渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜を再考する⑤:「第4話から読み解く渡辺曜の〈狂気〉」

ラブライブ!サンシャイン!!第4話「ふたりのキモチ」における渡辺曜の描写について、分析と考察を加えていきます。

*1

f:id:homeless467:20160728150329p:plain

1.おさらい:第3話「ファーストステップ」における〈渡辺曜〉

まずは過去記事でもまとめた渡辺曜の情報、そして第3話で新たに判明した情報を赤字で付け加えた一覧がありますので、それを見てみましょう。

▼プロフィール

名前 渡辺曜

声優 斉藤朱夏

学年 高校二年生

誕生日 4月17日

血液型 AB型

身長 157cm

趣味 筋トレ

特技 高飛び込み、体感天気予報

好きな食べ物 ハンバーグ、みかん

嫌いな食べ物 刺身、パサパサした食べ物

渡辺曜ちゃんの声優・誕生日・自己紹介・プロフィールまとめ【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

 

▼その他情報まとめ

・高飛び込みの得意技は前逆さ宙返り3回半抱え型(この技が試合でできるのは世界で数人)

父親は定期船の船長 将来は父の跡を継ぎたい

・トレードマークは「ヨーソロー」と敬礼

・制服が大好き

・千歌ちゃんとは幼馴染

・新級祝いにスマホを買ってもらう

・絵心がある

・衣装も作れる

・水泳能力はAqours内で松浦果南と2トップ(持久力はダイビングをやってる果南、瞬発力は自分が優れているとのこと)

 

第3話でわかった新たな情報

ダンスのフォームの確認ができる(高飛び込みのおかげで)

・運動神経・リズム感ともに優れている

・千歌ちゃんの一番の理解者(やる気を引き出したりできる)

・コミュ力が高い(見知らぬ他人にも容易にビラを配ることができる・知らない人でもすぐさま仲良くなって記念撮影もできる)

・変装した津島善子に唯一気づく。

・砂浜に書かれた「Aqours」の文字を初見で正しく読む

 *渡辺曜の情報については過去記事:「渡辺曜を再考する①:「渡辺曜とは何者か?~その人気の源泉はどこにあるのか~」 - 渡辺曜研究委員会」から引用しました。

 一覧を見てもわかるように、そのスペックの高さがうかがえます。ネットでもそのハイスペックさに驚いている方が多い印象を受けました。

 *〈渡辺曜ちゃんちょっとハイスペック過ぎない?【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

 

第4話は濃厚なるびまるでした。

 

そのため第3話ではハイスペックぶりを存分に発揮した渡辺曜も、第4話では話の都合上、その影を潜めたように思えました。

 

しかし、筆者や渡辺曜界隈において第4話は、むしろ第3話よりも衝撃的な内容として受け止められました。そこで、ここでは第4話から読み取れる〈渡辺曜〉について取り上げていきます。

 

2.第4話から見る〈渡辺曜〉:チェックポイントまとめ

*2

f:id:homeless467:20160728165557p:plain

2-1. ①汚部屋を見て引いちゃう渡辺曜

*3

f:id:homeless467:20160728172418p:plain

部室を訪れた千歌たち三人は、その埃まみれの汚部屋を目の当たりにします。そのときの↑の画面で、

渡辺曜うっっわああ゛ぁあ゛ああぁ……っ!!」(筆者書き起こし文)

ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

 というセリフを口にするのですが、これにハマる人たちがしばしば見受けられました。

常識人〉ゆえにそれに見合った反応をする渡辺曜。彼女のリアクションが、視聴者を代弁することも珍しくありません。

 

