渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜を再考する⑭:「姓名診断から読み解く”渡辺曜”という文字列」

渡辺曜を再考する⑭:「姓名診断から読み解く”渡辺曜”」

 姓名診断から”渡辺曜”という名前について分析する記事です。

目次:渡辺曜を再考する⑭:「姓名診断から読み解く”渡辺曜”という文字列」

①「渡辺曜」の姓名診断

②筆者コメント

  「”渡辺曜”を姓名診断にかけてみるとすごい!」という発想は、すでに指摘されている方がいらっしゃいました。

 よってこのアイデアは筆者の後追いです。ここではほかの様々な姓名診断をもとに「渡辺曜」という名前について見ていきます。

 

「渡辺曜」の姓名診断

 今回はGoogleにて「姓名診断」と検索し、検索上位7つの姓名診断サイトを活用して調査を行いました。基本的には「姓」と「名」のみで調べることができますが、中には他の条件に付いても記入を求められましたので、以下の条件で統一しました。

姓:渡辺

名:曜

姓(読み方):わたなべ

名(読み方):よう

性別:女

年齢:17

画数判別方法:新体字

 *サイトによってこれらの入力条件が異なる場合がありますので、必ずしも等しい条件での調査とは言えません。

 

 それでは見ていきましょう。

①渡辺 曜さんの診断結果 - 姓名判断 彩〈http://namaeuranai.biz/result/%E6%B8%A1%E8%BE%BA_%E6%9B%9C

総格は
渡(12画) + 辺(5画) + 曜(18画) で35画となり大吉です
知性 努力 成功 多才 安定
いわゆるキレ者タイプ。他の人よりスムーズ、そしてスマートに物事をこなせます。その分過信すると人に足元をすくわれる事もあるので注意。
天格は
渡(12画) + 辺(5画) で17画となり吉です
急心 才能 人気 明朗 気分屋
非常に明るい生活ではありますが、その分飽きっぽさもあります。人前に出る仕事などが向いてます。常に周りのリーダー的な存在。
地格は
曜(18画) で18画となり吉です
我儘 努力 才能 強悍 成功
一人でなんでもこなしてしまうタイプで、勉強も仕事も問題なく出来てしまいます。仲間とうまく合えばもっと成功する事が出来るでしょう。
人格は
辺(5画) + 曜(18画) で23画となり大吉です
財産 名誉 支援 良縁 多才
いい人に恵まれて自分の才覚も助け、大きな成功を得る事が可能。またその成功で人々に振る舞い人気者になります。
外格は
渡(12画) + (仮数)(1画)で 13画となり大吉です
感性 才能 人気 尊敬 成功
生涯常に同性にも異性にも好かれる素晴らしい人生を送れます。おごらずにいれば何も問題はありません。
仕事運は
渡(12画) + 辺(5画) + 曜(18画) で 35画となり大吉です
知性 努力 成功 多才 安定
とても優秀でサラリーマンをしても、独立してもうまくこなせます。職人や芸術家のような仕事でも大成するでしょう。
家庭運は
辺(5画) + 曜(18画) で 23画となり大吉です
財産 名誉 支援 良縁 多才
お互いが切磋琢磨することにより良縁が築ける。子供も問題はない。ただ相手を気遣ってあげる事が必要不可欠です。

②渡辺曜(女性)の診断結果|名前の字画数で運勢を占う!無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」

http://enamae.net/f/%E6%B8%A1%E8%BE%BA__%E6%9B%9C#result

渡辺曜(女性)の姓名判断診断結果

天格(祖運)17画『吉』

『積極性 地位 財産』

天格(祖運)とは、祖先から受け継いだ苗字ですので自分の力が及びません。家柄を象徴します。一般的に晩年になるほど影響力を強めるとされています。

人格(主運)23画『吉』

『成功 名誉 創造力』
強気で邁進(まいしん)していく人
パワフルで男の子向きの画数です。創造力と行動力で突き進んでいくタイプです。
創造力、企画力にすぐれ、日の出の勢いで発展します。明るい人柄で人の上位に立ちます。

人格(主運)とは、人物の内面をあらわし、家庭・仕事・結婚運、中年期の運勢に影響を与えます。具体的には、人格が吉数であれば性格面で良い影響(物事を前向きに考える、積極的に活動できる、自信にあふれる等)が現れ、逆に凶数であれば悪い影響(物事を悪く捉える、自信を喪失しやすい、他人を妬みがち等)が現れます。

