渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜 (わたなべよう)とは【渡辺曜百科事典】

渡辺曜(わたなべよう / WATANABE YOU)について解説・紹介する記事になります【随時更新】。少し長いので目次から興味のある箇所だけ参照してください。

1. 渡辺曜のプロフィール

f:id:homeless467:20170703234328p:plain

↑画像は〈Aqours1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」付属アニメーションPV〉より

学年 2年生
誕生日 4月17日(牡羊座)
血液型 AB型
身長 157㎝
スリーサイズ B82/W57/H81
趣味 筋トレ
特技 高飛び込み・体感天気予報
好きな食べ物 ハンバーグ・みかん
嫌いな食べ物 刺身・パサパサした食べ物
CV 斉藤朱夏
所属ユニット CYaRon!
一人称 私(アニメ)、曜(G's)

渡辺曜は『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するキャラクター。

 

浦の星女学院に通う高校2年生で、設定初期では1年生だった時期もある*1。高飛び込みの選手で得意技は「前逆宙返り3回半抱え型」。これは世界でも数人しか試合で使えない大技であり*2、その実力はナショナルチーム級である。父親は内浦の定期船の船長。父親に強い憧れを抱いており、将来は自らも船長になりたいと思っている。口癖は「ヨーソロー」

2. ヨーソローの意味とは

元々は転舵のあと指定の方向に船を直進させることを意味する航海用語である。

1 転舵 (てんだ) のあと、船が所定の針路に向かったとき、そのまままっすぐに進めという命令を表す語。「全速前進―」
2 海軍などで、「よろしい」「よい」の意で調子づけるために用いる語。

ようそろ【好う候/宜う候】の意味 - goo国語辞書〉より

2-1.『ラブライブ!サンシャイン!!』におけるヨーソローの位置づけ

ヨーソローは渡辺曜の口癖・決め台詞として使用されるようになり、いまや渡辺曜の代名詞となりつつある。

 

初出と思われるのはAqoursの1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」の「はじめましてのご挨拶 / 渡辺曜(斉藤朱夏)」の自己紹介より。その後さまざまな媒体でも使用されるようになる。

 

また初期ファンの間で広まっていた「おはヨーソロー」という挨拶が、渡辺曜を演じる斉藤朱夏氏の公認になったほか、CYaRon!の「元気全開DAY!DAY!DAY!」 で合いの手として使用されるなど、ほぼ公式化してる。またアニメ1期第7話「TOKYO」では「緊張が解けるおまじない」として紹介されている。

 

そのほかの派生形としてはファンの間で広まった「曜ソロ(=楽曲パートにおける渡辺曜のソロ)」や、アニメ第5話で津島善子の名前をもじった「おはよーしこー」などがある。Twitterや同人界隈では「よう早漏」も使われている。

 

余談だがこの「よーそろー」という言葉について、長渕剛*3や「ハイスクール・フリート」*4が関連付けて語られることがある。

 

3. 前作キャラとの類似点

『ラブライブ!サンシャイン!!』企画当初には渡辺曜の『ラブライブ!』の小泉花陽とのビジュアル面での類似を指摘する声があがっていた。またいわゆるぽってり唇は東條希、髪色は南ことりと共通していると語られることもある。

4. アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期における渡辺曜

ここでは2016年7月2日から9月24日まで放送されたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期における渡辺曜について、渡辺総研目線で解説する。

4-1. 第1話「輝きたい!!」

冒頭で千歌と共に秋葉原を訪れる渡辺曜。リボンの色から1年生と推測されるが、なぜ東京の秋葉原に制服姿で訪れたのか、アニメ第13話までではその理由は語られていない。

 

新学期の朝当日、午前7時45分には千歌の部屋に滞在している。アニメにおける渡辺曜と千歌の自宅距離を考えてみると、これは不可解である。

 

千歌とともにスクールアイドル部勧誘のビラ配りをしたが、第3話で配れたビラを配れない、ダイヤがスクールアイドル嫌いであるとの伝聞情報を秘匿するなど、スクールアイドル活動に必ずしも協力的とは思えないシーンも見受けられる。

www.wtnbyou.com

4-2. 第2話「転校生をつかまえろ!」

渡辺曜にイラスト・衣装づくりのスキルがあることが判明した。その中で「イラストの人物がすべて高海千歌」「イラストの中の高海千歌が四つ葉のクローバーの髪飾りをつけている」点などが多くの議論を呼んだ。いわゆる「ようちか普通/特別論争」の開幕である。

 

渡辺曜じゃあ、やめる?

