渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

ラブライブ!サンシャイン!! OST Sailing to the Sunshineのレビューっぽいもの

2016年11月30日(水)に発売されたTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期のオリジナルサウンドトラック「Sailing to the Sunshine」の感想・レビュー記事です。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルサウンドトラック Sailing to the Sunshine

【更新履歴表】

*2016年12月3日・初投稿

*2016年12月13日に本文更新・画像差し替えを行いました【2016年12月13日・追記】

*タイトルやリンク等を一部修正しました【2017年11月11日・追記】

1.CDの基本情報

【タイトル】
Sailing to the Sunshine

【アーティスト】
音楽:加藤達也
 歌:Aqours , Saint Snow

【発売日】
2016年11月30日(水)

【価格】
¥3,500(tax out)

【Disc1収録曲】
01.Main theme of Lovelive! Sunshine!!
02.桜色の風
03.舞い降りた奇跡
04.青空Jumping Heart【オープニング主題歌(TVサイズ)】
 歌:Aqours
05.青い海とみかん畑の日々
06.LET'S GET DOWN
07.つかめない光
08.ニネンブゥリデスカ
09.桟橋のソナタ
10.想いは波に寄せられて
11.普通怪獣ちかっちー?
12.希望の羽
13.with YOU
14.Conflict with diamond
15.小さな奇跡
16.決めたよHand in Hand【第1話挿入歌(TVサイズ)】
 歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
17.前回のラブライブ!サンシャイン!!
18.Swingin' & Shakin'
19.OTOBOKE funny days
20.Carrot & Stick
21.海の音を探して
22.想いのかけら
23.詞って、なあに?
24.ウチウラータイム
25.スクールアイドルに恋してる
26.優しさを伝う海鳴り
27.ユメノトビラ【第2話挿入歌】
 弾き語り:桜内梨子(CV.逢田梨香子)
28.輝きを目指して
29.新理事長がやって来るOh!Oh!Oh!
30.みかん色の帰り道
31.妄想作戦会議
32.It's a sunny day!
33.波打ち際のスタートライン
34.かけがえのないふるさと
35.ダイスキだったらダイジョウブ!【第3話挿入歌(TVサイズ)】
 歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
36.今しかない瞬間を
37.輝きへの階段
38.夢見る文学少女
39.嫌いにならなきゃ
40.陽だまりのリハーサルスタジオ
41.友情Diary
42.一緒に始めよう!

【Disc2収録曲】
01.のん気な屋上日和
02.ファイブマーメイド
03.フォーリン・ヨハネ
04.Riko Jump High!!
05.堕天しない?
06.FRIENDSHIP
07.降臨・ヨハネ
08.廃校キターー(゚∀゚)ーー!!
09.すれ違いは霧の中で
10.ズームイン!

11.アクション!

12.夢で夜空を照らしたい【第6話挿入歌(TVサイズ)】
 歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
  津島善子(CV.小林愛香) , 国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)
13.雨模様のリグレット

14.東京ハイテンション
15.SELF CONTROL!!【第8話挿入歌(フルサイズ)】
 歌:Saint Snow
  鹿角聖良(CV.田野アサミ) , 鹿角理亞(CV.佐藤日向)
16.夢と現実の狭間
17.くやしくないの?
18.果南を追え!
19.取り調べ室
20.一番大切なもの
21.素直になれなくて
22.未熟DREAMER【第9話挿入歌(TVサイズ)】
 歌:Aqours
23.サンシャイン!バケーション!!
24.ウキウキ夏合宿
25.海に還るもの
26.すれ違いのヨーソロー
27.DETERMINATION
28.想いよひとつになれ【第11話挿入歌(TVサイズ)】
 歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 松浦果南(CV.諏訪ななか)
  黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
  津島善子(CV.小林愛香) ,国木田花丸(CV.高槻かなこ)
  小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)
29.始まりの物語
30.MIRAI TICKET【第13話挿入歌(TVサイズ)】
 歌:Aqours
31.ユメ語るよりユメ歌おう【第2話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
32.ユメ語るよりユメ歌おう【第4話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)
33.ユメ語るよりユメ歌おう【第5話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:津島善子(CV.小林愛香)
34.ユメ語るよりユメ歌おう【第6話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
35.ユメ語るよりユメ歌おう【第7話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:津島善子(CV.小林愛香) , 国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)
36.ユメ語るよりユメ歌おう【第8話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
  津島善子(CV.小林愛香) , 国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)
37.ユメ語るよりユメ歌おう【第10話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
38.ユメ語るよりユメ歌おう【第11話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
39.ユメ語るよりユメ歌おう【第3話&第12話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:Aqours

【初回生産特典】
ちびAqours輝きシール(全9種よりランダムで1枚封入)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報

御覧のように、サントラとはいえすさまじいボリューム量です。

 

