渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「近未来ハッピーエンド」のレビューっぽいもの

2017年5月10日(水)発売、『ラブライブ!サンシャイン!!』より「CYaRon!」2ndシングル「近未来ハッピーエンド」のレビュー・感想記事です。


「ラブライブ! サンシャイン!!」 ニューシングル 1

【更新履歴表】

*2017年5月10日・初投稿

*記事タイトルの変更・一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

1.CDの基本情報

【タイトル】
近未来ハッピーエンド / CYaRon!

【アーティスト】
CYaRon!
高海千歌(CV.伊波杏樹)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2017年5月10日(水)

【価格】
LACM-14601/¥1,300(tax out)

【収録内容】
■収録曲
01. 近未来ハッピーエンド
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:藤井亮太
02. 海岸通りで待ってるよ
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺未来
03. 近未来ハッピーエンド (Off Vocal)
04. 海岸通りで待ってるよ (Off Vocal)

■ドラマパート
05. レアな沼津をめしあがれ❤

【初回生産特典】
ジャケットイラストシール封入

協力:沼津 内浦漁協直営 いけすや

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〉より

www.youtube.com

2.聞いてみた感想

今回のCD「近未来ハッピーエンド」は、ユニットCDシングル第2弾の先駆けとして発売されました。ニコ生では「金目鯛ハッピーエンド」とも言われていた楽曲ですね。

 

「CYaRon!」としては、2016年5月11日(水)のユニット1stシングル「元気全開DAY!DAY!DAY!」以来のシングルとなりますから、ちょうど1年振りの発売となります。

 

CDとしては収録曲どちらも「CYaRon!」らしい元気でポップなメロディが耳に残ります。しかし歌詞に注目してみると、もう恋全開!という感じなので、やはり王道アイドルソングという路線は変わっていないようです。

 

2-1.01. 近未来ハッピーエンド

イントロからサビまでキャッチーなメロディが印象的な表題曲です。

 

先述の通りポップなメロディとは裏腹に歌詞は「君の恋を応援する!」という目線でつづられており、要約すると

  • あいつ恋してんじゃん!応援したろ!(友達思い)
  • 応援してやるからおこぼれください!(利益配分)
  • や、もちろん大事なのは君のその恋だよ!(世間体)

 という内容になっています。友達の恋を応援してたら自分も恋しちゃった!みたいな、ミイラ取りがミイラになったみたいな歌なのかなと勝手に思いました。

 

2017年5月7日(日)放送のラジオ『パワーボイスA』第5回 CYaRon!ゲスト回では「近未来ハッピーエンド」の制作裏話が少し聞けますが、しゅかしゅー氏、ふりりん氏ともに高音パートを頑張ったという趣旨の発言をしていましたね。実際しゅかしゅー氏については、途中の高音パートから若干漏れ出るキャラ声逸脱のイケメンボイスは好きだなあと思いながら聞いてました。

 

余談ですが、上記ラジオにて、(CYaRon!声優メンバーが実際の姉妹のように仲の良いことに触れて)それは営業ですか?」と切り込む中村繪里子先生が面白かったです。Aqoursメンバーに営業なんてあるわけないですよね。(1stライブの感想について聞かれて)私の影がルビィだったんですよ」というふりりん氏の発言も興味深いものでした。

2-2.02. 海岸通りで待ってるよ

イントロからなんだか力が抜けてしまうピコピコ脱力系ソング。

 

歌詞的には「海岸通りで待ち合わせをしたものの、すっぽかされた哀れな待ち人がひたすら駄々をこねる曲」ですね。

 

千歌さんの「う~~~(末っ子特有の駄々っ子ボイス)」が印象的。真剣に聞いて感想書くのが馬鹿らしくなるくらい、ぐでーっとしながら聞けるリラックス曲です。

2-3.03. 近未来ハッピーエンド (Off Vocal)

インスト版でサビ部分を聞くと、また違った味わいが楽しめます。

2-4.04. 海岸通りで待ってるよ (Off Vocal)

頭空っぽにして聞けるので作業用BGMにぴったり。個人的には南の島でスライムが歩いているイメージがあります。でもCメロパートはわりとかっこいい。

2-5.05. レアな沼津をめしあがれ❤

内容は「魚のあじ」についてです。それ以外は特に語ることはありません。「渡辺曜のツッコミ疲れ」とか「世界ふ〇ぎ発見!」パロ、「ルビィ、あじの目覚め」などがありましたが、詳細はCDを買って確認してみてください。筆者は1度聞いただけではよくわかりませんでした。

 

代わりに、ここではドラマパートの渡辺曜の発言について整理しておきたいと思います。

2-5-1.渡辺曜「生のお魚はちょっと苦手…」

魚嫌いは設定としてはありましたが、文字媒体以外で明確に確認されたのは初めてということで、各メディア媒体における渡辺曜の嫌いなもの設定をまとめておきます。

①『ラブライブ!サンシャイン!!』公式サイトの設定

f:id:homeless467:20170510034352j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | メンバー紹介〉より

パサパサした食べ物が苦手と言いつつも、デートの時にカロリーメイトを持っていくという謎行動原理。

 

②雑誌版設定:電撃G’sマガジン

デートにときに持っていくものは?:カロリーメイト(参照元:〈電撃G’sマガジン10月号〉22頁より)

 

③アニメのさしみをつかむ描写

f:id:homeless467:20170510035132j:plain

↑画像は〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第12話「はばたきのとき」〉より

アニメ放送時は、さしみを口にする描写が描かれなかったため、本当にさしみが嫌いなのか否か、明確な判断ができず一部議論となっていた。

 

④ドラマパート:「05. レアな沼津をめしあがれ❤」from「近未来ハッピーエンド」

渡辺曜「生のお魚はちょっと苦手…」

 

今回のドラマパートでさしみが苦手という設定が改めて強調された形になります。

 

2-5-2.渡辺曜「(千歌に対して)幼馴染でしょ?私たち」

前のドラマパートでも言っていたとは思いますが、改めて渡辺曜・高海千歌の幼馴染関係が明示された。

 

2-5-3.渡辺曜「犬じゃないし」

忠犬渡辺曜言説の補強。

 

3.総括

近未来ハッピーエンドはその表紙が中央公園とわかりやすく書いてあるだけに、すぐさま聖地特定されましたね。

 

これだけ露骨に映されると、もはやココ掘れわんわん!状態であるといえます。ファンからしてみれば親切とも取れますが。

 

また2017年5月9日(火)にはリスアニガール投票1位を獲得した渡辺曜が表紙のリスアニ!が、5月11日(木)にはAqoursが表紙グラビアを飾るヤンジャンが発売されます。

http://youngjump.jp/magazine/assets/assets_c/2017/04/1824-thumb-240xauto-9542.jpg

週刊ヤングジャンプ 最新号 - 週刊ヤングジャンプ公式サイト〉より

こういった資料は一通り手に入れてはいますが、記事にするには更新がなかなか追いつきませんね。まあぼちぼちやります。

関連記事