレビュー・感想記事です。


ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK

【更新履歴表】

*2017年7月2日・初投稿

*記事タイトル変更・一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

1. 内容紹介

電撃G'sマガジンにてお届けしてきたAqoursメンバーのメッセージ&イラストを大判サイズでオールカラー128ページに収録。
春夏秋冬、さまざまな季節の中で語られるメンバー9人の想いが詰まった1冊となっています。
カバーは藤井智之氏の描き下ろし。

 

ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK

編集:電撃G'sマガジン編集部
発売:2017年6月30日
定価:本体2000円+税
A4変形/128ページ(オールカラー)
発行:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | BOOKS〉より

「ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK」は電撃G’sマガジンにおけるAqours関連ページをまとめたファンブックになります。

 

「SECOND FAN BOOK」 という名前から分かるように、2016年6月30日(木)に発売された「ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK」に続く2作目になります。ですので、ちょうど1年後に新刊が発売されたことになります。

 

過去にレビュー記事を書いたことがあるので、興味のある方はどうぞ

www.wtnbyou.com

1-1. ファースト・セカンドファンブック:収録範囲の違いは?

ファースト・セカンドファンブックの収録範囲は以下の通りになります。

FIRST FAN BOOK」:電撃G’sマガジン2015年4月号~電撃G’sマガジン2016年7月号*1

SECOND FAN BOOK」:電撃G’sマガジン2016年8月号~電撃G’sマガジン2017年7月号

 

こちらのファンブックで電撃G'sマガジンのAqoursはほとんど網羅できます。そのため今まで雑誌は買えてなかったという人であれば、この2冊でほぼカバーできると思います。

 

ただし収録内容は電撃G’sマガジンのほぼ使い回しであるため、いわゆる新規描き下ろしイラストは表紙しかありません。

 

ただ雑誌購読者であっても、今までの内容をこのファンブック1~2冊で手軽に見れるようになるので、その点はメリットかと思います。

2. 総括

筆者としては今回の「SECOND FAN BOOK」は全て該当する雑誌版を所持しているため、特に目新しい記述等はありませんでした。

 

強いてあげれば竹之内トシオ先生の『マルのヨンコマ』DROP7~13が大判サイズで収録されている点は見やすくなっていいと思いました。

 

あとはユニットシングル第2弾の「UNIT VOICE」というページは筆者の記憶が正しければG's雑誌にはありませんでしたね。イラストこそ使い回しでしたが、各キャラのメッセージを読むことができます。最近の渡辺曜さんは勉強できないしカレーも作れないキャラということがわかって少し驚いています。やはりアニメ次元とは違うのか。

f:id:homeless467:20170702164449j:plain

↑画像は〈「 ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK」〉80頁より

 

ちなみに店舗特典は以下の通り。

●アニメイト:着せ替えカードステッカー(名刺サイズ)
●カドカワオフィシャルストア:ミニ色紙(12cm×15cm)
●ゲーマーズ:A3クリアポスター
●とらのあな:ポストカード
●メロンブックス:イラストカード(ハガキサイズ)

【発売間近!】「ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK」が6月30日に発売! 各店舗の特典をご紹介します!! | 電撃G's magazine.com〉より

 

そして研究に欠かせないのは時系列・予定表です。前回のファーストブックよりもカラフルになり大変見やすくなりました。渡辺総研的にはこれだけで買う価値があります。 

f:id:homeless467:20170702163001j:plain

↑画像は〈「 ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK」〉128~129頁より

 

なかなか電撃G'sマガジン全てを買うのは骨が折れますし、雑誌は貯まるとかさばる・重い・スペース取るなど、少し厄介な面があります。

 

今回発売されたファンブックを含め2冊を買えば、5000円程度でAqours2年分の活動を知ることができますね。こっちの5000円は強くおすすめできます。

www.wtnbyou.com

いわゆるラブライバーの方でアニメは見たけど電撃G'sマガジンも全部読んでいるという方がどれくらいいるのかも気になります。個人的には黒澤姉妹はアニメとかなりキャラが違うので、そういった部分に注目しながら読んでもらいたいです(それをいったら全キャラアニメ改変を受けているのだが)。

 

↓アニメの黒澤姉妹について分析した記事なんかもあります。

www.wtnbyou.com

【参考文献】

*1:こちらは「電撃G’sマガジン2015年6月号~電撃G’sマガジン2016年7月号」の可能性あり。筆者が初期の電撃G's原本を持っていないので裏取りができていない