渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

【2017/01/13放送】『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』の感想

2017年1月13日放送のAqoursニコ生の内容・感想まとめ記事です。

live.nicovideo.jp

【更新履歴表】

*2017年1月14日・初投稿

*見出し「2. WORLDイメージガール総選挙のキャスト衣装まとめ」の追加【2018年2月25日・追記】

1.内容こんな感じでした 

2017年初のニコ生であり、笑いの絶えない回でしたね。色々と見どころが豊富でした…。

 

以下、内容まとめです。

あけおめOP

  • Aqours9人粗揃うのは4か月ぶりとのこと
  • 新年初ということで今年の抱負と共に自己紹介することに
  • あいきゃんさん全人類リトルデーモン計画
  • ふりりん氏身長を伸ばす!!」(私はルビィになるぞい!)
  • キング氏元気印!
  • りきゃこ氏知らない言葉はむやみに使わない。切実に!!
  • ↑補足:Yahooニュースに取り上げられるなど、少しばかり大事になってしまったようです。経緯についてはこちら*1
  • あんちゃんさん全力投球」(筆ペン持参して書いた)
  • しゅかしゅー氏イケメン。」(曜ちゃんともに今年は格好良くいく)
  • すわわ氏健康第一
  • ありしゃさん肌つるつる 髪サラサラ」(若干ダウナー感)
  • あいにゃ氏go to bed and wake up ealry」(⇐原文そのまま。「早寝早起き」という意味だそうです【*筆者注】)
  • Aqours9人の制服が冬服仕様に(キング氏は黄色セーターで目立つ)
  • イケメン(?)な元気なしゅかさん(ゴリラ感)
  • 年末年始ふりりん氏は長野、キング氏は神戸、あいにゃさんは北海道の実家に帰省
  • 一年生組が「ジャスティス!」をやりたがる(サンシャイン池崎ネタ)
  • 浦の星女学院投書箱のコーナー
  • ふりりん氏が手紙を読む中、両サイドから主張してくるあいきゃんキング氏
  • ふりりん氏「(ミニライブの衣装早着替えに触れて)本番はあいにゃのことを見れるくらい余裕があった」⇐イケメン
  • あいにゃさん「やだー!(がんばルビィポーズに寄せて)」⇒ぶりっこおじさん
  • キング氏「『待ってて愛の歌』は自分で振りつけを考えたところも多い」
  • りきゃこさん「三年生どうだった?」ありしゃさん「どうだった?」⇐自分も三年生やろ
  • ありしゃさん「笑顔になり過ぎたのか、歯が乾いて上唇がくっついた」
  • 「曲の感想から、歯の乾燥」⇐うまい(正月並感)
  • ふりりん氏「スタンディングでお客さんの腹えぐってた…」
  • ハミングフレンドはライブ映えする名曲
  • キング氏「ポップスハートとかBlu-ray収録曲なのに、みんな盛り上がってくれてうれしかった」
  • あいにゃさん「好きですって~////」2017年になってさらに可愛らしさに磨きがかかるあいにゃさん
  • ところどころにぶっこむ斉藤ゴリラ
  • スクフェスAC紹介VTR
  • 「SDSだから歩行者天国」⇐諏訪プロ
  • 一年生組の「ぱなよの構え」
  • 「ふりはたちゃん」
  • スクフェスACの魅力
  • ①収録楽曲は現在30曲~今後も追加予定~
  • ②すべてのカードが描きおろし
  • ③プロフィールカードを交換して交流の輪を広げよう!
  • あんちゃんさん「許すまじ!」はなよちゃんのちゃんとした写真取れなくておこなあんちゃんさん(かわいい)
  • スクフェスAC公式店舗大会
  • 君のこころはつながってるかい?ゲーム
  • ①消しゴムを最後まで使い切りそうなメンバーは?
  • ふりりん氏「長野の方言でけしごむ⤴というイントネーションだった」
  • りきゃこさんの花丸イラストが怖い…
  • ②スクフェスACに一番ハマってそうなAqoursメンバーは?
  • ③大切な人が風邪で寝込んでしまった。風邪を吹き飛ばしてくれる一言
  • あいきゃんさん寒いの?わたしがあっためてあげる♡
  • ふりりん氏ルビィが風邪を吹き飛ばしてあげる!ふーっ♡
  • キング氏マルが風邪なんて吹き飛ばしてあげるずら!ふーっ♡
  • りきゃこ氏私に移していいよ♡
  • あんちゃんさんいたいのいたいのとんでけー!…なんちゃって♡
  • しゅかさんばい菌とんでけー!いえええええい!」⇒サンシャイン斉藤()
  • すわわ氏ゆっくり休んでね。一緒にいてあげるから♡
  • ありしゃさん具合大丈夫?おかゆ作ってあげようか」⇒ダイヤお母さんからのキレ芸
  • あいにゃさんわたしがかぜをもらっててあげる♡ギュー♡」⇒あいにゃさんのキャラ変更
  • 罰ゲーム:一年生組が風船割る
  • キング氏:タイツ履いてる
  • その他お知らせ
  • YOUキャップを被るしゅかしゅー氏(ジャパネット感)
  • ワールド総選挙結果発表(結果詳細は次見出しを参照)
  • 各地域の宣伝大使に選ばれたメンバーは、その地域に関連したイラストが描き下ろされる!
  • すわわ「ちなみに知らない言葉は使わないといったりきゃこ、グーテンモルゲンの意味は分かる?」りきゃこ「あーあれでしょ…()」⇐切り込み隊長すわわ
  • 顔真っ赤のりきゃこさん

 

1-1.「WORLDイメージガール総選挙」結果発表

キャラ名
高海千歌 台湾
桜内梨子 ドイツ
松浦果南 オーストラリア
黒澤ダイヤ シンガポール
渡辺曜 中国
津島善子 イギリス
国木田花丸 タイ
小原鞠莉 アメリカ
黒澤ルビィ 韓国

2. WORLDイメージガール総選挙のキャスト衣装まとめ

正直そこまで盛り上がりに欠けていたように見える「WORLDイメージガール総選挙」ですが、海外でのファンミなどを契機にファンがキャストに衣装をプレゼントし、それを着たキャストが写真をあげるなど思わぬ形での盛り上がりも見せています。

2-1. ふりりん×チマチョゴリ(黒澤ルビィ:韓国)

2-2. しゅかしゅー×チャイナ服(渡辺曜:中国)

ameblo.jp

2-3. あんちゃん×チャイナ服(高海千歌:台湾)

lineblog.me

2-4. きんちゃん×シワーライ(高槻かなこ:タイ)

3. 見てみた感想

 2017年初めての、そしてAqours9人揃ってでは4か月ぶりとなるニコ生とあって、非常に楽しませていただきました。笑いどころが多かったですね。

 

各メンバーそれぞれに見せ場があったのもよかったです。個人的にはりきゃこさんがMVPですかね。好感度上がりました(笑)。

 

また「WORLDイメージガール総選挙」の結果が、ニコ生中に発表されたことはサプライズでしたね。鞠莉がアメリカなのはみんな知ってたと思うのですが、それ以外のメンバーについてはなかなかピンときませんね(ヨハネ・イギリスは魔術繋がり?)。

 

次回のニコ生は2月10日、Aqours9人揃って行われるとのこと。こちらも楽しみですね。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 - 2017/02/10 20:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp

【関連リンク】

今までもちょくちょく感想書いてますので、よろしければどうぞ