千歌やめない!

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2話「転校生をつかまえろ!」〉より

この一連のやりとりがはじめて登場した。

 

また梨子も含めた3人で海の音を聞きに行った際、 

千歌聞こえた?

梨子…うん!

千歌私も聞こえた気がする!

渡辺曜ほんと!? 私も!(便乗)

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2話「転校生をつかまえろ!」〉より

このように答えているが、厳密には渡辺曜は「海の音が聞こえた」とは一言も言っていない。

 

高海志満「あら、曜ちゃん!相変わらず可愛いわね~」

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2話「転校生をつかまえろ!」〉より

いわゆるようしまの起源である。

 

またEDにおいて「曜アンドエンジェル」の曜の字が、”日”ではなく”目”と記載されていたのはこの第2話のTV版放送並びに再放送版のみである*5

またボーイッシュといわれる渡辺曜において、その所作の女子力が特に高いと言われていた。これはアニメ第1話~3話がその根拠となっている。

www.wtnbyou.com

4-3. 第3話「ファーストステップ」

渡辺曜高飛び込みをやってたからフォームの確認は得意なんだ~

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2話「ファーストステップ」〉より

まるで今は高飛び込みをやっていないかのような言い草である。ちなみにアニメ第13話までにおいて、渡辺曜が高飛び込みをやった描写はおろか、水泳部に行く描写すら存在しない。 

 

海岸での練習では、渡辺曜のクソださ練習着と「YOUキャップ」が初登場した*6。また千歌の家には渡辺曜のマイカップがあることが判明した。

 

アニメにおいて初めて「ヨーソロー」のポーズと掛け声が描写された。同時に見知らぬ女学生を手玉に取る能力も示された。

 

自身から遠く離れた変装中の津島善子の姿を捉え、どこかで観たことがあると述懐している。その視力と記憶力は並大抵のものではない。

 

千歌と梨子が読めなかった「Aqours」の文字を正しく「アクア」と呼んだ。このことが「渡辺曜Aqours名付け親」説 に繋がった(もっともこの説はアニメ第9話にて否定されることになる)。

4-4. 第4話「ふたりのキモチ」

基本的にはルビまる回だが、渡辺曜界隈的にも議論を呼んだ回である。

ルビィああ~またライブ見られるんだ~

扉の開く音

ルビィピィっ!!
千歌こんにちは~

図書室を訪れる三人。ルビィ、物陰に隠れる。

千歌あ、花丸ちゃ~ん! …と、ルビィちゃん!
ルビィピギャア!!
渡辺曜よくわかったね~
梨子ええっ?(ドン引き)
〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第4話「ふたりのキモチ」〉より

↑こちらの渡辺曜の台詞の意図を巡って、放送当時様々な憶測があった。明らかに視認できたルビィの姿を捉えられなかったかのような渡辺曜の台詞は、少なくとも「千歌しか目に入らないヤンデレ的渡辺曜」言説の補強という役割を果たした。詳しくは下記の「渡辺曜を再考する⑤:「第4話から読み解く渡辺曜の〈狂気〉」」を参照されたし。

 

ちなみに渡辺曜は2年生メンバーの中でもっとも多い10冊の本を運搬していた。腕力もあるのか?

www.wtnbyou.com

 

4-5. 第5話「ヨハネ堕天」

渡辺曜悲しい話だよね~人魚姫

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第5話「ヨハネ堕天」〉より

話の本筋ではないがいわゆる「人魚姫回」である。

アニメ第2話からの「ようちか普通/特別論争」に続く、いわゆる「千歌に振り向いてもらえず泡となって消えてしまう渡辺曜概念」としての「人魚姫」という言葉が確立した。

 

元々このような言説はアニメ化前から存在していた。その発祥には2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のアニメPVにおける渡辺曜の描写が下地としてあり、公式がこれに応答したことにより上記言説が補強されたという形だ。

f:id:homeless467:20170707214849p:plain

↑画像は〈『Aqours 2ndSingle 「恋になりたいAQUARIUM」Full』https://www.youtube.com/watch?v=Qj0Dmwxv-KY〉より

 

