渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜を再考する⑬:「渡辺曜はなぜエロいのか~腰のくびれから黄金比率を導く~」

渡辺曜のエロさについて科学的に考察した記事になります。

更新履歴表

*初投稿【2016年9月14日】

*本文に追記しました【2016年11月12日・追記】

*2016年12月13日に本文更新・画像差し替えを行いました【2016年12月13日・追記】

*画像を差し替えしました【2017年11月6日】

1.渡辺曜はエロいのか?

「渡辺曜=エロい」という言説はしばしばTwitter上でも目にします。その根拠となっているのは、主に競泳水着姿の渡辺曜のキービジュアルイラストだと思われます。

f:id:homeless467:20171106172019j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK〉34頁より(同イラスト初掲載は「電撃G’sマガジン2015年8月号」)

f:id:homeless467:20171106172102j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK〉88頁より(同イラスト初掲載は「電撃G’sマガジン2016年2月号」)

f:id:homeless467:20171106172045j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK〉109頁より

f:id:homeless467:20171106172053j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉30頁より(同イラスト初掲載は「電撃G’sマガジン2016年8月号」)

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/img/bd/bd02b.png

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | Blu-ray情報〉「ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ1期 Blu-ray第2巻」表紙より

このように競泳水着と健康的な肉体を示したイラストの数々が、「渡辺曜はエロい」言説を補強しているものと思われます。ただし、アニメ本編においては、渡辺曜は競泳水着を身に着けた描写はいまだありません(第11話放送終了時点において)。

追記:アニメ全13話を通じて、渡辺曜の競泳水着姿は描かれませんでした【2016年11月12日・追記

 

もっとも第1話「輝きたい!!」の回想シーンにおいて、幼少期の水着姿の渡辺曜が、また第10話「シャイ煮はじめました」において、水着姿(競泳水着ではない)渡辺曜がそれぞれ描写されましたが、上記のような「競泳水着姿の渡辺曜」がアニメに登場していないという点は興味深いところでもあります。

 

2.「7:10」の黄金比

先日渡辺研究員の方とお話ししまして、そのとき「7:10の法則」について教えていただきました。これは簡単に言うと「ウェストとヒップの黄金比」のことであり、この比率に近い身体の女性ほど、男性から見てより魅力的に映るとされています。

 

少し古いですが、過去にNHKの番組でも取り上げられたことがあります。

www6.nhk.or.jp

 

番組ではテキサス大学の進化生物学者テファンドラン・シン博士がこの「7:10」の比率について紹介している場面があります。以下、概要まとめです。

・「腰のくびれ」、すなわち「ウェストとヒップの関係性」について世界各地で調査を行ったところ、「7:10」がもっとも男性に好まれる比率であることが判明。

・世界各地の歴史的美術作品にもこの「7:10の法則」が当てはまる⇒人類の普遍的な価値観である。

・「ウェストとヒップの比率」から女性の年齢・健康状態・妊娠のしやすさが正確にわかる⇒男性が出産適齢期の女性を見極める要素なのではないか。

 要は、太古の昔から男性は魅力的な女性を判断する基準として、「ウェストとヒップの比率」に注目するメカニズムを持っており、その黄金比が「7:10」であるということです。本記事の主題は、これを『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラに当てはめるとどうなるのかを検証するものであります。

 

3.『ラブライブ!サンシャイン!!』各キャラのくびれ比率

幸いなことに『ラブライブ!サンシャイン!!』ではAqoursの各メンバーのスリーサイズを公式サイトより取得することが可能です。

www.lovelive-anime.jp

今回はそこに記載されている各キャラの「ウェスト値:ヒップ値」を「7:10」の比率に変換するよう計算し、「ヒップ値」を「10」に統一する形で算出しました。

 

さらに「ヒップ値」=「10」に対しての「ウェスト値」を基準「7」とみなして、±換算の数値も計算しました。以下が計算結果をまとめた表になります。

f:id:homeless467:20161213125103p:plain

Aqours各メンバーごとの「ウェスト値:ヒップ値」換算表

表を見てみますと、渡辺曜がもっとも「7:10」に近い「ウェスト:ヒップ」の比率を持つことが分かります。以下、各キャラの比率暫定順位を載せてみます。

各キャラくびれ比率暫定順位

1位:渡辺曜   (+0.037037)
2位:桜内梨子  (+0.0731707…)
3位:黒澤ルビィ (+0.0886075…)
4位:松浦果南  (-0.0952381…)
5位:高海千歌  (+0.1084337…)
6位:黒澤ダイヤ (+0.125)
7位:国木田花丸 (-0.1325302)