その中でも特に注目されるのは

27.ユメノトビラ【第2話挿入歌】
 弾き語り:桜内梨子(CV.逢田梨香子)

15.SELF CONTROL!!【第8話挿入歌(フルサイズ)】
 歌:Saint Snow

 この二つの劇中歌でしょうか。梨子さんのユメノトビラは2:32の長さですが、これはピアノ伴奏でのゆったりしたテンポなので1番のみ。

 

Aqoursのライバルユニット”Saint Snow”が歌う「SELF CONTROL!!」についてはフルで3:58収録されています。

 

そのほかですと、使われた時間とは対照的に多くのラブライバーの印象に残った

08.ニネンブゥリデスカ

 あたりが注目されていたようです。いわゆる鞠莉さんのテーマ曲と言われているやつです。

小原家のテーマのロングver.キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wwwwwwやっぱりニネンブゥリデスカが小原家のテーマだったな!【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

ニネンブゥリデスカ (にねんぶぅりですか)とは【ピクシブ百科事典】

オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オーゥ (にねんぶぅりですか)とは【ピクシブ百科事典】

2.聞いてみた感想

2-1.CD全体の感想:フィルムスコアリングの妙技

一言でまとめると「すべての曲がアニメシーンを想起させる、サントラの意欲作」という印象ですね。

 

どの曲を聴いても、「あ、これは何話のあのシーンの曲だ!」とわかってしまうことに驚きました。それだけアニメ本編と楽曲が強く結びついていることを実感しました。

 

アニメのオリジナルサウンドトラック(以下、OST)というと、むしろ聞き覚えのない曲の方が多く収録されていたりするものです。

 

それはあらかじめ曲を作っておき(=「溜め録り」)、アニメ本編に合うよう調整しBGMを使用するという形をとるからです。

 

対してこちらのOSTでは、フィルムスコアリング方式によって多くが製作されたことを、作曲家の加藤達也氏は明かしています。

f:id:homeless467:20161213122724j:plain

画像は「『ラブライブ!サンシャイン!!』OST Sailing to the Sunshine」より

 

フィルムスコアリング」は映像に後から合わせる形で曲を作る「映像主体の作曲方式」のことだったかと思います。

 

そのためBGMと本編の結びつきが強いのは当たり前、むしろ納得したという具合でした。

 

筆者はOSTはたまに買うくらいの人間ですが、今回のものはサントラ史上の中でも上位に入る出来栄えだと感じました。

 

以下、いくつかの曲をピックアップして簡単なコメントをば。

2-2.[Disc1]

2-2-1. 01.Main theme of Lovelive! Sunshine!!

PVにも使われた『ラブライブ!サンシャイン!!』のメインテーマ曲。フルで聞くと「オーケストラ感」といいますか、非常に重厚な印象を受けギャップに驚き。

 

しかしこの壮大で胸躍らせる雰囲気こそ、まさにサンシャインにふさわしい楽曲と言えるでしょう。

 

2-2-2. 08.ニネンブゥリデスカ 

23秒でこの存在感はすごい。ニコ生であいにゃさんが真似しようとするくらいにはキャストの方も印象深かったようです。

 

2-2-3. 13.with YOU

10秒とこのOSTで一番短い長さなのですが、個人的にはとても印象的でした。

 

1話で「渡辺曜がスクールアイドル部への入部届を千歌に渡すシーン」に流れる曲なのですが、幼馴染に寄り添う情感が感じられて、素晴らしいですね。

 

 ひとつ前の 12.希望の羽 は梨子さんのシーンで流れる曲ですので、梨子渡辺曜対比しているようでもあり、とても味わい深い曲です。

 

2-2-4. 14.Conflict with diamond

 1話の終盤でダイヤさんと千歌が対立したシーンで流れた曲。

 

千歌が音楽の教科書を取り出して「こうなったら、(デンデン!)私が!なんとかして」というシーンの(デンデン!)はこの曲の一部だったんですね。

 

ずっとSEだと思っていたので、BGMの一部と知って驚きました。

 

2-2-5. 22.想いのかけら

第2話で「海の音」として使われた曲。

 

これが「想いよひとつになれ」につながっていくので、まさに「想いのかけら」なんですよね。耳の残る心地よい音色です。

 

2-2-6. 27.ユメノトビラ【第2話挿入歌】
 弾き語り:桜内梨子(CV.逢田梨香子)

第2話で梨子さんが歌ったμ'sの曲

 

μ'sからAqoursにバトンが受け継がれたことを象徴するようなシーンで、とても印象に残っています。

 

りきゃこさんの魂がこもった歌声に感動

2-2-7. 31.妄想作戦会議

あと渡辺総研的に気になった個所として、第11話「友情ヨーソロー」で渡辺曜の妄想シーンで使われたこちらの楽曲。

 

この「31.妄想作戦会議 」という名前。あれはやはり渡辺曜の妄想だったのですね。

 

とすると「千歌さんに壁ドンしたり媚声出したりするのは渡辺さんの抑圧された感情だったのか~」とかいろいろ思いましたが、それはまた別の考察記事で。

 

2-2-8. 38.夢見る文学少女

第4話の花丸ちゃんのシーンで流れた曲です。

 

花丸ちゃんの本の中で空想に浸るという世界観を表現していて、やはり好きでしたね。花丸推しとしては。

2-3.[Disc2]

2-3-1. 04.Riko Jump High!! 

