渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

【重要なお知らせ】当ブログにおける画像の引用と著作権法第32条について

 当ブログでは渡辺曜研究の一環として、記事内でアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の画像を多数引用してきました。

 

 著作権法32条によれば、引用は研究など、正当な目的の範囲内において行われることが認められています。

 (引用)
第三十二条  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
2  国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。

著作権法http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html〉より

  しかし、当ブログではこの目的上正当な範囲内を逸脱するレベルでの画像引用行為があったため、以下の対応を行いました。

 

【当該記事の削除】

・【ネタバレ・画像あり】『ラブライブ!サンシャイン!!』第3話の内容・感想とポイントまとめ

 ・【ネタバレ・画像あり】『ラブライブ!サンシャイン!!』第4話の内容・感想とポイントまとめ

・【ネタバレ・画像あり】『ラブライブ!サンシャイン!!』第5話の内容・感想とポイントまとめ

・【ネタバレ・画像あり】『ラブライブ!サンシャイン!!』第6話の内容・感想とポイントまとめ

 

【画像の撤去、または差し替え処理を施した記事】

『ラブライブ!サンシャイン!!』の登場人物の設定元ネタ - 渡辺曜研究委員会

渡辺曜を再考する④:「統計データから読み解く渡辺曜人気」 - 渡辺曜研究委員会

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動 ~みんなでいっしょに夏まつり~ in 沼津」見たので感想(動画でだけどね) - 渡辺曜研究委員会

渡辺曜を再考する⑥:「GoogleTrendsから見る各キャラの人気分析/台頭する国木田花丸」 - 渡辺曜研究委員会

 

 筆者が執筆している『渡辺曜を再考する』シリーズの記事は、渡辺曜についての研究のために本編より画像を引用することがありますが、これは著作権法32条に則った正当な引用行為であると認識しています。

 

 しかし、アニメ本編の内容まとめ記事についてはその限りではないと判断したため、上記のような対応を執り行いました。このような理由もあり、「アニメ本編の内容まとめ記事」については今後は掲載しないこととしました。渡辺曜研究という中軸の下、補足的に内容に触れることはあるとは思いますが、本編そのものについてはここでは取り上げないため、その点はご了承いただきたく思います。

 

 改めてという形にはなりますが、筆者が引用する『ラブライブ!サンシャイン!!』関連の画像につきましては、すべて

©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

著作権が帰属します。上記のような引用の域を超えた画像の転載・流用などはご遠慮下さい。

 

 筆者としてもブログ運営にまだまだ不慣れなこともありますが、このような事態を引き起こしたことを重く受け止めています。 

 

 今後は著作権法32条に基づいた引用、並びに適切な記述表記を心掛け、また渡辺曜にまつわる良質な研究記事を提供していく所存です。

 

 まだまだ至らぬ点が多くあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                   渡辺総研 2016年8月19日