8位:小原鞠莉  (+0.1428571…)

9位:津島善子  (+0.25)

 以上の結果から、「渡辺曜がエロい」という言説の根拠として『渡辺曜のウェスト・ヒップ比率は黄金比「7:10」にもっとも近い』ということができそうです。

 

せっかくなので各キャラごとにコメントをば少し。

 

渡辺曜、松浦果南はキャラとして「エロい」という言説が言われていたので1位、4位は納得の行く結果でした(果南は第10話「シャイ煮はじめました」でダイヤに「グラ~マラスな水着姿」と評されている)。

 

梨子ちゃんはまあ美人設定なのもあり納得ですが、ルビィに関しては少し意外でした。ロリキャラなのにねえ将来性があるということなのでしょう。

 

千歌ちゃんについては、渡辺曜と体形が近いとされていながらも(身長やスリーサイズなど)、なぜ一方は「エロい」、一方は「子供っぽい(?)」と評価が分かれるのか疑問でもありました。しかしこの結果を見ると、それは必然だったのかもしれませんね。

 

ダイヤさん、妹よりも下なんですねえ。水着姿も一番つつましかったですもんね。

 

花丸ちゃん。少し納得がいかない。ちなみにスリーサイズは松浦果南さんとほぼ同一であることを知ってびっくり。にもかかわらず差が出るものですねえ。

 

マリーさん。第8話「くやしくないの?」では果南から「スタイルがいい」といわれ、実際その通りのはずなのですが、なぜか8位。これは筆者もよくわかりません。不思議なものですねえ。

 

善子さん。「ウェスト・ヒップ値」は実は渡辺曜さんやダイヤさんと近いはずなのですが、結果は9位。そういえば善子さんのビジュアルへの評価は作中では特に触れられていないと思いますが、どうなのでしょうね?(たぶん美人設定だとは思うが)

 

と、このように順位付けすると優劣を生むかのような表現になってしまいますので少しフォローします。

 

実在する人物でこの計算を当てはめると(引き合いに出すのが適切なのかどうかは非常に微妙ですが)、

米倉涼子さんで-0.1764706…となり、Aqoursの順位としては9位に入ります。

【使用数値】
HT168・B84・W58・H85・S24.5

オスカープロモーション〉より

 なので、Aqoursのメンバーは総じてこの数値が高く、スタイルがいいメンバーで構成されているといえます。ちなみにこの数値が特に高い人物としては、

蛯原友里さんで-0.0120482…となり、Aqoursのメンバーを抜いて一位となります。

【使用数値】

82 - 58 - 83 cm

 蛯原友里 - Wikipedia〉より

 このことから、 Aqoursのメンバー全体としてのレベルが高いこと、その中でも特に渡辺曜が魅力的であることが判明しました。

4.総括

今回の分析では以下のことを示しました。

・渡辺曜の「ウェスト・ヒップ値」は黄金比である「7:10」にAqoursメンバーの中でもっとも近い

 ちなみに今回の分析記事は、「渡辺曜はエロい」という言説に対して筆者なりの論拠を提示する目的でした。「7:10」は生物学的な男性目線における比率となりますので、女性が考えるスタイルの良さとはまったく別物である点は留意しておかなければいけません。

 

また公式プロフィールの数値上からこの比率を導き出しましたが、版権絵などにこの数値が厳密に反映されているのかは現時点では知る由もありません。よって、水着姿の「渡辺曜はエロい」言説に対しての直接的な答えとなるわけではありませんが、しかし数値上では男性が魅力的に感じる「7:10」比率に近いということはできる、ということです。

 

まあエロを数字で測ろうとすることこそが、おこがましいことなのかもしれませんね()

 

P.S. 今日は第6話,第9話挿入歌収録の「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」の発売日です。楽しみです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

【参考文献】

・目指せ理想のくびれ黄金比率7:10|編集部日記|ダイエットナビ| | ダイエットナビ | CLUB Panasonic〈http://club.panasonic.jp/diet/news/090129.html

・女と男 最新科学が読み解く性〈http://www.interq.or.jp/sun/swing/nsp_danjo.htm

・NHKスペシャル | 女と男~最新科学が読み解く性~第1回惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人 〈http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20090111