渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

【2016/08/12放送】『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』の感想

【2016/08/12放送】『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』の感想

live.nicovideo.jp

 2016年8月12日に放送された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』のニコ生を見たので、その内容・感想をまとめた筆者の備忘録的記事です。

目次:【2016/08/12放送】『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』の感想

①内容こんな感じでした

②見てみた感想

 内容こんな感じでした

live.nicovideo.jp

 なお、筆者はAqoursのニコ生を初めて視聴した身なので至らぬ点があるとは思いますがご容赦を。

【放送内容まとめ】

・冒頭の挨拶(コールアンドレスポンスはなし)*ニコ生の放送開始時間が遅れていたのでまいた(?)

・浦の星学院投書箱のコーナー(Aqoursガチ勢のメール投稿者が多数いました)

・スクフェスチャレンジ(9人で一斉に挑戦!?)

・ドラマのお時間(火傷のお時間)

・君のこころはつながってるかい?ゲーム(萌え台詞なんかを言いました)

・お知らせ

 

  *各メンバーの名前は敬称略からの愛称で表記させていただいております*1

【各メンバーざっくりまとめ】

一年生組

・あいきゃん:ツンデレを披露するも他二人に引きずられて沈没。あいあいの流れ弾も食らう(肘)。

・あいあい:「絶対的に」ーー雑誌(『B.L.T. VOICE GIRLS Vol.27』)のインタビューでいいまくってたそうです。口癖なの?

・キング:「自然消滅」ーーその意味を「自然(nature)が消える」という意味だと思ってた模様。メンバー全体的に四字熟語弱そう…

二年生組

・りきゃこ:「聞いてる一年生?(威圧)」――最年長の風格ありますねー。あとおでこキャラになってました。

・あんちゃん:「(花火の)音がキレイ」という言い間違いをいじられる。相変わらず司会安定してますね。

・しゅかしゅー:「カエル館!」(ボディービルダー風に)がめっちゃ面白かった。あとさりげなくあんちゃんのお尻触った疑惑あり。

三年生組

・すわわ:周囲がボケ担当しかいなくて振り回されて大変そう…。常識人ポジから漂う苦労感。

・ありしゃ:とりあえず変顔映していくスタイル。柔道のルールは詳しくない模様。

・あいにゃ:テンションおかしすぎてみんなから「鈴木さん」と呼ばれる始末。なにか楽しいことあった?

 ドラマのお時間(火傷のお時間)

 「聞いた人が思わず沼津に来たくなる沼津紹介」をするというもの。

 

 学年ごとのチームユニット戦(ポイント制)。またボックスから引いたお題に沿って上記の紹介をしていきました。

 

 罰ゲームは「三人でぎゅっとくっついて風船割り」

 

【各学年のお題】

一年生組:「ツンデレ」

三年生組:「柔道選手」

二年生組:「ボディービルダー」

 

↑まあどれも無茶ぶりだよね…。

 

見てみた感想

 ニコ生ですとコメントありでメンバーの掛け合いが見られるので面白かったです。

 

 一年生組は「芸人」と呼ばれているのですね。ことあるごとにネタを仕込んでいるさまは芸人顔負けと言えるかもしれません。筆者的には「友達でーきーたー」のネタは好きでした。

 

 二年生組はしゅかしゅーさんの「カエル館!」「空気おいしい!」(ボディービルダー風に)が面白かったですね(アンケでも圧勝)。この一連の流れはイラストでも上がっていました*2ので、わりとイラストなどでもこうしたニコ生の与える影響力はあるのかもしれません。あとりきゃこさんは「あざと医」と呼ばれているんですね。

 

 三年生組はありしゃさんがうまく引っ張りつつも、鈴木さん(笑)がボケて、すわわさんが二人を見守るといった形で一番バランスよく感じました。わりとありしゃさんもボケに回る感じが意外にも思えました(第一印象と比べて)。

 

 あと「シーラカンス」というワードは恋アクのドラマCDが元ネタかと思いますが、ここまでAqours内でバスワードのように普及しているとは思いませんでした。沼津イベントでも言っていましたが、なんなのでしょうね?「シーラカンス」

 

 とまあ、とにかく楽しんで見れましたという一言に尽きます。定期的にこのようなニコ生をしていると、Aqoursのメンバーの皆様も鍛えられるでしょうね(色々な意味で)。μ'sもニコ生をやっていたはずですが、Aqoursも同じような道をたどっているのでしょうか? こうした相互的に(コメントで)視聴者と触れ合える番組というのは、アイドル、あるいは『ラブライブ!』というコンテンツの持つ重要な要素なのかなーとも思いました(定期的なキャストの露出の場があることは重要、顔と名前を憶えてもらう意味でも)。

 

 次回のニコ生は9月9日とのことです。興味のある方は次回の生放送をご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

P.S. 罰ゲームは一年生組でした。キングのリアクションが完全にリアクション芸人のそれ。みんな体張ってますね~

www.youtube.com

 

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版)

 
TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」

  • アーティスト: Aqours,畑亜貴,高田暁,高海千歌(伊波杏樹),桜内梨子(逢田梨香子),渡辺曜(斉藤朱夏)
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
B.L.T.VOICE GIRLS Vol.27 (TOKYO NEWS MOOK 557号)

B.L.T.VOICE GIRLS Vol.27 (TOKYO NEWS MOOK 557号)

 

 

*1:出演者
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子), 松浦果南(CV.諏訪ななか) ,
黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香) ,
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛) 。

【ニコ生(2016/08/12 20:00開始)】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜〈http://nico.ms/lv268964033?ref=sharetw〉より引用

*2:肉体改造社 | 如月空 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58449033