地格(初運)18画『吉』

『信頼正 忍耐 成功』
実行力で初志貫徹する人
勤勉さで信頼されますが、少々頑固です。人間関係では不器用な面があります。
独立心があり、何事も自分でやろうとします。健康にも恵まれ、あまり手がかかりません。

地格(初運)とは、一字名でもその人の性格をあらわします。幼少期の運勢を表し、その人の成長過程に強い影響を与えるため、「性格」、「才能」、「金運」、「適職」、「性的傾向」に関与します。吉数であれば、他人から良い目で見られ、社交性に富む。逆に凶数であれば、他人から良い印象を受けません。

外格(助運)30画『吉凶混合』

『苦境 浮沈 悲運』
危険な綱渡りのような人生
多面性の人。万人に受け入れられるタイプではないので、人間関係は不安定です。
他人の言葉に左右されて、損をすることも。もっと自分の意志をしっかり持つことが大切です。

外格(助運)とは、家族や職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境一般の運勢。 人生は人間関係によって決まるといっても過言ではありません。他の数が吉数でも外格が凶数であれば人間関係に恵まれず、人生の実りを大きく損ねる可能性があるので注意する必要があります。逆に吉数であればよき友人・よき配偶者・よき上司・よき先輩等に恵まれます。

総格(総運)35画『吉』

『温厚 人望 安定』
心豊かな日々を送る人
経済的な豊かさは普通ですが、才能に対する名声はかなりのものとなる晩年です。
精神的にも安定して、充実した後半生を送れます。面倒見がよく、周囲から慕われます。

総格(総運)とは、人生を歩むにつれて色濃くでてくるといわれ、晩年期に大きく影響を及ぼします。

 

三才配置『金⇒火⇒金』『凶』

理想の自分には程遠い。
人目や世間体をとても気にするタイプ。自分の理想と現実とのギャップが大きいので、そんな自分を責め、心はいつも安定しません。

人格が「火」の人は、「エネルギッシュで情熱的な人」です。
天格が「金」の人は、「スポーツマンタイプ」です。
地格が「金」の人は、「見栄っ張りだけど人気者」です。

五行・三才配置について

陰陽配列

陰陽配列は「悪くない配列」です。

③幸福の姓名判断

http://www.koufuku.ne.jp/happyseimei/

 

●総合的な運勢
温和で、どことなく物腰に品があります。感受性が豊かなので、文学や芸術面に秀でています。誠実なところがまわりの人から好かれて、信用も高く、地位や財産に恵まれます。

●家系的な運勢
武家、大商人、教育者など、財力や名誉の両方に恵まれた人が多く出ますが、権力を志向するところのある家系です。

●仕事の運勢
本人の才能に合わせてユニークな仕事を見つける天才で、順調にいきます。また、リーダーというよりも補佐役についたほうが能力を発揮しやすいでしょう。

●愛情面の運勢
堅実で金銭の管理が得意で、お金に不自由することはありません。また、良い結婚に恵まれて、おだやかで円満な家庭生活をおくるでしょう。

●社交運
明朗で、人に親切です。物事をそつなくこなしていくので、目上の人からの信用があり、引き立てや援助に恵まれて繁栄するでしょう。

●性格
先見力をもっており、大志を抱く人で、がんばり屋です。強く大胆なので、浮き沈みもはっきりしていますが、地位も名誉も上昇していくでしょう。

●人間関係
やり手だけに、まわりの人が生意気に感じることがあります。若くして人の上に立つという強い運気をもっていますが、本人の力を過信すると、人と対立することにもなりかねません。謙虚さを忘れないようにすることが大切です。

●体と健康
『手足』
手足の怪我、骨折に気をつけてください。また、関節痛、神経痛、リューマチ、冷え性などにも注意が必要です。

『腰部』
腰部、腰椎、膀胱、子宮、卵管、卵巣、生殖器などの病気に気をつけてください。痔、女性は生理不順などにも気をつけてください。

●ラッキーポイント
  • 画数
    62
    画数のラッキー度は高いです。
    幸運に恵まれることが多くなります。
  • バランス
    33
    名前のバランスが悪く、人生につまづきやすい運勢です。
  • ④21世紀の姓名判断命名navi【名前相性無料占い】赤ちゃんの名付け支援〈http://www.naming.jp/