それにしてもドン引きするだけで好きといわれる渡辺曜、おそるべし。もっとも、ここでは声優さんの技量によるところも大きいのかもしれません。

2-2. ②腕まくりをする渡辺曜

*4

f:id:homeless467:20160728175104p:plain

 これは渡辺曜に限らず、女の子全般の萌え仕草なような気がします。ちなみに最初に腕まくりしたのは梨子ちゃんです。

2-3. ③力持ちな渡辺曜

*5

f:id:homeless467:20160728181942p:plain

↑の画像は部室から図書室まで本を運ぶ三人のカットです。それぞれが持つ本の数に注目してみましょう。

桜内梨子:6冊

高海千歌:8冊

渡辺曜:  10冊

 ご覧のとおり、渡辺曜がもっとも本を持っていることがわかります。問題は本の一冊当たりの重さです。

*6

f:id:homeless467:20160728182537p:plain

↑の画像は本と共に映り込んだ梨子ちゃんの手のカットです。ここから推測するに、本は新書のような小さな軽いものではなく、それなりのページ数と重さを兼ね備えた学術書のような装丁であることがわかります。

 

仮にこの本がA4サイズ300ページの本だと仮定しましょう。その重さを参考サイトなどを元に算出し、750gとしました。

 *〈本の重さを教えてください - その他(ライフ) | 【OKWAVE】〉より

それに基づき、三人が持つ本の総重量をそれぞれ導き出すと…、

桜内梨子:6冊×750g=4500g(4.5㎏

 

高海千歌:8冊×750g=6000g(6.0㎏

 

渡辺曜:  10冊×750g=7500g(7.5㎏

 このように、非常に思い重量を運んでいたことが分かります。しかも、それをおくびにも出さない渡辺曜。これは「渡辺曜 is ストロング」というほかないのではないでしょうか?

 

 

……と、もっともらしく書きましたが、実際はそんなことはないと思います。

*7

f:id:homeless467:20160728185632p:plain

↑の画像のように千歌ちゃんが片手で本8冊を持つ描写がありますので、上記の計算は明らかに間違っています(千歌ちゃんが見た目以上の力持ちという設定でなければ、ですが)

 

実際は本10冊でも、せいぜい3~4㎏程度なるのではないかと思います。しかし、少なくとも、この三人の中では渡辺曜が一番力持ちであるということは言えそうです。

 

2-4. ④ルビィに気づかぬ渡辺曜:不気味さあふれる無関心さ

*8

f:id:homeless467:20160728190209p:plain

説明に入る前に、↑の画像に至るまでの会話の流れを書き起こしたので見てみましょう。

 図書室。花丸とルビィが会話をしている。ルビィああ~またライブ見られるんだ~

 扉の開く音。ルビィピィっ!!」 驚くルビィ。

千歌こんにちは~」 図書室を訪れる三人。ルビィ、物陰に隠れる。 千歌あ、花丸ちゃ~ん! …と、ルビィちゃん!

ルビィピギャア!!」 びくりとするルビィ。

渡辺曜よくわかったね~

梨子ええっ?(ドン引き)

 ↑当該画像へ

ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

ここは〈渡辺曜〉の不可解さを象徴した場面になります。というのも、ルビィは千歌たちが部屋に入ってから物陰に隠れており、すなわち千歌たちがルビィに気づくことは至極当然といえるのです。

 

にもかかわらず、渡辺曜は「よくわかったね~」とまるでルビィの存在に気づいていないような発言をしています。梨子ちゃんが驚いたのも、このような文脈の上でのものだとわかります。

 

この部分については、次章で詳しく解説します。

 

2-5. ⑤渡辺曜の持久力:渡辺曜も人間だった?

*9

f:id:homeless467:20160728192713p:plain

↑の画像は階段ダッシュの練習で、疲労し一息ついている三人の様子です。第3話までの渡辺曜の印象として「完璧超人である」というものがありました。それに従えば、この程度の階段も余裕で登り切る気もしたのですが、実際はそうではないということが示されました。

*10

f:id:homeless467:20160728193430p:plain

もっとも、ここでは「この階段を毎日走っている果南先輩」という化け物レベルの比較対象があるため、ここで比べるのは酷というものかもしれません。

 