第5話でしいたけから逃げる梨子さんが千歌家から自分の家に飛び移った時の曲。 

 

本編ではギャグテイストですが、曲単体はかっこいいロックチューンなんですよね。驚きました。ギターがかっこよくて好きです。

 

2-3-2. 08.廃校キターー(゚∀゚)ーー!!

廃校が決まって千歌が「廃校キターー(゚∀゚)ーー!!」というシーンの曲。そのままですね。

 

本編のノリと顔文字の入った曲名のせいでそんな印象はないですが、こちらも曲そのものはすごいかっこいい。28秒しかないのがもったいないレベル。

 

2-3-3. 09.すれ違いは霧の中で

順番的には第6話あたりになりそうなのですが、残念ながら本編該当箇所を発見できず…

 

このOSTでは珍しいしっとりとした曲調。明るい曲調が多いからこそ、こうした旋律も響きます。

 

2-3-4. 15.SELF CONTROL!!【第8話挿入歌(フルサイズ)】
 歌:Saint Snow
  鹿角聖良(CV.田野アサミ) , 鹿角理亞(CV.佐藤日向)

言わずと知れたSaint Snowの「SELF CONTROL!!」のフルサイズ。本編第8話の挿入歌。

 

サントラ好きではなくとも、 Saint Snowが好きならこの「SELF CONTROL!!」1曲のために買ってもよいレベルのクオリティです。

歌詞も見ると、「弱い自分を頑張ってSELF CONTROLして奮い立たせてるんだな~」と愛おしさすら芽生えてきました。

 

最近は永遠リピートして聴いてます。

 

2-3-5. 20.一番大切なもの

 第9話のまりかなシーンの曲。

 

多くは語りませんが、涙腺によくないです。

 

第9話の思い出がひしひしとよみがえってきます。

 

2-3-6. 26.すれ違いのヨーソロー

本編での印象はあまりないのですが、タイトル的にも第11話の渡辺曜の曲でしょう。

 

美しい音色が静かな海を思わせます。

 

どうでもいいことなんですけど、便利な言葉だよねーヨーソローって。

 

2-3-7. 27.DETERMINATION

その名の通り「決定」。第11話の冒頭で梨子さんが東京に向かうシーンの曲ですね。

 

己の進むべき道を見つけて、突き進むという、ある意味で『ラブライブ!サンシャイン!!』の根本のテーマにもかかる曲なのではないかと思います。

 

2-3-8. 29.始まりの物語 

第13話のミュージカルで流れてた曲。

 

この1曲で『ラブライブ!サンシャイン!!』のすべてを語っているのだから、ミュージカルをしても何ら不思議ではない。

 

2-3-9. 38.ユメ語るよりユメ歌おう【第11話エンディング主題歌(TVサイズ)】
 歌:渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)

各バージョンのエンディングの収録がされるとは思っていなかったのでうれしかったです。

 

個人的にはしゅかしゅーさんの伸びやかな歌声が好きなので、特にこれがお気に入りです。

 

3.総括

というわけで、大満足のサントラでした。

 

ちなみにこちらの楽曲はほぼアニメ本編での登場順に収録されており、レビュー記事がとても書きやすかったです。世の中には曲名を意味不明な記号の羅列にしちゃう人もいらっしゃるので、そういう意味ではとても親切なOSTといえるでしょう。曲名もわかりやすいし。

 

各楽曲を聞いたら、再び本編が見たくなってきましたね(確認のためすでに何度か見たのですが)。サントラ聴いてから、もう一度サンシャイン本編を見直すと、また新たなる発見があると思います。

 

P.S.

今回の初回生産特典はちびAqours輝きシールとのことですが、ネットではビックリマンシールとか言われてましたね。ちなみに筆者はダイヤさんでした。

3-1.補足・特典は ちびAqours輝きシール(全9種よりランダムで1枚封入)

11/30発売 TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルサウンドトラック「Sailing to the Sunshine」初回封入特典絵柄公開!
初回封入特典は、ちびAqours輝きシール!
各キャラクターのシールがランダムでついてくる!
ちびAqours輝きシール全9種はこちら!

f:id:homeless467:20161213122738j:plain

11/30発売 TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルサウンドトラック「Sailing to the Sunshine」初回封入特典絵柄公開! | News | Lantis web site


 

関連記事