    渡辺 曜
     ○○ ●
     1319 18
     総運50× 始良ければ晩年悪し、始悪ければ晩年良し。犯罪傾向。晩婚傾向。
     人運37○ 粘り強い努力家。自信が強さを生み成功。
     外運31○ 困難を乗り越える強運の持ち主だが、孤独傾向。結婚運は○。
     伏運55× 悪い運数です。
     地運18○ 行動、忍耐、強引運。事件注意。
     天運32○ 先祖の多大な活力を受け継いでいく家柄。幸運に守られます。
     陰陽 ○ 良い配列です。

    ⑤姓名判断|姓名判断の達人|姓名判断の無料診断ウェブサイト〈http://seimeiweb.tatujin.org/namejudge.html

    12
    5
    18
    算出方式 新字式
    天格
    17
    ★★★★★★★
    信念が強く、個性を発揮する業種向き。前向きでくよくよしない。男性ワンマン、女性は男まさり。
    人格
    23
    ★★★★★★★
    一代で地位財産を築き人の上に立つ。非凡で企画力に優れ、健康で社会運・家庭運に恵まれる。
    地格
    18
    ★★★★★★★
    健康、頭脳明晰で企画力あり、野心家。個性を発揮する職業に向き、意志強く万難を退けて大成。
    外格 大吉
    13
    ★★★★★★★★
    明朗で積極的、才能豊かでチャンス多し。健康・人間関係・感受性・家庭に恵まれます。
    総格 大吉
    35
    ★★★★★★★★
    思慮深く温和。事業家向きではないが芸術や学問は大成。男女とも、よき家庭人。とても幸せです。

    ⑤赤ちゃんの名づけ命名 無料の姓名判断〈http://akachan-meimei.com/

    f:id:homeless467:20160920212302j:plain

    総運
    星2つ

    渡辺曜さんの総運は50画の2つ星

    浮き沈みが激しく不安定。しりすぼみに衰退しやすい。

    あなたの人生を表す1番重要な運勢です。生涯を通じて影響する総合運となり、主に50歳以降の晩年期に影響を及ぼします。
    人運
    星5つ

    渡辺曜さんの人運は37画の5つ星

    努力家で順応性に優れる。現実的な考え方ができ忠実に物事をこなす。

    性格や才能などを表す2番目に重要な運勢です。人間関係や協調性、社会的な成功に影響します。主に20歳から50歳ぐらいまでの中年期の運勢を表します。
    外運
    星5つ

    渡辺曜さんの外運は31画の5つ星

    社交性があり判断力に優れる。順風満帆な人生で円満な生活。

    生活面を象徴する運勢です。外部から受ける影響力を表し、結婚運、家庭運や職場、環境への順応性を表します。
    地運
    星4つ

    渡辺曜さんの地運は18画の4つ星

    情熱的で剛気。忍耐力があり信頼される。

    個性を表す基礎的な運勢です。性格形成や対人関係、行動力など家庭環境に影響されます。主に誕生してから20歳くらいまでの若年期の運勢を表します。
    天運
    星5つ

    渡辺曜さんの天運は32画の5つ星

    柔軟性があり成功する。チャンスが多く金運が良い。

    家系が持つ宿命的な運勢を表します。祖先から受け継いだ苗字ですので自分の力が及びません。家柄を象徴します。

    ⑥姓名判断無料占い〈http://mojisennin.com/uranai/seimei.cgi?fname=%93n%95%D3&lname=%97j&Submit=%90%E8%81%40%82%A4

    (13) (22) (18)

    五格と吉凶

    五格画数吉凶画数の意味
    天格
    35
     ―
    人格
    40
    運勢が急変しやすい凶数
    地格
    19
    ×
    我は強いが頭もキレる小吉数
    総格
    53
    途中で投げ出しやすい小凶数
    外格
    14
    ×
    感情的に不安定になりやすい凶数

    運気パワー

    総合運 49
    対人運 47
    社会運 47
    健康運 56

    地格 35画・・・少年期から30歳までの基礎運

    何事も途中で障害に邪魔される凶相。個性的な人柄で孤立するか人気者に別れます。感受性豊かで芸術の才能に恵まれることも。いつも不測の事態に備えることで運勢が安定します。

