渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」のレビューっぽいものを

2016年9月14日(水)発売のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期の挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」の感想・レビュー記事です。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」

【更新履歴表】

*2016年9月14日・初投稿

*記事タイトル変更・一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

1.CDの基本情報

 今回のシングルはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第6話、第9話でそれぞれ流れた挿入歌を収めた内容となっています。アニメでAqours9人がそろってからの初のシングルCDでもあります。

【タイトル】
夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) ,
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) ,
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香) ,
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) ,
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2016年9月14日(水)

【価格】
LACM-14522/¥1,200(tax out)

【収録曲】
01. 夢で夜空を照らしたい
  作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
02. 未熟DREAMER
  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺和紀
03. 夢で夜空を照らしたい (Off Vocal)
04. 未熟DREAMER (Off Vocal)

【初回生産特典】
ジャケットイラストシール封入

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〈http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/cd.php〉より

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2.聞いてみた感想

 個人的には今までレビュー記事を書いてきたCDの中で一番好きかもしれないです。まあ筆者はアニメ本編の演出と絡めて曲を捉える傾向にあるので、挿入歌はその意味で絶大な補正を受けているものと思われますが。

wtnbyou.hatenablog.com

wtnbyou.hatenablog.com

 

 曲名を見ればわかるように、どちらも「夢」がキーワードの楽曲ですね。

 

 一曲目の「夢で夜空を照らしたい」はまだ6人だったころのAqoursの歌です。なので三年生は歌っていません。

 

 この曲はバラード調となっているのでメロディーもわりと『ラブライブ!』の楽曲としては珍しいタイプなのですが、歌詞が千歌たちの心情をそれぞれ歌っている点も魅力的ですね。

それは階段 それとも扉 夢のかたちは色々あるんだろう

  Aqoursのメンバーは『ラブライブ!』無印と違って「廃校阻止!」という一つの目標を持って行動しているわけではありません。皆が一人ひとり違った夢を持ち、それを叶える場としてスクールアイドルをやっているわけです。そのような夢の多様性を歌い上げている曲と筆者は感じました。

 

 第2話「転校生をつかまえろ!」では千歌はこんな曲を作りたいとμ'sの「ユメノトビラ」を持ち出します。いわば「ユメノトビラ」こそ千歌たちのスクールアイドルへの憧れの原点/出発点であり、この曲は彼女たちなりの一つの答えとみなせます。その意味で「夢で夜空を照らしたい」はこの「ユメノトビラ」への、あるいはμ'sへのAqoursのアンサーソングとしての位置づけなのかもしれません。

 

 二曲目の「未熟DREAMER」。全体的に魅力的な個所しかないのですが、強いて特筆するとすれば最後の落ちサビですね。たぶん三年生だけで歌っているパートなのだと思います(筆者もだいぶ各メンバーの歌声聞き分けができるようになったと思うが…違ってたらごめんなさい)。

 

 CDジャケットという意味でも、「夢で夜空を照らしたい」が一年生ソングなら、「未熟DREAMER」は三年生ソングでしょう。第9話のあの三年のドラマがあったからこそ映える曲です。

 

 正直どちらもライブシーンや、ストーリー・演出も好きだったので甲乙つけがたいですね。筆者はわりとしっとり曲が好きな傾向にあるので、今回はどちらの曲もストライクでした。

 

 まあAqoursはμ'sよりもライブで盛り上がれるような元気な曲が少ないとの指摘も見かけますが、このようなバラードやしっとり曲をレパートリーとして持てることは非常に魅力的だと筆者は思います。

 

 というわけで、総括すると文句なしのシングルCDでした! ぶっちゃけジャケット絵だけでも買う価値ありますよ。筆者は曲名の文字フォントも好き。

 

 11月(発売延期したため)には新たな挿入歌シングルが発売されますが、そちらの期待もおのずと高まってしまいますね。

www.youtube.com