渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

【ラブライブ総選挙】「カバーガール総選挙」「イメージガール決定投票」を読む

ラブライブ総選挙】「カバーガール総選挙」「イメージガール決定投票」を読む

 9月より始まった「カバーガール総選挙」と「イメージガール決定投票」の概要を説明した記事です。

目次:【ラブライブ総選挙】「カバーガール総選挙」「イメージガール決定投票」を読む

①「第1回カバーガール総選挙」とは?

②「イメージガール決定投票」とは?

③人気投票の行方・筆者の見解

④渡辺研究庫:資料file-25「Twitter8月21日まとめ」

  まずは公式Twitterから見ていきましょう。

 

 

 少しややこしいですが、「カバーガール総選挙」「イメージガール決定投票」は全く別物ですね。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

「第1回カバーガール総選挙」とは?

f:id:homeless467:20160902214747p:plain

ラブライブ!サンシャイン!!』読者投票企画 【第1回カバーガール総選挙 ~あなたが選ぶAqoursデート♡~】特設ページ | 電撃G's magazine.com〈http://gs.dengeki.com/serial_tohyo/〉より

 

 2016年8月30日に発売した「電撃G’sマガジン2016年10月号」の誌面上での読者投票企画です。

gs.dengeki.com

 

 電撃G’sマガジンの表紙を飾るAqoursメンバーは誰だ――!? あなたの1票が結果を決める読者投票企画「第1回カバーガール総選挙」を開催。1位に輝いたメンバーは、12月発売の電撃G’sマガジン2月号の表紙に登場します。


 表紙イラストのテーマは「デート」。デートしたいAqoursメンバー1人と、いっしょに行きたい“デートスポット”を1か所選んで投票してください。また、デートの中での希望のシチュエーションやあなたなりのデートプランも教えてください。熱い1票をお待ちしています!

 

【STEP1】デートに誘うメンバーを決めよう!
 Aqoursメンバー9人から1人、あなたがデートに誘いたいメンバーを決めてください。電撃G’sマガジン10月号にて、メンバーそれぞれにデートに対する気持ちと、デートに持参するものを聞いているので参考にしてみてくださいね♪

 

【STEP2】行きたい場所を選ぼう♪
 次に決めるのはデートする場所。彼女たちの住む内浦・沼津近郊のデートスポットから行きたい場所を1か所選びましょう。デートで行き先に指定できるのは、編集部厳選の計12か所! プランA、B、Cそれぞれの説明をよく読んで、行きたい場所を選んでください!

 

【STEP3】どんなデートがしたいかあなたの希望を記入!!
 最後に決めるのは、どんなデートをしたいのかという具体的なデートプランとシチュエーション。この場所でこんなことがしたい! こんな状況に憧れる! ……などなどあふれるパッションをぶつけてください! デートに行くメンバーをリードするためにも、グッとくるプラン&シチュエーションを考えてくださいね♪

gs.dengeki.com

 

 簡単に言うとAqoursのメンバーの中から「デートに行きたいキャラ」を選び「デートスポット」「デートシチュエーション」を指定し、もっとも得票を得たキャラが「12月発売の電撃G’sマガジン2月号」の表紙を飾るという企画です。

 

 投票には電撃G’sマガジン2016年10月号」の巻末に付属する「投票用シリアルコード」が必要になります。投票期間は「8月30日(火)0:00~9月29日(木)23:59」までで、以下のサイトから投票できます。

sunshine.dengeki.com

 

「イメージガール決定投票」とは?

f:id:homeless467:20160902220233p:plain

ラブライブ!サンシャイン!!イメージガール決定投票|セブン‐イレブン~近くて便利~〈http://www.sej.co.jp/cmp/llc1609/girl.html〉より

 

 セブンイレブンと『ラブライブ!サンシャイン!!』のコラボキャンペーンのひとつです。

7spot-info.jp

 

f:id:homeless467:20160902220814p:plain

ラブライブ!サンシャイン!!イメージガール決定投票|セブン‐イレブン~近くて便利~http://www.sej.co.jp/cmp/llc1609/girl.html〉より

 

 簡単に言うと「セブンスポット」と呼ばれるセブン&アイグループが提供している無料Wi-Fi(無線LAN)サービス上で行われている『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクター人気投票です。

 

 一投票ごとにオリジナル壁紙(全18種)がひとつダウンロードでき、一位に輝いたキャラクターはキャラクターデザインを担当する室田雄平氏の描き下しイラストがALTERによって立体化されるというイベントです。

 

f:id:homeless467:20160902222432p:plain

ラブライブ!サンシャイン!!イメージガール決定投票|セブン‐イレブン~近くて便利~http://www.sej.co.jp/cmp/llc1609/girl.html〉より

 

 こちらは「スマホがあり」「セブンスポットを取り扱っている店舗」にいけば投票できるようです。「一店舗につき一日一回まで」とのことなので、他店舗であれば何回でも投票できる点が特徴ですね。こちらの期間は「9月1日(木)あさ9:00~9月30日(金)よる11:59」までとのことです。

 

 筆者も一応渡辺曜に義理立てして一票投じてきました。次からは花丸ちゃんに入れようと思います。


 ↓ちなみにもらった壁紙はこんな感じでした(筆者が一部加工処理しています)

f:id:homeless467:20160902223044j:plain

 こちらは5分程度あればセブンスポットの登録ができますので、興味のある方はぜひやってみてください。またセブンではこの決定投票のほかにもコラボキャンペーンを実施予定です。詳しくは下のリンクを参照してください。

xn--hckp3ac2l023wu2ve.com

 

人気投票の行方・筆者の見解

 今回の二つのイベントはある種の人気投票の側面があることは間違いないでしょう。そこで筆者の現時点での結果予想なんかをしてみようかと思います。

 

 今回の投票があくまで「純粋な人気投票」と仮定した場合にはなりますが、やはり人気上位三名である「渡辺曜」「国木田花丸」「津島善子」のいずれかになると思われます。これは今までの過去記事でも繰り返し述べてきました。

wtnbyou.hatenablog.com

wtnbyou.hatenablog.com

 

 しかしこの大勢が変わる可能性も出てきました。つまり第9話「未熟DREAMER」放送後、3年生の人気が急上昇しているのです。その中でも特に突出しているのが「黒澤ダイヤ」です。

 

 これは今まで調査してきた「Google Trends」の検索数を見てみても明らかです。

f:id:homeless467:20160902224810p:plain

www.google.co.jp

 

 なんと第9話放送後から黒澤ダイヤの検索数が人気上位3強を上回っている状況が続いているのです。ちなみに「松浦果南」「小原鞠莉についてはそれぞれ検索数の上昇は認められましたが、3強を超えるほどの上昇幅ではありませんでした。

 

 よって筆者の人気投票の結果予測としては人気上位三名のいずれか(特に国木田花丸が一位を取る確率が高い)と踏んでいましたが、もしこのままの勢いを保てれば「黒澤ダイヤ1位」という結果を目の当たりにすることも十二分にありえるでしょう。

 

 いずれにしても残り話数の出番の量などによっても、結果は大きく左右されます。渡辺総研はこうした人気投票の結果を「各キャラクターへの人気」を測る指標とみなして、興味深く見守っていきます。

 

P.S. 渡辺曜は終盤シリアスの可能性など、人気sage要因の観測が多い?

 

渡辺研究庫:資料file-25「Twitter8月21日まとめ」

f:id:homeless467:20160721143008p:plain

 2016年8月21日の「渡辺曜」関連ツイートのまとめです。