梨子どうして堕天使だったんだろう?
花丸まる、わかる気がします。ずっと普通だったんだと思うんです。わたしたちと同じで、あまり目立たなくて…。そういうとき、思いませんか? これが本当の自分なのかなあって。元々は天使みたいにキラキラしてて、何かのはずみでこうなっちゃってるんじゃないかって…
ルビィそっか…
梨子確かに、そういう気持ちあった気がする…
1人だけ背を向ける渡辺曜

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第5話「ヨハネ堕天」〉より

また上記の描写があたかも「普通を理解できない〈特別〉としての渡辺曜」描写として、渡辺曜界隈では解釈された。〈普通〉としての高海千歌と、〈特別〉としての渡辺曜、この解釈は「ようちか普通/特別論争」をさらに加速させるものとして機能した。

 

詳しくは下記リンク「渡辺曜を再考する⑦:「第5話で渡辺曜界隈が騒然とした理由」」を参照されたし。

www.wtnbyou.com

4-6. 第6話「PVを作ろう」

渡辺曜の帽子第2弾「サンバイザー」が初登場。

 

渡辺曜の「よーしこー」「梨子ちゃんも頑張ルビィして!」の台詞が登場。渡辺曜のいたずらっこの性質がうかがえる*7。ちなみに「おはヨーソロー」もアニメではここで初登場。

 

また坂道を自転車で登りながら、片手でビデオカメラを撮るという超人的な行為も確認できる。他メンバーが疲労する中、一切そのようなそぶりを見せず、高海千歌(ないしは桜内梨子も含む)を撮影したいという執念なのか。いずれにしても並大抵のことではない。

 

ちなみに第6話最後の「ビデオカメラから視線を外し驚いた表情をする渡辺曜」も渡辺曜界隈にて大変話題になった。

4-7. 第7話「TOKYO」

他メンバーが東京に行くとして勘違いファッションを見せる中、渡辺曜は比較的まともな服装で登場する。パステルエメラルドのパーカー、その左腕部分に記載された「17」の数字は渡辺曜の誕生日4月「17」日を示したものか。「YOU」帽子といい、自意識過剰にも見える。

 

普段着を形式的にはまともなものを選ぶも、東京では巫女服で出歩くなど、その常識性の欠如も見受けられる*8。他メンバーのレベルに合わせて、軌道修正したと見られる。

高海千歌期待されるってどういう気持ちなんだろうね?

上記台詞とともに映される渡辺曜の寝顔のカット

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第7話「TOKYO」〉より

高海千歌、桜内梨子が夜に2人で語らうシーンでは、渡辺曜が本当は寝ていないのではないか論争が展開された。⇒渡辺曜のNTR属性

渡辺曜(秋葉原UTX前にいた千歌に対して)やっぱりここにいたんだね

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第7話「TOKYO」〉より

上記の台詞など、渡辺曜は高海千歌のことを一番理解していると確信しているとも取れる台詞は下記の渡辺マウンティングとしても解釈可能である。

www.wtnbyou.com

4-8. 第8話「くやしくないの?」

渡辺曜千歌ちゃんは悔しくないの?……悔しくないの?

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第8話「くやしくないの?」〉より

渡辺曜千歌ちゃん、やめる?やめる…?スクールアイドル

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第8話「くやしくないの?」〉より

上記台詞が登場した。

 

また渡辺曜の自宅部屋が初公開されたが、そのコルクボードには高海千歌との写真がこれでもかと飾られていた。特筆すべきはそこにある写真全てが小学生程度であり、中学以降の写真が飾られていないことである(部活動をはじめとするすれ違いのためか?)。中には高海千歌の後ろ姿を映したものもあり、高海ストーカーとしての高い潜在性を感じざるを得ない。

4-9. 第9話「未熟DREAMER」

制服の匂いに反応して学校のベランダから飛び降りる渡辺曜。命の危険を顧みない、飛び込み選手の鑑といえる。別にそんなしょうもないところで発揮しなくても…

 

これが渡辺曜の犬属性の言説生成に繋がった⇒「忠犬曜ちゃん」など

4-10. 第10話「シャイ煮はじめました」

渡辺曜夏休みはパパが帰ってくるんだ♡

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第10話「シャイ煮はじめました」〉より

パパ?…あっ、ふーん(察し) 

 

また渡辺曜に料理の腕もあることが判明した。「ヨキソバ」「船乗りカレーwithシャイ煮と愉快な堕天使の涙」など。

ちなみにヨキソバは渡辺曜の自宅モデルとされる欧蘭陀館でも食べることができる。

www.wtnbyou.com

渡辺曜「(暗い面持ちの千歌に対して)わっ!千歌ちゃんどうしたの?