    人格 19画・・・30歳から55歳の成熟運

    浮き沈みが激しく不安定な運勢です。自己主張が強く孤立する恐れあり。でも、行動力に優れ、度胸があります。人に親切にして味方を増やせば吉。

    総格 53画・・・晩年と人生全体の生涯運

    高望みで苦労する運勢。何をするにもあきらめが早い傾向あり。気まぐれで一貫性に欠けます。寂しがり屋だが明るく振舞おうとして疲れやすい。幸運と不運の時期が両極端になる場合が多いです。異性運は良好。

    ⑦姓名判断~無料でわかる名前占い・あなたの裏性格【無料占い】 | ココロニプロロ|恋愛×占い〈https://cocoloni.jp/fortune/543/

    お名前の画数を解説する画像

     

    【表性格】

    まじめに仕事に打ち込むタイプ。
    そうねえ、渡辺さんのお名前には、まじめにこつこつ積み上げる力が秘められているのよ。それに粘り強さを持っているから、困難も乗り越えていけそうだわ。
    だけど渡辺さんは困った問題が起こっても、それを表面に出さないようね。だから周囲は渡辺さんが大変な状況にあることがわからないのよ。我慢しないで助けを求めるといいわよ。社会はお互いに助け合うようにできているのよ。遠慮は無用だわ。
    「助けて」というのは、恥ずかしいことではないのよ。素直な気持ちを訴えていけば、みんなが力になってくれるわ。そのとき、新しい絆ができるのよね。いつもはまじめな渡辺さんのことですもの、みんなは喜んで応援してくれるはずよ。もっと楽しい人生になるわね。

    【裏性格】

    実は集中力があり、最後まであきらめない人。
    渡辺さんのお名前には粘り強さや我慢強さが秘められているのよ。だからどんな難しいことがあっても、集中力を持ってやり通せる運命が約束されているの。それに渡辺さんはいいかげんなことが好きではないようね。最後まできちんとしないと、気がすまないんじゃないかしら?責任感があるということよね。周囲からの信頼も高いはずだわ。
    ただし、ちょっと頑固なところもあるようね。人の意見を聞かずに自分の主張を通そうとするんじゃない?あまり衝突すると、せっかくうまくいくものも壁に当たってしまうわよ。人間関係というのは、それくらい大切なものなの。周囲の忠告を素直に聞くようにすると、もっと早くにいい結果が出せるはずよ。

     筆者コメント

     いかかだったでしょうか? ①、②の姓名診断については先のツイートで指摘されただけあって、かなり渡辺曜の性質を言い当てたもののように思えます。ほかの姓名診断でも、思い当たる箇所がいくつか見受けられました。

     

     個人的には「男まさり」という指摘は興味深かったですね。ここでは「渡辺”曜”」の曜という文字が特にポイントとなるのではないかと思いました。

     

     Twitter上でも「渡辺というありきたりな苗字なのに、”曜”という名前がつくことでキャラとしては珍しい名前になっている」という趣旨の指摘をされている方もいらっしゃいました。筆者もこれには同意で、実は「渡辺曜」という文字列には様々な意味合いが込められているように思えます。

     

     これはほんの一例ですが、「渡辺」という苗字の由来は

     「渡津(わたつ)の付近」に由来する。「わた」とは古語で「海」を意味し、「津」は港のこと。

    渡辺の意味: 「渡しの近辺(あたり)」

    ■「渡辺」の名字の由来〈http://folklore2006.jp/901.htm

      であり、「渡辺」は海と港を指し示すもの。あるいは、【渡】には1.わたる。移動するの意味があり、【辺】には4.はて。限りの意味があります(goo国語辞書より)。

    つまり「渡辺」とは「”はて”を”わたる”」という意味であり、すなわち「境界を超越する」ということ

    wtnbyou.hatenablog.com

     または【曜】には1.光り輝くの意があるので(goo国語辞書より)、

     「曜=光り輝く」つまり「サンシャイン」、などいろいろ言えます。

     

     ちなみに「曜=サンシャイン」は先に2chで言及している方がいらっしゃいましたので、筆者が先に気づいたわけではないです。

     

     つまるところ、この分析に照らせば、渡辺曜は『ラブライブ!サンシャイン!!』を体現したキャラである、といえるかもしれないということです。

     

     記事としてこれ以上の分量が書けないので今回はここまでにします。そして渡辺曜人気を探る上でも、「渡辺曜」という文字列の持つ意味や影響は無視できないという指摘を最後にして本記事を終わりたいと思います。