渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜を再考する③:「渡辺曜の〈身体論〉~非言語的メッセージを読み解く~」

『ラブライブ!サンシャイン!!』第3話までの渡辺曜の所作・仕草について、分類・体系立てて考察をした記事です。

*2016年11月20日に本文更新しました【11月20日・追記】

1.渡辺曜の〈身体論〉~非言語的メッセージを読み解く~

*1

f:id:homeless467:20160718164115j:plain

 1-1.渡辺曜は語らずして語る

 渡辺曜の特徴として、「台詞はなくとも画面上に位置するだけで、その非言語的メッセージを提示する」という点がある。

 

これをわかりやすく言い換えると、「仕草や所作などの〈女子力〉*2が高い」ということである。

 

ではどんな点において女子力が高いといえるのか。順を追って見ていこう。

注.なお(=”××”)は筆者が分類をしやすくするために便宜上の通称名として併記した。

1-1-1.①両手を胸の前に持ってくるぶりっ子ポーズ*3(=渡辺フロント)

*4

f:id:homeless467:20160718184423p:plain

(図:Ⅰ.A)

*5

f:id:homeless467:20160718185314p:plain

(図:Ⅰ.B)

*6

f:id:homeless467:20160718184609p:plain

(図:Ⅰ.C)

*7

f:id:homeless467:20160718184905p:plain

(図:Ⅰ.D)

いわゆるぶりっ子ポーズである。

 

通常あざといポーズは必ずしもウケるとは限らないが渡辺曜に限っては普段の”ボーイッシュさ*8も相まって、ほどよい女の子らしさにつながると考えられる。

 

不安」や「驚き」を示す仕草としても読み取れる〔(図:Ⅰ.A)(図:Ⅰ.C)を参照〕。

 

1-1-2.②両手を合わせる合掌ポーズ(=渡辺合掌)

*9

f:id:homeless467:20160718232623p:plain

(図:Ⅱ.A)

*10

f:id:homeless467:20160718232906p:plain

(図:Ⅱ.B)

*11

f:id:homeless467:20160718233105p:plain

(図:Ⅱ.C)

*12

f:id:homeless467:20160718233302p:plain

(図:Ⅱ.D)

 

 渡辺曜の合掌ポーズである。

 

使い分けと種類としては主に「罪を認め謝罪の意を示すとき」(図:Ⅱ.A)(=堅実心合掌)、「ピュアな気持ちを表現するとき」(図:Ⅱ.B)(図:Ⅱ.C)(=虚心合掌)の二通り。(図:Ⅱ.D)のように傾けるなど亜種も確認できる。

 

1-1-3.③後頭部に両手を回すカジュアルセクシーポーズ(=渡辺バック)

*13

f:id:homeless467:20160718234715p:plain

(図:Ⅲ.A)

*14

f:id:homeless467:20160718234744p:plain

(図:Ⅲ.B)

 

「渡辺フロント」が女子力ならば、 「渡辺バック」はボーイッシュの仕草である。

 

色気がないように見せて実はさりげなくセクシーさをアピールするのがポイント。「仕方ない、付き合ってあげるよ」といったような幼馴染効果の演出にも寄与していると思われる。

 

1-1-4.④渡辺曜式の挙手注目の敬礼(=渡辺式敬礼)(ヨーソロー含む)

*15

f:id:homeless467:20160719015314p:plain

(図・Ⅳ.A)

*16

f:id:homeless467:20160719015621p:plain

(図・Ⅳ.B)

*17

f:id:homeless467:20160718164115j:plain

(図・Ⅳ.C)

*18

f:id:homeless467:20160719021442j:plain

(図:Ⅳ.D)

 

渡辺曜のお決まりのポーズである。

 

渡辺曜の設定上水兵を由来としたポーズだと推察できる。しかしこれが「挙手注目の敬礼」だとすれば、「右手の敬礼が絶対(左手は例外的)」であることや「脱帽時には挙手の敬礼はしてはならない」といった点の説明がつかない。

 

しかし『君のこころは輝いてるかい?』のPVでも左手の敬礼をしていることなどから、これは「挙手注目の敬礼」ではなく「渡辺式敬礼とでも呼ぶべきものであることが有力説である。

 

(図:Ⅳ.D)は本編では初出となる「ヨーソロー」の掛け声とともに行われたポーズ。「ヨーソロー」ではこれが基本形になると思われる。

 

1-1-5.⑤番外編:その他のポーズまとめ

 渡辺ウィンク:渡辺曜のウィンクである。右目、左目を問わず、本編の様々なシーンで確認できる。その多さから今回は分類・法則性の考察などには至らなかった。

 

渡辺頬杖:渡辺曜の頬杖である。アニメ本編二話で確認された。幼馴染を温かく見守る慈愛の視線を表現している。

 

渡辺ターン:渡辺曜がくるりと回るターンである。アニメ本編一話のアバンやライブ中に多数確認できる(OPだけでも二回確認できる)。これは渡辺曜のキャラ性なのか、ライブにおけるダンス演出なのかの判別がつかなかったため、その他に分類した。

 

内股:渡辺曜の基本姿勢。(図:Ⅰ.D)などでも確認できる。根拠はまだ提示できないが、足の組み方などと合わせて美脚に見せる効果も?