高海千歌ううん…なんでもないの…。ありがとう

梨子の方を見やる渡辺曜

渡辺曜(察し)

〈アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第10話「シャイ煮はじめました」〉より

↑いわゆる「空鍋曜」の起源である。 

www.wtnbyou.com

4-11. 第11話「友情ヨーソロー」

特に書くことはありません。

www.wtnbyou.com

また余談だが「渡辺曜=童貞説」はこの第11話「友情ヨーソロー」から生まれた。

www.wtnbyou.com

4-12. 第12話「はばたきのとき」

電車内でも頑なに帽子を取ろうとしない渡辺曜将来禿げないか?

4-13. 第13話「サンシャイン!!」

第11話「友情ヨーソロー」では分け合えなかったみかんアイスを、千歌と2人でシェアできていると思われる描写がある。全ようちか推しが泣いた。

5. CD版渡辺曜

ここでは『ラブライブ!サンシャイン!!』CDにおけるドラマパートとアニメPVにおける渡辺曜について述べます。

5-1. ドラマパートにおける渡辺曜

ここでは各ドラマパートにおける渡辺曜についてまとめています。

5-1-1. 05. 突撃!風雲マリンパーク(from「恋になりたいAQUARIUM」)

高海千歌によると「曜ちゃんはね~こういう風に皆でなにかやるということになるとちょっとテンションがハイになる」らしい。

 

説明しなくて、いいから」という名ツッコミが生まれた。

5-1-2. 08. 私たちのベストヒットステージ!(from「恋になりたいAQUARIUM」)

渡辺曜ごめ~ん、千歌ちゃんには…慣れてぇ

こちらではあまり喋っていない。

www.wtnbyou.com

5-1-3. 05. 松月(パインムーン)をさがして❤(from「元気全開DAY!DAY!DAY!」)

渡辺曜私たちお金のためにアイドルやってるわけじゃないよね?

せやろか?

千歌船の上と書いて船上じゃないから

渡辺曜え…、違うの?(この世の終わりのような顔)

渡辺曜のここは私に任せて先に行け!などお約束全開な台詞を聞くことができる。

5-1-4. 05. 遊覧船でどこまでも❤(from「Strawberry Trapper」)

松月をクビにされてしまった渡辺曜。

5-1-5. 04.包丁人ルビィ(from「ジングルベルがとまらない」)

渡辺曜の「ごめんっ」がハーレムラノベ主人公っぽい。

5-1-6. 07.ほんとのクリスマスパーティー(from「ジングルベルがとまらない」)

後日追記します。

www.wtnbyou.com

5-1-7. 05. 団結! 私たちのサバイバル(from「HAPPY PARTY TRAIN」)

後日追記します。

5-1-8. 06. 怪奇! 真夜中のミステリー(from「HAPPY PARTY TRAIN」)

後日追記します。

5-1-9. 07. 奇跡! 未来へのトレジャー(from「HAPPY PARTY TRAIN」)

後日追記します。

www.wtnbyou.com

5-1-10. 05. レアな沼津をめしあがれ❤(from「近未来ハッピーエンド」)

後日追記します。

www.wtnbyou.com

5-1-11. 07. 東天の危うき曜と善子 (from「『ラブライブ! サンシャイン!!』デュオトリオコレクションCD」)

後日追記します。

www.wtnbyou.com

5-2. アニメPVにおける渡辺曜

ここでは各アニメーションPVにおける渡辺曜についてまとめています。

5-2-1. 「君のこころは輝いてるかい?」アニメPV

プールサイドで君ここ衣装の渡辺曜が敬礼をしている。しかしこちらの敬礼は左手であり、本来の「挙手注目の敬礼」とは別物であり、「渡辺式敬礼」であることが読み取れる。

www.wtnbyou.com

5-2-2. 「恋になりたいAQUARIUM」アニメPV

恋アクの原点にして頂点。渡辺曜とうちっちーの関連はこちらで初めて観測された。

 

余談だがアニメPVで花丸がつけているサンバイザーは、渡辺曜が花丸にあげた説などがささやかれている。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