水泳に関しては「持久力の松浦果南」と「瞬発力の渡辺曜」と言ってるので、「渡辺曜に持久力はない」ということはできるかもしれません。

 *〈渡辺曜 (わたなべよう)とは【ピクシブ百科事典】〉より

ちなみに花丸・ルビィを交えた後での頂上ダッシュでは、次のような順位経過でした。

1.千歌梨子渡辺曜ルビィ花丸

*11

f:id:homeless467:20160728193823p:plain

2.千歌渡辺曜梨子ルビィ花丸

*12

f:id:homeless467:20160728193947p:plain

3.梨子渡辺曜千歌ルビィ花丸

*13

f:id:homeless467:20160728194107p:plain

千歌ちゃんがスタートダッシュをとばして、後半ばててしまう姿はなんとなく想像つきますね。渡辺曜は途中で梨子ちゃんに抜かれているので、やはり持久力がない、あるいは「梨子ちゃんの方が持久力はある」ということができそうです。

2-6. ⑥渡辺曜は後輩の面倒見がいい

*14

f:id:homeless467:20160728195654p:plain

千歌とルビィがダンス練習している際には、千歌は自分の踊りに意識を割いて、ルビィの姿は見ていないように思えました。対して渡辺曜は、↑の画像からもわかる通り、花丸の動きにもしっかり視線を配っています。

 

〈人と距離を置く〉〈さばさばしている〉というのが筆者の抱く渡辺曜の印象ですが、このようなカットを見ると、渡辺曜は後輩などの面倒見はいいのではないかと感じました。

 

以上が、第4話の主要なチェックポイントになります。出番の量の割には、比較的見どころがあったのではないでしょうか?

3.千歌以外目に入らない渡辺曜?

*15

f:id:homeless467:20160728202018p:plain

④ルビィに気づかぬ渡辺曜:不気味さあふれる無関心さ」に話を戻します。

 

ここでは渡辺曜の発言の真意について、どんな意図があったのかを考えてみます。なぜ、渡辺曜は「見えているはずのルビィを見つけた千歌」に対して「よくわかったね~」と言ったのでしょうか? それぞれの可能性を見ていきましょう。

A.本当にルビィに気づかなかった説(視界に入っていなかった・見落としていた)

B.気づいていたが、あえて発言した説

C.その他説 

3-1. A.本当にルビィに気づかなかった説(視界に入っていなかった・見落としていた)

--この場合、なぜ気づかなかったのかということが問題の焦点になります。というのも、渡辺曜は今まで洞察力に優れたキャラとして描かれているためです。第4話の中でも「もしかして生徒会長?」と体験入部にこだわる花丸・ルビィの事情をいち早く察していました。

 

その渡辺曜の洞察力が機能しないほどの”理由”とはなにか。おそらくこのあたりの事情が「ようちか*16を加速させる一因になっていると思われます。

3-2. B.気づいていたが、あえて発言した説

‐‐この場合も、なぜそのような発言をする必要があるのかという点が問題になります。「千歌ちゃんを無理やり褒めるため」あるいは「皮肉」なども考えられますが、可能性としては低いでしょう。いずれにしても、真実は渡辺曜のみぞ知るところです。

3-3. C.その他説

‐‐筆者には思いつきません。なにか思いついた方がいれば下のコメント欄で教えてくださると助かります。それ以外でも、感想や渡辺曜に関する情報は随時募集中です。

3-4. 補説・Twitterでの意見も一部載せておきます。

4.総括

今回の分析で、3話までとは異なる渡辺曜の新たな側面について理解を深めることができました。

 

引き続き、渡辺曜についての考察を以降の記事で深めていきます。

 

P.S. 4話放送後にグーグルトレンドで花丸ちゃんが1位に躍り出ていました*17。5話はヨハネの人気がブーストされそう?

f:id:homeless467:20160728221153p:plain

 

 

 

 

 

*1:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*2:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*3:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*4:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*5:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*6:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*7:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*8:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*9:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*10:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*11:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*12:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*13:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*14:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*15:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第4話 ふたりのキモチ|GYAO!|アニメ〉より

*16:「高海千歌と渡辺曜のカップリングのこと」〈ようちか (ようちか)とは【ピクシブ百科事典】〉より

*17:筆者は花丸推しです