1-1-6.⑥渡辺曜の黄金比(=渡辺r) 

*19

f:id:homeless467:20160719155456p:plain

(図:Ⅴ.A)

 

これは筆者が(図:Ⅴ.A)を見て思ったことだが、渡辺曜の基本姿勢の一つに「下半身はそのままに上半身を前に傾ける姿勢」があるのではないかと仮説を立てた。そしてこの姿勢は、さながらアルファベットで小文字の「」に似ていることから、「渡辺r」のポーズと名付けた。

*20

f:id:homeless467:20160719160048j:plain

(図:Ⅴ.B)

*21

f:id:homeless467:20160714180623j:plain

(図:Ⅴ.C)

 

探してみると(図:Ⅴ.B)や(図:Ⅴ.C)のような似たような姿勢の画像を見つけることができた。アニメではまだ発見できていないが、上半身を前に傾けることでそのプロポーションを強調する効果があるのではないか。その意味で、アニメよりはこのようなキービジュアル向けの構図になるのではないかと推測できた。

 

筆者はこの傾きの角度を「渡辺rの黄金比」と呼称することにした。

1-2.渡辺曜の〈身体論〉まとめ

以上の分類を踏まえて、これを一覧にまとめてみた。

 【渡辺曜の仕草まとめ】

①「渡辺フロント」:ちょっとした仕草にも女の子らしさを演出

②「渡辺合掌」:堅実心合掌や虚心合掌、亜種など種類が豊富

③「渡辺バック」:ボーイッシュさと幼馴染らしさの主張

④「渡辺式敬礼」:「ヨーソロー」と合わせたチャームポイント

⑤その他諸々:渡辺ウィンク、渡辺頬杖、渡辺ターンなど

⑥「渡辺rの黄金比」:渡辺曜がもっとも魅力的に映る角度、かもしれない

渡辺曜には多彩な仕草・所作があることが今回の分析で分かった。さらにそれらを場面ごとに有効に使い分けている点も特筆に値する。

 

これらを駆使することで、どんな場面であっても(画面の”寄り”や”引き”にかかわらず)自身のキャラクター性や情報を常に発信することを可能にしている。

 

渡辺曜は本編のセリフ量に加えて、このような非言語的メッセージによって、膨大な情報量を供給していると言えるだろう。

 

3.総括:

*22

f:id:homeless467:20160719101954p:plain

 この渡辺曜の人気、特にアニメ化以降の支持はこうした何気ない所作にも要因があるのだろうと思われる(渡辺曜の人気について:詳しくは過去記事『渡辺曜を再考する①:「渡辺曜とは何者か?~その人気の源泉はどこにあるのか~」』を参照)。

渡辺曜を再考する①:「渡辺曜とは何者か?~その人気の源泉はどこにあるのか~」 - 渡辺曜研究委員会

 

 ↑佇まいひとつとっても、そこには「不動の人気一位」にふさわしい”王者の貫禄”が見え隠れする。意識してみなければ見逃してしまいそうな些細なものもあるが、渡辺曜はその一挙手一投足までが〈乙女チック〉といえるのではないだろうか。

 

今回の分析で、改めて渡辺曜の奥深さに触れることができたと感じた。より詳しい考察については以降の記事でまた取り上げたいと思う。

 

【参考文献】

毎日のおつとめ2 - マンガ仏教入門/仏壇・仏具・神棚のよねはら

左手で敬礼をしてはいけない?知らなかった敬礼の豆知識 - NAVER まとめ

 

www.youtube.com

 

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

 
TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」

  • アーティスト: Aqours,畑亜貴,高田暁,高海千歌(伊波杏樹),桜内梨子(逢田梨香子),渡辺曜(斉藤朱夏)
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」

 

 

*1:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第3話 ファーストステップ|GYAO!|アニメ

*2:”女子力”という言葉は人によって意味解釈が異なり、明確な定義と呼べるものは存在しない。デジタル大辞泉によれば『女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。』(女子力(ジョシリョク)とは - コトバンク)とされているが、ここでは『男性が魅力的と感じる女性らしさ』という意味で使用した。本来ならば学術的定義が定められていない用語を使用することは避けるべきであったが、よりイメージがつきやすいという観点から本文ではあえて採用した。

*3:”ぶりっ子”とは『主に異性に媚びる人を指す言葉である。また、そのしぐさや様子を言い表す意味もある。』(ぶりっ子とは (ブリッコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)を指すが、その意味や使用意図に関しては脚注.1に準じる形となる。いずれにしても本文の論旨から外れるため、ここでは取り上げない。

*4:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第1話 輝きたい!!|GYAO!|アニメ〉より

*5:ラブライブ!サンシャイン!! #1 輝きたい!! - YouTube〉より

*6:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13217/v1000000000000026056/〉より

*7:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13217/v1000000000000026056/〉より

*8:【ラブライブ!サンシャイン!!】斉藤朱夏が渡辺曜について語る!「ボーイッシュさの中に女の子っぽさ」... - カッコいいダンスの振付)や(図・Ⅳ.B)などを根拠として述べた。

*9:ラブライブ!サンシャイン!! #1 輝きたい!! - YouTube〉より

*10:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13217/v1000000000000026056/〉より

*11:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13217/v1000000000000026056/〉より

*12:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13217/v1000000000000026056/〉より

*13:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13217/v1000000000000026056/〉より

*14:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13217/v1000000000000026056/〉より

*15:ラブライブ!サンシャイン!! #1 輝きたい!! - YouTube〉より

*16:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第3話 ファーストステップ|GYAO!|アニメ〉より

*17:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第3話 ファーストステップ|GYAO!|アニメ〉より

*18:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第3話 ファーストステップ|GYAO!|アニメ〉より

*19:〈画像はスクフェス〉より

*20:渡辺曜ちゃんの声優・誕生日・自己紹介・プロフィールまとめ【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~〉より

*21:ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursバレンタインメッセージ【渡辺 曜 編】 - YouTube〉より

*22:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第3話 ファーストステップ|GYAO!|アニメ〉より