5-2-3. 「HAPPY PARTY TRAIN」アニメPV

競泳水着姿の渡辺曜がアニメーションとして初登場した。

 

またロリ辺曜が登場した。

 

さらに最後の私服ではアニメ1期の第7話「TOKYO」で見せたパステルエメラルドのパーカーの色違いと推察される。

www.wtnbyou.com

6. スクフェスにおける渡辺曜

渡辺総研が絶賛サイドストーリーを攻略中なので工事中です。後日更新します。

www.wtnbyou.com

7. コミック版渡辺曜

詳しくは下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

8. SID渡辺曜(School idol diary)

あとで追記します。

9. 電撃G’sマガジンにおける渡辺曜

詳しくは下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

10. 斉藤朱夏とは

斉藤朱夏さんについては下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

斉藤朱夏さんについては記事がまだまだ足りないので拡充予定です。

11. うちっちーとは

うちっちーについては下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

12. カップリング

渡辺曜の主なカップリング一覧は次の通り。

13. 渡辺曜界隈における渡辺曜

ここでは渡辺曜界隈(主にTwitterより)における渡辺曜の話題について記述します。

13-1. ようちか衣装お揃い事件

いわゆる「えー渡辺さんまた千歌ちゃんとお揃いの衣装作ったんですか~???」事件のこと。詳細は後日記事化予定。

14. 総選挙順位

渡辺曜の総選挙順位については下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

15. 渡辺曜検索表記

渡辺曜について検索されるとき、以下のような表記ブレが見受けられる。主要なものを述べておく。

「渡辺曜」「渡辺 曜」「渡辺陽」「渡辺 陽」「渡辺よう」「わたなべよう」「曜ちゃん」「ようちゃん」「ラブライブ 曜」「渡部曜」「ラブライブサンシャイン 曜」「渡邊曜」「渡邉曜」「渡部陽一」

16. その他・備考

16-1. 渡辺曜のねんどろいど

詳しくは下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

16-2. 渡辺曜のフィギュア

16-3. 渡辺曜とみかん

渡辺曜の好きな食べ物はみかん。

16-4. 渡辺曜のニックネーム(あだ名)

後日追記します。

16-5. 渡辺曜のふともも

いいと思います。

16-6. 渡辺曜の腹筋

渡辺曜の腹筋は知りませんが、声優の斉藤朱夏さんはもっぱら腹筋が割れているとのことです。

f:id:homeless467:20170911224841j:plain

↑画像は〈週刊ヤングジャンプ No.38 特大号(通巻No.1837) 〉2017年08月17日(木)発売より

16-7. 渡辺曜の人気

詳しくは下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

16-8. 渡辺曜と刺身

詳しくは下記リンクを参照してください。

www.wtnbyou.com

16-9. 渡辺曜とコスプレ

後日追記します。

16-10. 渡辺曜の髪型・髪色

後日追記します。

16-11. 渡辺曜とメガネ

後日追記します。

16-12. 渡辺曜と一人称

後日追記します。

17. 付録

渡辺曜主要動画リンク

 

当ブログ補説資料一覧

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

*1:参照元リンク:〈黒澤ダイヤ、渡辺曜、津島善子の学年が変更された模様!もう変わっちゃったの!?【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

*2:参照元リンク:asahi.com(朝日新聞社):〈ロンドンへの旅路〉怖くても、私なら飛べる 辰巳楓佳 - オリンピック

*3:長渕剛氏の楽曲「Captain of the Ship」に同ワードを含む歌詞があるため:1993年11月リリース

*4:作中のキャラが同ワードを含む台詞を言うため:2016年4月放送

*5:参照元リンク:【ED】曜アンドエンジェルの誤字さすがに直ってたね【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

*6:放送当時はこの「YOUキャップ」商品化を求めるファンの声を渡辺総研はTwitter上でよく目にした。当時は同人によるグッズしかなかったが、 

 

のちに公式より「ラブライブ サンシャイン BIRTHDAYプレゼント 渡辺 曜 お祝いセット」の付属品として販売されることとなった。

*7:渡辺曜の桜内梨子へのいわゆる「しいたけトラップ」は故意的なものか否か判別がつかないため、ここでは取り上げない

*8:旅館でキャビンアテンダントの衣装を着ることもなかなかのドン引き行為だが、室内でメンバー内に見せるだけの形なので、ぎりぎり許容範囲内か